OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの診断をするとこ?

  • 困ってます
  • 質問No.139730
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (99/102)

 今、FM-V BIBLO NE2/450LRを使っているんですが、時々フリーズしたりマウスポイントっていうのかな?なくなったり、うんとも寸ともいわなくなったり、強制終了したりする羽目になって困ってます。そんなにいじってない方だと思うのですが、さっぱり分からないで使ってます。
 そこでこのノートパソコンを丸ごと診断してくれるようなとこはないでしょうか?
 バックアップもわからない愚か者ですので・・・。しかも田舎なもんで・・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Win9XやMeは安定しているときは良いのですが、トラブルが起こると続くものです。
最初の頃はあせったりましたが、皆さん仰っているように慣れです。

#2の方の意見のように本やネットで検索したりし、勉強されると良いでしょう。
「Windows Start(毎日コミュニケーション)」と言う月刊誌はトラブル解消やメンテナンスについて初心者でもわかりやすく解説してあるのでお勧めです。

http://book.mycom.co.jp/winst/

あと、FMVだと自己診断のソフト「FMV診断」が附属してあるはずですので使用してみたら如何でしょうか。

自分の場合シマンテックの Norton SystmWorks 2001 を導入してから、トラブルは減りました。(Norton Utilities でもトラブル解決に対しては同じ)お勧めです。

http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/index.html
http://www.symantec.com/region/jp/products/nu/index.html

現状のフリーズなどトラブルについて
多分、システムリソースが足りないのではないでしょうか。電源を入れたら勝手に立ち上がるソフトが多いせいかと思われます。
OKWeb の検索で「システムリソース」や「フリーズ」等で検索してみると、過去の同じような症状の相談を見ることが出来ます。参考になると思いますが。

それでは、お互いがんばって、お勉強しましょう。
お礼コメント
inachan

お礼率 97% (99/102)

 いろいろとご指導ありがとうございます。
頑張って挑戦していきます。
投稿日時 - 2001-09-24 12:15:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

持込で見てもらいたいということですか?

お教えしようにも、調べようにも、貴方の所在地わかりません。 詳しくなくてもいいから〇県ぐらい入れて欲しいです。


フリーズもブルーバックも10回も見れば「またかぁ」ってな感じで慣れてしまいます(笑)

まぁ近くの電気屋さんとかPCショップに相談されてもいいとおもいますよ
補足コメント
inachan

お礼率 97% (99/102)

いやいや失礼!岩手県です。
盛岡あたりにでもないでしょうかねえー。
その通り実は馴れっ子になってしまいましたが・・。
投稿日時 - 2001-09-22 16:36:21
お礼コメント
inachan

お礼率 97% (99/102)

早速ありがとうございます。
やっぱりPCショップですかねえー。
 そうそうブルーバックって言うんですね!真っ青になるやつ、よくなります。
投稿日時 - 2001-09-22 16:40:56


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

私は inachan が、本屋さんで Win or Mac のOSに関して記述してある本を手に入れて、Winならばデフラグやスキャンディスク、safe-mode、msconfig、等々について勉強された方が、絶対将来のためになると思いますが・・。

ほとんどの人は最初は素人で、トラブルにぶつかるたびにPCのことを理解していかれたのではないでしょうか。私もそうでした。他人に頼んだときは、ちっとも自分の物となりませんでした。

そして、その気になれば情報はあちこちに転がっています。

いかがでしょうか。
お礼コメント
inachan

お礼率 97% (99/102)

 なるほど、そうですよね。自分から進んで調べなきゃね!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-24 12:11:46
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

WIN98、ME、は固まるのが好きです。
私も始め分からなくて困りました。ひどい時には1時間の内に3度か4度も。

パニック状態、マニュアルとにらめっこ。強制終了でも画面閉じず、電源OFF
を繰り返しました。こちらが慣れたらパソコンもおとなしくなりました。

今では1週間も解け放しです。ADSLにして長い時は1日5,6時間画面と
にらめっこ。大丈夫です。

幸い私はパソコンに詳しい友人が居るので、どうしても困るとメールで問い合わせ
してきました。彼は遠くに住んでいますが結構教えて貰いました。

貴方の文面から判断して診断を受けなくても良いような気がします。
私はWIN98SEがOSです。MEにアップしてトラブル続出でまた元に戻しました。
お礼コメント
inachan

お礼率 97% (99/102)

 強制終了にも慣れつつあります。
いいんだか、悪いんだか、3本指使用が頻繁です。
 ある意味で安心しました。
投稿日時 - 2001-09-24 12:14:22