• 締切済み

ADSLでネットミーティングを使っていますが、先方から受話ができません

題名にもありますが、 ADSLでネットミーティングを使っていますが、先方から受話ができません。 自分から掛けることはでき、それを先方が受話することで通信は一応 成り立ちます。しかし、 先方からの呼び出しがこちらでは関知できないのは、 これも何か設定が変なのでしょうか? ADSLモデムはルータタイプで、めたりっく通信です。 なお、一般回線を使った場合は、受話できてました

• ADSL

みんなの回答

• liq
回答No.2

ルータタイプだと、ルータでアドレス変換があるので自分のパソコンにはプライベートアドレスがふられている状態で、外部からグローバルアドレスをめざしてきてもルータから先はどこにいったらよいかわからない状態なのだと思います。 ネットミーティングは良いソフトだと思います。しかし、複数のポートを動的に使っているのでルーターがからむと単純なポートフォワーディングではどうもうまくいきません。ネットミーティング対応と明示しているルーターでないと、チャットはできても音声や映像はうけることができないような状況です。まだちゃんと使えているなら良いほうかもしれませんよ。 今「受話」とはアドレスを直接指定されてだめということでしょうか。でしたら、参考URLのようなサーバーで待ち合わせをされたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.netmeeting.co.jp/
takao102
質問者

補足

どうもありがとうございます。 先方からの受信のコールがなかったのは、サーバで待ち合わせを していた時ですね。 で、 >例えば外部からのネットミの受信をAというマシンに流す >という設定にすれば外部からAに送信されたらAが受信できると思います。 というのは、具体的に、モデムの設定ツールではどのような項目を 設定すればいいのでしょうか? ルータの下にはマシンは一台しかつないで ないのですが、その番号を指定すればいいとおぼろげながらには わかるのですが・・・・

回答No.1

原因はルーターを通しているからです。 外部からの受信をどのPCに通していいかルーターがわからないのが原因です。 外部からの受信をルーターの設定でどのPCに通すか設定してください。 例えば外部からのネットミの受信をAというマシンに流すという設定にすれば外部からAに送信されたらAが受信できると思います。

takao102
質問者

補足

どうもありがとうございます。 質問が重複しちゃいましたが、 >例えば外部からのネットミの受信をAというマシンに流す >という設定にすれば外部からAに送信されたらAが受信できると思います。 というのは、ルーターの設定で、具体的にどのような項目を設定すれば いいのでしょうか? 一応、下のURLにあるような感じで設定し、画像と音声の受信は 出来るようになっています(こちらから通話を仕掛けたときのみ)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131265