OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Exselについての質問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139731
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

計算式についての質問なんですが、日付(月日)を入力するセルに○月1日と入力した時、=A+Bという計算をしていたセルのBをゼロ(または=A)にしたいんですが、なんて入力していいか分かりません。
ちょっと分かりづらい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

>その日付が、○月1日(9月1日、10月1日など)
(^^やっとわかりました!
参照する日付のデータが月の初日だった場合ですね!

>A1に10を入れてB1には15といれるとき
>A2に日付を記入する欄
であればC1に
 =A1+B1*(DAY(A2)>1)
となります。

日付の欄が空白の時も反応します
空白の時は表示させたくないのであれば!

=IF(A2="","",A1+B1*(DAY(A2)>1))

空白の時は0とするのであれば
[""]の部分を0に変更
お礼コメント
tamacci

お礼率 75% (3/4)

出来ましたっ!
言葉足らずでご迷惑をかけて申し訳ございませんでした!
とても、感謝です。
ありがとうごさいました。
や、ほんと嬉しいです(* ̄∀ ̄*)
投稿日時 - 2001-09-22 17:31:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

質問の内容が理解できません。

もう少し詳しくお願いできますか?
例えば
セル
A1に〇〇を入れたときB1には□□といれるC1はA1+B1
とか・・・

_A_B_C_ 
15 10 =A1+B1



とか・・・
A+Bの計算がどれとどれどれ指しているのかがわからないんですよ。セルが日付なら0の値にするということなのか?

何をどういう風に計算したいのか書いてもらえますか?
補足コメント
tamacci

お礼率 75% (3/4)

すみません。
A1に10を入れてB1には15といれるときC1はA1+B1で25になります。
このとき、A2に日付を記入する欄があったとして、その日付が、○月1日の場合にC1の数値をB1を加算しない、つまり=A1となるような計算式を作りたいです。
よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-09-22 16:48:16
お礼コメント
tamacci

お礼率 75% (3/4)

言葉足らずでご迷惑をおかけしました。こんな質問に答えようとしてくれてありがとうございます。
お詫びとともにお礼申し上げます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-22 17:34:04

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

確かに漠然としてますね~!
もう少し具体的に書かれれば、レスする人も想定する
部分が少なくなり、ご希望に近いレスになると思いますが!

・で私の勝手な想定で(^^;
>日付(月日)を入力するセル
 入力は9/22などで 結果はシリアル値 表示形式 m"月"d"日"

>○月1日と入力
 日付と認識されませんので、文字で入力したと仮定

>=A+Bという計算をしていた
対象セルの2行目からn行目までの数式が
 =A2+B2
  ~
 =An+Bn
と仮定

日付の入力セルをA1とした場合

=A2+B2*(A1<>"○月1日")

ちゃんとした日付(シリアル値)が入力された場合
のみ +B をい化すのであれば

=A2+B2*COUNT(A1)

となります。
沢山の想定の範囲でのレスですが・・・・
補足コメント
tamacci

お礼率 75% (3/4)

すみません。
A1に10を入れてB1には15といれるときC1はA1+B1で25になります。
このとき、A2に日付を記入する欄があったとして、その日付が、○月1日(9月1日、10月1日など)の場合にC1の数値をB1を加算しない、つまり=A1となるような計算式を作りたいです。
よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-09-22 16:59:21
  • 回答No.3

A2に入力されている日付がExcel標準の日付シリアル値ならば

=if(day(A2)=1,A1,A1+B1)

でいいと思います。
文字列で入力されている場合には、文字列操作関数を使うことになりますが、結構面倒になります。
お礼コメント
tamacci

お礼率 75% (3/4)

あ。なるほど。こういうやり方もあるんですね。
回答してくださいましてありがとうございます。
あー。ポイント使い果たしてしまいました(TT)。
10ポイントも差し上げられなくて申し訳ございません。
でも、とても参考になりました。
ありがとうございますっ(* ̄∀ ̄*)
投稿日時 - 2001-09-22 17:42:44