• 締切済み

PDF変換した後、、、。

はじめまして。 あるファイルをPDF変換して、メールで送りたいのですが、 時間がかかってどうにも困ってます。 そのファイルというのは、dwg(CAD図面)形式の100KB位 の物なんですが、PDFに変換すると400KB以上に膨れ上がって、 添付送信すると10分以上もかかってしまいます。 フリーソフトでダウンロードした圧縮ソフトで、圧縮も試みたのですが 全く効き目なしです。容量を少なくする方法を教えて下さい。 あと、500KB位で10分かかるのもオカシイと思うのですが、 ハードにも問題があるのでしょうか?何卒ご教授お願い致します。

みんなの回答

• arika
回答No.4

たびたびすまんです。 もうひとつの解としてですが、Distiller でPSファイルを吐き出すはずですので、それを相手に送るっていうのはどうでしょうか? 相手方はPSを見える状況にあるのでしょうか? PSだとキャラクタベースなんで通常の圧縮ソフトにも かかりかなり小さくなるんではないかと思います。 (Distiller でのPS吐き出しは3.0のころやったので   現在のバージョンでの確認はしておりません。   あしからず)

• s-mariko
回答No.3

PDFWriter の圧縮設定は以下の所にあります。(Acrobat4.05の場合) スタート > 設定 > プリンタ > Acrobat PDFWriter を右クリック > プロパティ > 詳細タブ > プリンタの設定 圧縮率を上げるには、ページ設定タブの「解像度」を下げたり、 圧縮オプションタブの圧縮方式をを変えたりすれば良いかもしれません。 詳細は Acrobat のヘルプ(PDF)にも載ってます。

kyuuhoku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しかし、プリンタの所にもWriterはなかったのです。 もちろんヘルプも見ましたが、書いてある通りにしても 見つかりませんでした。ちなみにAcrobat5.0なんですが 直接Adobeに問い合わせるしかないんスかねぇ。

• arika
回答No.2

PDF WRITERはアクロバットをインストールするときにいっしょにインストールされました。 (PC版ですが) もしかして、UNIX系ですか? それだとわからないのですが、PC系ですと、スタート> アドビ アクロバット >> Distiller を選択して その中で設定のメニューからいろいろ設定できるものがでてるかと思います。(アクロバット4.0で確認しました) もうひとつの手としては、印刷サイズを小さくしてみるのも可能性はあるかと思います。A4でなくB5とか。 お役に立てればよいのですが、ぜんぜんだめかもしれませんね.

kyuuhoku
質問者

お礼

そうですかぁ~やっぱり再インストールした方が良いのかなー? OSはWindowsなので、おっしゃる通りの手順でDistillerに行ける のですが、そこの圧縮タグでの設定をしても変化なしだったんですよ。 ですからWRITERを探してたんですけどねぇ...。も一回インストール してみます。色々とすみませんでした。

• arika
回答No.1

PDFを作る際、PDF WRITERなら、画像の圧縮の度合いが指定できます。また、許すなら、もとの画像ですが、色を使わないようにして、PDFにすると、容量は減ると思います。 送信ですが、お使いの環境がLANなのか、電話回線かで異なるかと思いますが、電話回線なら、結構遅いですよ。 LANの場合は、社内で重い処理がなされてたりすると、 やはり、遅くなります。

kyuuhoku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PDF WRITERが見当たらないので、Distillerで色々試していたの ですが、WRITERはどこにあるのでしょうか?「印刷デバイス」→ 「プロッタの設定」にはありませんでした。 PC環境は電話回線(ISDN)です。これはもう致し方ないんでしょうね。 DSLに移行するしかないのかな?

kyuuhoku
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 PDF WRITERが見当たらないので、Distillerで色々試していたの ですが、WRITERはどこにあるのでしょうか?「印刷デバイス」→ 「プロッタの設定」にはありませんでした。 PC環境は電話回線(ISDN)です。これはもう致し方ないんでしょうね。 DSLに移行するしかないのかな?