• ベストアンサー

音声入力のソフトについて

音声入力できるソフトを探しています。 性能がよく,使い勝手のよいものがありましたら教えてください。 なにかおすすめのものありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Smart Voice(NEC),Via Voice(IBM), Dragon speachが代表的な入力ソフトでしょうね。 スマートボイスは、専用のアシスタント機能やメニュー機能を装備しており、さらに音声登録の必要なしに利用できます。これが、特徴ですね。 VIAは点や丸などを発音しなくても自動で認識したりと利用者に配慮しています。こちらも登録なしで使えたかな? DSは、使ったことないので比較できませんが、三社とも同等の認識精度と、使い勝手です。あとは、スペックを考えたりして買いましょう。

kantoma
質問者

お礼

ありがとうございます。Smart Voice,Via Voice,Dragon speachですね。 う~ん・・・どれにしようかなぁ~

その他の回答 (2)

noname#107502
noname#107502
回答No.3

私は購入に行った時に、何社かのがあったのですが、店員さんのアドバイスではIBM社のVia Voice V8 Pro を勧められ購入しました。  対応OSはWin95、98、ME、NT、2000です。

kantoma
質問者

お礼

Via Voiceですね。やっぱりこれかなぁ・・・ ありがとうございました。

• GIL
回答No.1

音声入力ソフトで代表的なものは、IBMのViavoiceだと思います。 ただし、要求してくるマシンスペックはちょっと高めなので、ちょっと前のマシンだったりするとつらいかもしれません。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/
kantoma
質問者

お礼

ありがとうございます。PCの能力と相談しながら見てみます。