OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プラグについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139720
  • 閲覧数283
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (40/55)

SR400なんですが、プラグがすぐ真っ黒になります。
最近プラグを新品に取り替えたんですが、最初はすごく加速がよくなってたんですが、1日でなんか遅くなってきたと思ったらプラグが真っ黒でした。これはかぶってるんですか?プラグが新品当時の調子の良さは保てないでしょうか?
ちなみにマフラーをスーパートラップにしてそれ以外はノーマルです。エアクリーナーもキレイにしてます。抜けのいいマフラーにしたらガスが薄くなるはずではないんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

エアクリーナーを掃除したり.キャブレターの中のガソリンを捨てたり.燃料ろ過フイルターを掃除したり.燃料タンク内の塵を捨てたりすると.汚れが減る場合があります。
原因はおそらく.燃料が空気に比べて過剰にあることのはずですから.多分キャブの調節が狂っていなければ.エアクリーナーの掃除で直るはずです。キャブについては.原則としていじらないことにしているので.わかりません。
お礼コメント
amo

お礼率 72% (40/55)

ありがとうございます。そうですね、いろんな場所をキレイにしなくちゃいけないですよね。タンク内の清掃は難しそうです。
投稿日時 - 2001-09-25 13:24:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

交換したプラグは純正と同等の熱価ですか?同じなら特にチューニングもしていない様なのでかぶりです。キャブの調整(油面も)、コイルの点検、をする必要があります。プラグも疑ってみた方がいいですよ。マフラーを抜けの良い物にしてもガスの濃さは変わりません、あくまで排気の抜けが良くなるだけで吸気の状態はほとんど変わりません。御参考になれば幸いです。
お礼コメント
amo

お礼率 72% (40/55)

ありがとうございます。コイルの点検?マニュアルみてがんばります。
投稿日時 - 2001-09-25 13:21:38


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 43% (10/23)

はじめまして。

まず基本に戻って、
1.プラグの交換前後の乗り方に変化はないのか?(エンジンの回し方など)
2.プラグとプラグキャップ、プラグキャップとプラグコードの接触の状態は?(ついうっかり強く引くと、たまにですがキャップとコードの接触不良がおこります。)

私はスーパートラップを使った事はないのですが、マフラーの取説にキャブセティングに関する注意事項など記載されていませんでしたか?

もうひとつ、あまり頻繁に起こるケースではないですが、走行時の気温が前回セッティングしたときよりも大幅に低ければ、”街乗り”程度では焼け方に差はでます。(例えば明け方前に走った後とか)
お礼コメント
amo

お礼率 72% (40/55)

ありがとうございました。どうやら原因はプラグのギャップのようです。新品のプラグでもギャップを調整しなくちゃいけないらしくて。調整したらちょっとましになりました。
投稿日時 - 2001-09-25 13:26:38