OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イーサネットって・・・

  • 困ってます
  • 質問No.139737
  • 閲覧数103
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (39/172)

何ですか??
また、CSMA/CD方式って何ですか??
しかも、CSMA/CD方式には10BASE5や10BASE2などがありますが、
どういうものなんですか??
教えて下さい!!(^-^)ノ
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

> イーサネットとは何ですか??

LANの規格の1種で、現在では、LANの大部分がイーサネットです。

> また、CSMA/CD方式って何ですか??

LANでは、一瞬をとらえると、どれか一つの端末だけが送信しています。送信したがっている端末が複数あるときに、どれに送信を許可するかを決めることを送信権制御と言いますが、この方式の一つが、CSMA/CDです。
グループでカラオケに行ったとき、マイクが空いていれば早い者勝ち、マイクの奪い合いになればジャンケンみたいなやりかたをCSMA/CDと言います。

> CSMA/CD方式には10BASE5や10BASE2などがありますが、
どういうものなんですか??

既にご指摘があるように、イーサネットの種類です。意味は
10:10Mbpsの伝送速度。100やそれ以上も出来ている。
base:ベースバンドと言う事ですが知らなくていいと思います。
5や2:使用するケーブルの種類
    5・・太い同軸ケーブル(500mまで延ばせる)
    2・・細い同軸ケーブル
    T・・対より線(電話線)
    F・・光ファイバーケーブル
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

イーサネット Ethernet とは、おもにLANで使われるネットワークの規格(IEEE802.3)のことです。
使われるケーブルによって、10BASE-5、10BASE-2、10BASE-Tなどの種類があります(混在も可能)。
http://yougo.ascii24.com/gh/06/000650.html

CSMA/CDというのはEthernetなどで使われる通信モデルの名前で、まあネットワーク上で交通事故が起こらないようにする交通ルールみたいなもんです。
http://yougo.ascii24.com/gh/76/007636.html

※若干混乱があるようですが、10BASE-5や10BASE-2はCSMA/CDの種類ではなく、Ethernetの種類です。