• ベストアンサー

IE 6を入れたら、いろいろなHPがセンタリングして見える

いつもお世話になります。 ウイルスが怖いのでIE6をダウンロードしてインストールしました。 ところが、そのとたん、今まで左寄せ等に見えていたページが真ん中寄せで見えることが多いのです。 代表として、gooフリーメールのログイン後がすべてセンタリングされてしまいます。 メール本文もセンタリングされていてとても見づらいのです。 どこで直せばよいのでしょうか? 教えてくださるようお願い申し上げます。 Win98SEを使っております。よろしくお願い申し上げます。

noname#6596
noname#6596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご自分では治せません これはIE6が今までとは違うタグの解釈をするためです。 タグの書き方によっては左寄せや右寄せが全てセンターになってしまいます。 多分このページもセンターリングされて表示されているのではないでしょうか? サイト側がタグの書き直しをしてくれないことにはどうしようもありません。 OKWEBでも確認されていることで 参考URLに詳しく載っています。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=troubleinfo
noname#6596
質問者

お礼

そうですか、自分では直せないのですね・・・。 とりいそぎお礼を申しておきます。 自分のHPも直したりしなくちゃならない・・・。どうすればよいのかしら。

その他の回答 (3)

• h_sakaki
回答No.4

いろんなところで、問題になっているようなので、対策はされると思いますが、見難いともいますので、 IE5.5に戻す をお勧めします(SP2対応も忘れずに)

noname#6596
質問者

お礼

有難うございます。 IE6を一日使ってみた結果、かなり頻繁に落ちてしまうので (パソコンそのものがフリーズしたり、IEだけエラーになったり)5.5SP2にしました。 もともとは5.0を使っていたので、まあ、良し、と自分では思っています。 しかし、5.5にしてもフリーズしやすいのは何故でしょうね。 いままで入れていなかったウイルスソフト(McAFEE)を常駐させたせいなのでしょうか・・・

• bugmaru
回答No.3

IE6の仕様による文字のセンタリング現象はgooに問い合わせをした結果、順次対応中との返答をもらましたので、そのうちIE6でも全てのページが他のブラウザと同様の見え方になると思います。 私が確認した範囲では、「教えてgoo」は割と早急に対応されました。 今日時点では他のページもほとんど左寄せになっていうるようです

noname#6596
質問者

お礼

有難うございます。 もう少し待ってみます。 残念ながらフリーメールはまだセンタリングしてます。 読みづらいです。

• Billy-s
回答No.2

確かに!IE6を入れた日には、センタリングになっていました。 ただ、今は左寄せになっています。 そういえばきずかなかった。 設定のほう、いじくったからかな~??? でも、そんな設定あったかな? インターネットオプションの、プライバシーを高にしたくらいなんですが。

noname#6596
質問者

お礼

有難うございます。 結局、自分のHPもIE6でセンタリングしてしまったりして 作り直したりしました。良い勉強になりました。