OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

整理回収機構について

• 困ってます
  • 質問No.139735
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

不良債権の回収に新聞記事などよく整理回収機構(RCC)が出てきますが具体的にどのような役割をしているのですか?また直接処理と間接処理の違いはどういうものですか?詳しくわかる方お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

整理回収機構(RCC)は、破たんした金融機関から債権を引き継いで、長期間に渡ってその債券を回収するのが目的です。 不良債権の直接償却とは、金融機関が回収できない恐れのある債権を、貸倒損失の処理をして損失を計上して、貸借対照表からも消してしまう方法です。 一方、間接償却とは、同じく回収不能な債権を、貸倒引当金繰入損として損失を計上しますが、貸借対照表上では、貸倒引当金として計上して、資産と負債の両方 ...続きを読む
整理回収機構(RCC)は、破たんした金融機関から債権を引き継いで、長期間に渡ってその債券を回収するのが目的です。

不良債権の直接償却とは、金融機関が回収できない恐れのある債権を、貸倒損失の処理をして損失を計上して、貸借対照表からも消してしまう方法です。
一方、間接償却とは、同じく回収不能な債権を、貸倒引当金繰入損として損失を計上しますが、貸借対照表上では、貸倒引当金として計上して、資産と負債の両方に表示して、債権としては残しておく方法です。