• 締切済み

北海道にスノボー旅行に行くのですが・・。

12月の終わりにスノボーを北海道にしにいくのですが、北海道は広いしどの地域でどのスキー場がいいのかわかりません。中級者の滑れるところでなるべくなら ホテル隣接がいいのですが、知り合いに聞いたところ北海道では隣接スキー場が少ないという話なのでなるべく交通の便がいいところがよいです。どこかお勧めスキー場があれば教えてください。もちろん全面ボード滑走オッケー!のスキー場ですけど・・。お願いします。

みんなの回答

• tom4649
回答No.5

毎年北海道にスノボーに行ってます。 北海道にスノボーに行くのでしたら、トマムと富良野を外した方がいいと思います。トマムはなだらかすぎる為で、富良野はコースが狭いためです。それ以外のスキー場でしたら、スノボー楽しめると思いますよ!混雑しないところがよければ、マウントレースイがおすすめです。千歳から1時間ちょっとで到着します。近所にビジネスホテルみたいなのもあるので、安く泊まれますよ!

• daichan34
回答No.4

キロロスキーワールドなんかいかがでしょう。 ロングコース主体のスキー場です。ゲレンデベースにタイプの違うホテルが二件あったと思います。中斜面が多いのでいいんじゃないかな。 小樽インターから30キロ、ちょっと急な登り道ですけど。

参考URL:
http://www.kiroro.co.jp
  • seesaw241
回答No.3

どうも。 ホテル隣接をお探しなら、旅行会社のパンフレットを集めて 比較検討されることをお勧めします。 交通の便の良さ、ゲレンデから徒歩●分などの情報がついたホテル紹介などが たくさん出ています。 10月後半から旅行代理店などをチェックしてみてください。 客観的に判断できます。 個人的にはニセコ(全山)、トマム、札幌国際といった 大御所的ゲレンデをおすすめします。

• gamogamo
回答No.2

知り合いの方が北海道では隣接スキー場が少ないと言っているのは、恐らく「札幌宿泊」にこだわっているからではないでしょうか。前述の方が書かれている北海道を代表する有名スキー場には、ホテルが隣接しています。また、その周辺にもペンション等があり大抵ゲレンデまで送迎完備です。(ニセコは無料循環バスあり) 私のお勧めは富良野スキー場です。 旭川空港から1時間で到着。他は新千歳空港から大抵2時間以上かかります。 ゲレンデも高低差が1キロ近く。 3キロと2キロのゴンドラ1基ずつ。 1箇所を除きボード可。 1日で滑りきるのは大変です。 そして何より、空いているのがここのスキー場の最大の売りでしょうか。

参考URL:
http://www.princehotels.co.jp/ski/furano/
  • syasushi
回答No.1

私はボーダーではないですが、毎年北海道にスキーにいってます。 北海道の代表的なスキー場としてあげられるのは、ニセコ、ルスツ、キロロ、フラノ、サホロなどです。 この中で私からみた中級ボーダーに適していると思われるのは、ルスツとサホロかな。 広さはルスツ。斜度とコース幅はサホロ。雪質はサホロの状態が良い時は物凄く軽いです。(シルキースノーなんて呼ばれてます。)ただ軽すぎる為に雪付きがイマイチの場所があります。風で飛んじゃうんでしょうね。それとサホロはまだスノーボーダーが邪魔扱いされていた頃から全面滑走可能でした。今ではかなりの大きさのハーフパイプやら何やらあるようです。(ボーダーじゃないもので詳しくありません。) ただ、ここのところの不況で経営難なのかもしれませんが、ホテルのサービスの質が下がってきているような。。。。。過去7年くらい連続でいってました。今年は? ルスツはコースも沢山ありそのほとんどが初~中級です。コースガイドには中~上級なんて書いてあったりしますが、実際は初級者でも問題なく滑れる程度のところがほとんどです。何せ広くて空いているので北海道のスキー場で滑るだけでレベルアップします。(また混んでて重い雪、狭いところで滑るともとに戻っちゃうかもしれませんが。) あと、ホテルもでかいです。ホテル内のレストランも10軒以上あったと思います。 詳しくはHPを。 ルスツ http://www.rusutsu.co.jp/ サホロ http://www.sahoro.co.jp/