• ベストアンサー

「ガツン」と言ってやりたい!・・・・・でも言えない・・・。

先日、外で食事をしました。 大好きな「ハンバーグステーキ」を注文し、待つこと十数分。 来ました来ました、私のテーブルに! 「いっただっきま~す」心の中でそう言い、いざ食べようとしたその時!! 私の目は見逃さなかった。 ハンバーグの脇に佇む「人参ソテー」の上に髪の毛が1本! 良く見ると、ナイフとフォークも薄汚れている気が・・・。 「ちょっと君!!何だねこれは!料理に髪の毛が入ってるじゃないか!!  それにこのナイフとフォーク!ちゃんと洗ってるのかね!  店長を呼びたまえ!!」 ・・・・・・と、ガツンと言ってやりたかったが、実際には・・・・・・ 私 「あの~、すいません。なんか髪の毛が・・・・。それと~、    このナイフとフォーク・・少し汚れが・・・・」 店員「あっ!申し訳御座いません。すぐにお取替えいたします!!」 と言うわけで、その後無事に美味しいハンバーグを食べてきたのですが、 私の対応はこれで良かったのでしょうか?あまり揉め事は好きではないので・・。 また、以前勤めていた会社では・・・・・ パーティー会場のセッティングで私の提案に耳を貸さぬ社長が言う通りの セッティングをしたところ、前日確認に来たお客様に変更をせまられ 何を言うかと思ったら・・ 「○○君!ちゃんと打ち合わせはしたのかね?こんな勝手なセッティングじゃ  だめじゃないか!すぐに直したまえ!」 「お前が言ったんだろ~!!!人の話も聞かないで何言ってんだよ!!  ふざけるな~!お前が直せ!!!!!!」 ・・・・・と、ガツンと言ってやりたかったが、実際は・・・・・・ 「はっ、申し訳ありません。すぐに直します!」・・・・。 ・・・あ~悔しい~。 言ってやりたいけど、言えなかった・・。 そんな経験はありませんか?ぜひ、教えてください。

noname#1038
noname#1038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

better-lifeさん、こんにちは。 数年前に、知り合いの人と食事をする機会がありました。 2―3度会ったことのある知り合いでした。 ラーメンが食べたかったので、その人がおきにいりのラーメン屋さんに 連れて行ってもらいました。 すごくたのしみにお店に入ったのですが お店は、薄汚れていて店員も、不潔なエプロンをつけています。 テーブルは、油やほこりでぎとぎと。 注文したラーメンが運ばれてきました。 スープをすくってみると、髪の毛が入っていました。 いやだなと思いながらもその相手に気づかれないように 髪の毛をそっと移動させて麺をたべました。 そとに髪の毛を出すと、相手にばれるので どんぶりのはしっこのほうに、寄せただけでした。 すごくいやでしたが、最後までたべて レンゲで、その髪の毛を沈めました。 相手の方が、すごくそのお店がおいしいよと 前から言っていたので、もうしわけなくて なにもいえませんでした。 いまでも、そのラーメン屋さんの看板を見るたびに 憂鬱になります。 相手が知りあいじゃなくて、友達だったら お店の人に、言って変えてもらうと思います。

noname#1038
質問者

お礼

tipsさん、こんにちは。 う~ん、難しいところですね! でも結果として知り合いに恥をかかせなかったという点では評価出来るのでは? 食べ物については、勿論事故もある訳ですが、事故が起きないように最善を 尽くしているかどうかという点では、疑問の残る店のようです。 店に・・・というより、お知り合いに対してのtipsさんの優しさですよ。 よく我慢されましたね!今後はその店には行かないということで終わりにしましょう。 辛かった体験談をありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.10

どうもです。私は逆の立場です~。(^^;) 聞いてくれますか? 今住んでいるマンションの管理が悪かったため、管理会社に苦情を言いました。 溜まりに溜まったものを吐き出した、、、といった感じです。 担当者はたじろぎもせず、管理組合または理事さんの方から連絡下さいとのこと。 「理事には何度も言ってるわいっ!」 私のこの一言でおおモメになった総会で、理事サイドからは、俺達の仕事に文句があるのか!、管理会社からは理事の判断に従う、アトは知らない、と両方から返り討ちにあいました。散々つるし上げられた挙句、旦那様からは、面倒事に付き合わせるな!との、さみし~いお言葉が・・・。 がつん、とやるつもりが、がつん×2とやられてしまったアホな私・・(T0T) そんなら、私、黙ってれば良かったじゃない~。 お前に任せると言ったウチの旦那様は、無罪? こんな事もあります。ガツンと言うのと言わないの、、、。 どちらがいいのか、教えて欲しいです~。 読んでいただいて、ありがとうございました。

noname#1038
質問者

お礼

juelさん、こんにちは。 少しはスッキリしましたか? 何とも納得出来ない、悔しい出来事でしたね! 当然のことを言ったまでなのに・・・。せめて旦那様だけでも味方になってくれれば・・・。 こんな事にめげずに、合法的な権利は主張して行きましょう! juelさんは間違っていないのですから。 でも、一度こんな目に遭うとね・・・。慎重になっちゃいますね。 旦那様が有罪か無罪か?私は何とも言えません。 奥様であるjuelさんが判決を下してください(責任回避?) 聞くだけなら何でもお聞きしますので、今後も宜しくお願いします。 ありがとうございました。

  • Minny
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.9

 こんばんは,better-lifeさん.  私も,better-lifeさんのレストラン・会社での対応は間違っていない と思いますよ.大人の対応です.感服いたします!レストランでの対応は 私も同じようになります.というより,わざとではないのでわざわざ事を 荒立てなくてもね(^^).  私は以前,家庭教師のバイトをしていました.やっぱり,なかなか宿題 やってこない生徒が一人はいるんですね.しかも受験生で,このままでは ちょっと…という感じでした.それで,今日こそ宿題をやっていなかった ら「宿題くらいしっかりやっておかないと!受験生として少し自覚しなさ い!」とガツンと言うつもりでした.  しかし,現実は「宿題やっていないの?」「うん,ごめんね,先生」「 ううん.次はちゃんとやろうね」…毎回今日こそは…と思うのですが,中 学生にガツンと言えない小心者のMinnyでした…(T_T)

noname#1038
質問者

お礼

Minnyさん、こんにちは。 御理解頂きましてありがとうございます。 Minnyさんも私と同じようですね! なかなかガツンとは言えないですよね? 家庭教師とは言え、先生と生徒ですから、この対応は良かったと思いますよ。 決して小心者と言う事ではないと思います。 Minnyさんの優しさなのです。だって頑張って欲しいんですよね! だから励ます!それで良いと思います。 私達は甘いのでしょうか? 生きていくうえで、悩みの尽きない毎日です・・・。 ありがとうございました。

回答No.8

 こんにちは~。またまたお邪魔します。申し訳ありませんが、あたしの愚痴を聞いてください! 1) 美術館での出来事です。その日は展示物が新しくなった初日でした。  そのせいか、係員のお姉さんが展示室の写真を撮っていました。  制服姿で鑑賞していたあたし、  「ああどうしよう!『可愛い女子高生と名画』なんてタイトルで美術館の会報に載せられたら・・・またファンが増えちゃう!」  なんてアホなこと考えながら、落ち着いた時間を楽しんでると、  ある中年カップルのお客さんの男のほうが、撮影してたお姉さんに、大声で文句をつけ始めました。  曰く「勝手に人のこと撮るな!大体館内撮影禁止だろう!なんでお前は撮れるんだ!シャッターの音とか迷惑なんだよ!うるせーよ!」  てなことを、まくし立てました。  あたし、「お前のほうがよっぽど迷惑だーーーー大体おじさん、芸術なんてわかんないくせに(偏見)退屈ならロビーにでもいろっーーーー」  と、心の中だけで言いました(^^;)。  そのお姉さんは、落ち着いて、  「わたしは許可を得て撮影してます。お客様のことは撮っていません・・・云々」  と、説明しました。  が、そのおじさんはずっーとぶつぶつ。まったくもぉ。  あたしにはそのお姉さんが、とっても素敵に見えました。 2) とあるおしゃれなカジュアルレストランで食事したときのこと。  中年のカップルのお客さんが、その店自慢の「牛肉かつれつ」を注文しました。  それは、オリジナル特製デミソースで頂くのです。  ところがその男のほう、 「とんかつソースで食べたいから、持ってきてくれ」  と、ウエイトレスさんに言いました。  「申し訳ありませんが、当店ではとんかつソースは置いてありません」  と、ウエイトレスさんが丁寧にお詫びしても、  「ない分けないだろ!さっさともってこい!」  と、怒鳴りだすおじさん。  そのあとは押し問答です。謝り続けるウエイトレスさんと、怒っているおじさん。  連れのおばさんは、「いいでしょう別に・・・」  と、おじさんをたしなめますが聞く耳持たず・・・  隣の席のあたし、  「いい加減わがままやめろ!こっちの食事がまずくなる!大体何食べても味わかんないくせに!(偏見)こういうところ来るな!」  と、心の中だけで言いました(^^;)。  結局どっかからソース持ってきて一件落着でしたが・・・ 3)自転車で大通り横の歩道を走ってたときのこと。  夕方のラッシュ時で、自転車のあたしと車のスピードが同じくらいになったとき、  いきなり並走していた車の窓が開いて、タバコの吸殻が投げ捨てられました。  その吸殻は、あたしの胸の辺りをかすめて、ショートパンツに灰を残して地面に落ちました・・・  もちろん、火はついたままで・・・  あたし、あまりのことにしばしポカーンとして・・・  はっ!としたら、その車は、何事もなかったかのように走り去ったあとでした・・・  「馬鹿野郎!!!!!!!!   あたしの顔や太ももに傷がついたらどういてくれるんだああああ   大体、もし小さな子供に当たったらとか、考えないのかああああ   貴様の血は何色だああああ」    と、追いかけて言いたいところでしたが、とても追いつけません。  ああゆうのに天罰落ちないかなぁ。        

noname#1038
質問者

お礼

youki-chanさん、こんにちは。 お若いのに色んな場面に遭遇してますね!そうして大人になっていくのでしょうか? 「人の振り見て、我が振り直せ」と言いますから、勉強になったことでしょう。 同じ「ガツン」と言うにも、状況とか順序と言うものがありますからね。 いきなり大騒ぎされては、収まるものも収まらないですから。 周りの人達を良く見て、自分なりに判断して良識のある素敵な女性になって下さい。 実際にこんな乱暴な言葉を口にしちゃダメですよ! 綺麗なアンヨ・・・大事にしてね♪ ありがとうございました。

noname#1232
noname#1232
回答No.6

こんばんわ うちの場合、主人が「ガツン」と言うタイプです。 私はいつもその横で「そこまで言わなくても・・・」とオロオロしてます。 私にもガツンと言いたいときはありますが言いたいと思ったときにはもう相手はどこか行ってしまった後とかで・・・(笑) よく食事とか行ったときにはありますね。うちの主人みたいなタイプの人のものに限って虫とか髪の毛とか入ってるんです(笑) で、例のごとく、言いまくり・・・相手の方は「申し訳ありません」とひたすら頭を下げてるのにまだ言ってる・・・。いつもの事なんですが。 商品を変えてもらったんならもうそれはいいことだと思うんです。 後々、気分良く食べたいですしね。better-lifeさんの言い方でいいと思いますよ。 会社ってそんなもんですよね。でも社長さんの取った行動は子供。better-lifeさんの取った行動は大人だと思います。はたから見るとbetter-lifeさんの言ってることの方が好印象もてると思います。社長さんは責任転嫁してますもん。 私も昔ありましたよ。同じようなことが・・。でも言ったらやめさせられちゃいました(笑)感情的にならないことですよね。社長さんとのやりとりを見て周りの皆さんはきっとbetter-lifeさんの味方(?)してくれてると思いますよ。

noname#1038
質問者

お礼

sydさん、こんにちは。 あんまり言い過ぎてしまうのも、ちょっと困ってしまうかも・・・。 御主人についてはとやかく言えませんが、sydさんは気をもんでしまいますね。 私は歳と共に小心者になってきただけですよ。 まあ常識の範囲内で「大人」をやっているだけですが。 この会社では皆同じ思いでしたので、社員のまとまりは非常に良かったです。 もう辞めてしまいましたが・・・。 世の中って、難しい事が沢山ありますね! 御主人も年齢と共にきっと・・・・ ありがとうございました。

noname#4793
noname#4793
回答No.5

こんにちは。さっぱりあっさりのkuruminです。 以前、ガツンではないですが、ちょっと注意をした時、 逆切れされたことがあって、こっちも引くに引けなくなって、 言い合いみたいになってしまった時があったんですが、 相手があちらの方の人で、おおごとになってしまったことがありました。 その後、仲間が出てきてかなり怖かったです・・。 結局、その大もと(元締めっていうんでしょうか?よくわかりません) がお互いの話を聞いてくれて(どう考えてもこっちが正しい)事なきをえました。 あんな時にムキになってしまったのも、悪いですけど、 人通りのあるところだったのに、誰の助けもなかったのはきつかったです。 それからは、あんまり言えなくなりましたね~。 知らない人は、やっぱり怖くて。 お店とか上司に対しては、better-rifeさんと同じ感じです。 一応、大人ですから。(笑)

noname#1038
質問者

お礼

kuruminさん、こんにちは。 なんとまあ、女性に対して失礼な奴らですね。 そんな奴は男じゃないけど、やっぱり相手にしない方が良いですよ。 常識が通じない人達はたくさんいますからね。 ・・・とは言うものの、無理が通って道理が引っ込むことも納得出来ませんがね。 私は若い時にタクシー乗り場で一悶着あった経験があります。 二十代後半の頃、友人と遊んだ帰りに駅前でタクシーを待っていました。 週末だったこともあり長い列が出来て、車道に人が溢れるくらいだったんです。 そこへ勢い良くタクシーが入って来て危なく引っ掛けるところでした。 急停車したタクシーの運転手、ドアを開け開口一番・・・ 「ばかやろう!何してやがんだ!ぶっ殺すぞ!」 この言葉を聞いた瞬間、私の中で何かが弾けました。 私 「ちょっと待てよ!こりゃあ!てめえが悪いんじゃねえか!」(乱暴な言葉ですな) 運転手「なんだとこりゃあ!じゃあてめえ、このクルマに乗れ!!」 私 「上等じゃねえか!乗ってやらあ!」 ・・・と言ったところで、一緒に居た友人が警察官(交通機動隊)だったことを 思い出しました・・(まさか警察官に喧嘩させる訳にはいかないしな~) と、躊躇していると、小声で「かまわねえから乗っちまえ!」と友人・・。 二人してそのタクシーに乗り込みました。 物凄い勢いで発進すると、行き先も聞かずどんどん人通りの少ない方へ。 その間に無線で仲間を呼び、着いた空き地には仲間のタクシーが3台・・。 私は子供の頃、それなりにやんちゃしてましたし、身体も大きいので 変に胆が据わっていましたし、友人も職業柄かなりのものですから、 全く動じませんでした。 ただ小声で「奴らが引きずり出すまで、自分からドアを開けるな」 と言ったので、一服点けながらじっと様子を見ていました。 どれくらいの時間が経ったでしょうか、4人でひそひそ話していたかと 思うと、運転手はクルマに戻り、無言で駅まで戻りました。 私達もそれ以上、何も言いませんでしたので、それで終わりました。 後日友人が調査したところ、その運転手は暴力団の組員だったそうです。 それを聞いた時はちょっとビビリました。 友人曰く「蛇の道は蛇って言うから、奴らも何となく警察関係って感じたんじゃないか?」 と言ったのですが、私が思うに二人の人相からして『同業者』だと思ったのではないかと・・・。 今考えるととても恐ろしい体験でした(冷や汗が・・) なるべく争い事の無い、静かな人生を送りましょう。 ねっ!ストレートの黒髪が似合うkuruminさん♪ ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

better-lifeさん、こんにちは えらいですねぇ、ちゃんとはっきり言える人が羨ましいですよ ここでは顔が見えないし、文字だけの世界なので、いろんな事を 言っている私ですが、実生活は、better-lifeさんより小心で 髪の毛が入っていても、何も言えません、お金だけ払って お店を出てしまうタイプです。 心の中では勿論苦情を言いたいのです。 言ったとしても、言葉に気遣って、下手に、物腰良く言うのですが、 実際のところそれすら言えません。 同伴者がいる時は、その人が言ってくれた事もありますが やはり、やんわりとです。 どうもこの歳になっても内気な性格は治らないようです。 上司の場合は、逃げるわけにも行かないので、おそらく、 私もbetter-lifeと同じ対応をするでしょうね。 但しそのような、身勝手な上司にまだ回り逢っていませんが。

noname#1038
質問者

お礼

kotokoさん、こんにちは。 このような質問?にまでお立ち寄り頂きまして恐縮です。 若い頃はともかく、今の私は小心者です。 とにかく自分が我慢して済むなら、我慢してしまう方です。 ただし弱いものいじめだけは、絶対に見過ごせません。 見ず知らずの他人の事でも、首を突っ込み痛い目に遭った事もありますが・・・。 歳と共にいつのまにか「我慢」を覚えました。 でも我慢することが「大人」だとは思っていません。 我慢すべきでない事もありますからね・・・。 状況判断の出来る「大人」になりたいと思っております。 ありがとうございました。

noname#115660
noname#115660
回答No.3

1つめの話に関してですと、 昔、たしか「三枝の爆笑美女対談」で、兵藤ゆきさんが話してくれた内容です。 ティッシュを使おうと中身を出したら、いくつか繋がって出てきたそうです。 で、兵藤さん、「ラッキー!」と思ったそうです。 さっそくメーカーに、手紙で苦情を申し立てたそうで。。。 それも、丁寧な文書で。。 さっそく、メーカーから宅急便で回答が返ってきて、謝罪の手紙と おまけにお詫びの品をいくつか頂いたという事だそうです。 この話をされたときの途中で、感情にまかせてガミガミ書き綴っていても、 多分、聞いてもらえないという話とか(ま、ヤカマシイ口調で言っていれば 誰だって聞く耳持たないでしょうし)、苦情を申し立てるときのコツといいますか、けっこう為になる話を聞かせてもらったなあと思っていました。 それ以来、短気だった私でさえ、一旦冷静になってから言葉にしようと 努力しています。 2つめの話に関してですが、 その現場は、そのパーティーを依頼したお客様の見える前で叱られたのでしょうか?それとも、お客様の居なくなった後で叱られたのでしょうか? 前者だとしたら、お客様への言い訳の材料として、 あなたを叱りつけることで、お客様の気を静める意味もあると思います。 どちらもあまり良い立場ではありませんね。 後者だとしたら、「叱り方」が間違ってますね。 最初に叱る「場所」、続いて「誰」、次に「理由」、そして「叱る」ですね。 最後に「忘れる」。 また「怒る」と「叱る」とは違います。 「怒る」は感情的なもので、私的な要素が多分に含まれていますが、 「叱る」は業務上、今後を期待して行うことだと思います。 「叱られる」は、期待を込めて受けることが極めて多いですが、 「何であんな言い方するんだろ?」とか「私は間違っていないのに、 どうして叱られるんだろ?」とか、その人の「叱り方」から、 自分が社会人として、逆の立場になる上でも、 改めて真の「叱り方」を学ぶことは、重要な経験だと思います。

noname#1038
質問者

お礼

idaten1024さん、こんにちは。 大変参考になるお話、有難うございます。 仰る通り、レストランでの出来事は、私もサービス業経験者ですし、 悪意の無い者を咎めるつもりはございません。 サービス業に関わらず、間違いは誰にもございますから。 やや誇張した文章になりましたこと、反省しております。 さて二つめの件ですが、こちらはお客様の前での出来事です。 仰る通り状況によっては、こう言う事態も納得できますが、 お客様の御希望として、社長に伝えたにも関わらず、効率が悪い との社長の判断でセッティングをしました。 そしてお客様が見えた時、あらためて「お願いできないのですか?」 の問いの後にかような発言があったのです。 後で一言あるような社長でしたら、何も文句はございませんが、 一事が万事、このような方なので全社員ほとほと困っておりました。 おかげで、後の社会生活にはここでの経験が多いに役立ちましたが。 丁寧な御回答を頂きまして、有難う御座いました。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.2

レストランのほうの対応は、それでいいと思います。店員さんもちゃんと謝ってるようですし。 私は以前、ラーメンのスープに2cmくらいの「蛾」が浸っていた事があり、その時はさすがに苦情を言いました…(笑) 私のそういう経験としては、仕事でとある品物に手作業でラベルを貼りつける作業の時。各自自分のやり易い、いろんな方法でやってたのですが、おばちゃんズが私のやり方に不満のようす。 そうじゃない、こうだ、なんでできないんだ…とあれこれ指図されて、最終的に「そう、それでいいんじゃない(ふん)」と言われた手順… 私が最初からやってた手順と、まるで同じ。 …こんにゃろう(T△T) 辛いですよね、そういう自分の事棚に上げる人の元で働くのは…。

noname#1038
質問者

お礼

kaname_sさん、こんにちは。 レストランはそれで良かったんですね! 相手に悪意はありませんし、出方によっては・・・考えていましたが。 仕事の手順・・・仕切り屋さんがいるとね~。結構振り回されますからね! すごく時間を無駄にした感じがしますよね。言葉のやりとりまでが無意味です。 私の気持ち、御理解頂き有難うございます。

回答No.1

 better-lifeさんとは、逆に、ガツンと言って、その上、足蹴って、警察沙汰になりそうになりました(^^;)。    電車で、孫に大声で、「電車の中で携帯を使ったらあかんってゆってるでしょ!」ってゆっているばばあがいて、かなりうざかったので、プチって切れて「ばばぁ、てめぇのほうが、うっせえんだよ~!!!」ってゆってしまったんですね。  そしたら、謝りもせずに「まごに注意してるのよ。」どうたらこうたら、まだ、うだうだゆってるので、つい、気づいたら蹴りを入れていました(--;)。  そしたら、「警察に行くからね。」って・・・。  駅降りたら、速攻走って逃げました。    う~ん。言いたいことを言えないほうが、私みたく蹴りを入れて警察沙汰になりそうになるよりは、いいのかなぁって思います(笑)。

noname#1038
質問者

お礼

shinpai-shoさん、こんにちは。 「蹴り」はまずいでしょう!「蹴り」は~。 確かに腹も立つでしょうが、「蹴り」はまずいよ~。 それ以来、警察の追っ手が来るかと毎日心配でshinpai-shoさんなんですか? 人生永いのですから、穏便に参りましょう! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋食のマナーについて

    ステーキやハンバーグなどを注文するとフォークやナイフがナプキンのような布の入っているケースの中に入っていると思います。 フォークやナイフを使い終わった後でそのケースに戻すのはマナー違反なんでしょうか? よく考えたら布が汚れてしまうと思いました。 ナイフ等は、肉が焼いてある鉄板の傍においておくのでしょうか? ご意見お待ちしております

  • ファミレスとかでステーキなんかを食べるときのマナー

    ガストなんかに行くとハンバーグやらステーキやらを注文する場合が多いのですが、どうも右手にナイフ、左手にフォークだと上手いことライスが食べられません。 正しい食べ方のマナーってどうなっているのでしょうか? こうすると綺麗に食べられるみたいな方法をご存知の方教えてください。

  • 自宅の食事でナイフとフォークを使いますか?

    こんにちは 皆さんは、ご自宅でハンバーグやステーキなどを召し上がるとき、ナイフとフォークを使いますか? 我が家では、小学生の娘が 洋食=おしゃれ・高級っぽい  と考えているようで、上記のようなメニューのときは、ランチョンマットをひいて両端にナイフとフォークを準備します。そして、ご飯もお皿によそわないといけません。 主人や息子は面倒くさいようで、先に切り分けてしまって、あとはお箸を使っています。 皆さんのお宅では、どのようにされていますか? よろしくお願いします。

  • ナイフorフォーク????

    この前の 「EXH~EXILE HOUSE~」という番組内で 英語の間違いということで こんなエピソードが紹介されていました。 アメリカで洋服を買おうとして 試着をして、その後 「これお願いします」が分からずに 「Let's go, Let's レジ」と言ってしまった。 で、その後 「ナイフ or フォーク」と聞かれて「one」と答えた。 と言っていました。 どういう意味なのでしょうか? というのも 2つ間違いが紹介されていますが 2つは同じお店でのできごとなのでしょうか? それとも違うお店? 服を買うのにナイフorフォークと聞かれる意味も分かりませんし また、別の店でのエピソードだとしても ナイフorフォークってどんな時に聞かれるんですか? ステーキ食べる時に使うようなナイフとフォークですよね? フォークだけで食べる料理は分かりますが ナイフだけで食べれる料理って?? どうやって口に運ぶんでしょう。 普通はナイフとフォークは1セットですよね。 どんなお店でナイフorフォークって聞くんでしょう。 分かる方いらしたら教えてください。

  • 単回帰分析(?)について教えてください

    現在、大学院入試の出願のため研究計画を考えているのですが、研究の中でどのような統計的手法を使用したらいいのかがわからず、質問させていただきました。 以下に分析したい内容を書きますが、内容はちょっと置き換えてあるので意味不明な研究になっていますが、ご容赦ください。 Aという人は、食事には主に箸を使います。。 そのAに恋人ができたのですが、その恋人は食事には主にナイフとフォークを使います。 その恋人と長く付き合ううちに、Aはだんだんナイフとフォークを使うことが多くなりました。 このA、Bそれぞれが食事でナイフとフォークを使った回数を数えたデータがある場合(付き合う前~付き合って一年後まで)、このAのナイフとフォークを使用する割合が増加したことは、Bの影響によるものだということは、どのように示せばいいのでしょうか? 一応、予備調査としてデータは持っていますが、大学院に入ったら改めてデータの収集をします。 ただ予備調査の結果として研究計画に載せたいので、実際に分析を行ってみたいと思っています。 統計を学んだことがなく、基礎知識が全くないのですが、一応調べたところでは、単回帰分析というものなのかな?と思いました。 でも、単回帰分析の例をみると、「最高気温とアイス屋の客足」など、二つの変数(?)を比べているのですが、 私の見たいのは、Bと付き合う前のA→付き合って1年後のAへの変化に、Bが影響しているかどうかなので、3つの数字を比べることになると思うので、実際に何と何とで分析をしたらいいのかがわかりませんでした。 もし単回帰分析であっているのであれば、実際にどのような表を作り、何をXにし、何をYに指定して分析を行えばよいのか、 もし単回帰分析ではできないのであれば、どのような分析をすればよいのか教えてください。 思いっきり私事ですが、年明けに出願しなければならず、焦っています。 どうかよろしくお願いいたします!

  • マナーと気遣い

    質問主は女25。今年21になる年下の男性(現在5つ下)にランチに誘われて、この前集まりました。 誘った理由は、ネットから仲良くなって4年経つのにまだ会ったことが無かったからということでした。 会ったこと自体の後悔は無いのですが、数点気になることがありました。 まず1つ目。私がオススメした飲食店に行きました。初対面なのもあり緊張してしまい、1人前を食べ切れる自信がお互いなくお店の人に頼んで2人でひとつを頼みました。(ファミレスではなく、1人¥2,000~のまあまあ高めのランチで並んで入るレベルのお店です)お店の人も驚いていましたし会話が筒抜けでしたが、ドリンクを2人前頼むことでOKは貰えました。 そこで、運ばれてきたものを2人で食べる時に、取り分けを男性がしてくれたのですが、ただ半分に切っただけでハンバーグのソースを全くかけてくれず、こちらから貰っていい?と聞いたら初めて気がついて謝られました。そこで、年下ってこういう事なんだなあとしみじみ思いました。 あと更に、ナイフとフォークの持ち方が逆なのがずっと気になっていました。一般的には、右手にナイフ、左手にフォークです。彼はおそらく左利き。右手にフォーク、左手にナイフでした。注意をしようか悩みましたが、何も言わずに終わりました。 持ち方も親に何も言われなかったのかな?と不思議になりました。 後で調べたら、どっちでもいい、と書いてありましたが果たしてそうなのでしょうか?なにか相手に疑問を抱かれるなら、スタンダードな方に治しておくべきかと思います。 次の疑問は、初対面のデートコースが、「散歩」でした。私もヒールでは来ていませんでしたが、散歩をするとは思っていなくて途中疲れてしまいました。 ご飯を食べたあとはノープランで、どうする?どうする?となってしまって、そこが残念でした。解散時間まで2~3時間あるのに散歩だけしていればいいと言うのは厳しいです。 身のある時間を過ごしたい私としては、散歩がダメな訳では無いのですが、まだショッピングしている方が楽だなと思ってしまいました。 初めて会う、しかも相手は5つ離れた年上の女性を誘う場合、どのようなデートプランを組み立てますか? 上記のいくつかの疑問を答えてくださると嬉しいです。

  • 体臭を指摘された

    昨日、バイト中に社員に脇に呼ばれて、「お風呂入ってる?」 って聞かれました。自分は嫌な予感がしながらも「はい」 って答えました。 すると「そう?すごい臭うよ。お客さんにも臭ってると思うから」 と言われました。 今まで生きてきて誰にもこんなことを言われたことはなかったので すごくショックでした。 それに付け加え、バイト中の仕事のことも言われ、 「このままじゃもう働かせられない」 と言われました。 確かに自分にはワキに体臭はあると思います。 というのも、半分外人だからです。 でも、親にも「それは外人の体臭だからワキガじゃないよ」 と言われていたし、そんなこと友達や周りの人に 一度足りとも言われたことなかったので精神的にショックです。 家を出る前にエイトフォーをしたり、髪の毛にはスプレーをしたりと 毎日そのようなことはしています。 だからこそ、ショックでした。 言われた後、髪の毛を疑い、髪の毛の臭いを嗅いでみたけれど全然臭くなかったです。 てことはやっぱりワキの体臭なのかなって思います。 自分でもワキの臭いはそんな広範囲に及ぶような不快な臭いじゃ ないと思ってたし、エイトフォーで少しはカバーできてるんじゃないかと思っていました。 思い出すと涙がとまらないです。 家族にも友人にもこんなこと相談できません。 (友人にはちょっと言ってみようかとも思うんですがでもまだ言えてません。) どうしても自分の体臭って消えないんですか? 本当に今まで誰にも言われたことがなくて、もしも誰かが 嫌な思いしてたらと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 仕事のミスを指摘されるのは全然構わなかったんですが 体臭のこと、ここまで言われるともうバイトも嫌になってしまいました。

  • 洋食の時の副菜何を作ればいい?

    新婚、専業主婦です。 料理はそれほど得意ではありませんが、結構好きで、毎日できる限り栄養のバランスを考えて一汁三菜以上は作るよう心がけています。 また、メインが洋食の日に汁物はお味噌汁、などという献立は私自身が苦手なので、和食の日は副菜もすべて和食、洋食の日はすべて洋食になるようにしています。 しかし、洋食の日の副菜は何を作ればいいか迷ってしまう日が多いです。皆さんはどのような物を作られていますか? ハンバーグやステーキなどの日は、スープとサラダに、にんじんのグラッセとか、キノコのソテー、マッシュポテトなどそれなりに思いつくのですが、付け合せをつけられないもの、例えば、パスタとか、グラタン、アクアパッツア、オムライス、などの日はスープとサラダ以外何を作ればいいか迷ってしまいます。 まぁ、メインにスープとサラダがあればいいのかなぁとも思いますが、ランチならともかく夕食だと、それだけでは寂しいと言うか手抜きすぎじゃないかなぁと不安になってしまいます。あと、栄養バランス的にも大丈夫か心配になったり…。 今のところそういう日は、メインとスープにプラスして、レタスとトマトなどの普通のサラダに、ポテトサラダとか、さつまいもやかぼちゃなどのサラダなど、サラダを2種類にしたり、キッシュとかラタトゥイユ、カルパッチョ、など前菜的なものを作ったりしています。 しかし、前菜的なものもあまり思いつかず、本やレシピサイトもよく利用するのですが、前菜はあまり載っていなくて、困っています。 皆さんは普段どうされているのでしょうか?むしろ、スープとサラダがあればそれでいいのでしょうか? オススメのレシピサイトなどでも構いません。教えていただけたらと思います。 ご回答、よろしくお願いします。

  • あなたが希望するベストな夕食のベストメニュー(組み合わせ)はなんでしょ

    あなたが希望するベストな夕食のベストメニュー(組み合わせ)はなんでしょうか? 1-1.あなたが希望するベストな夕食のベストメニュー(組み合わせ)はなんでしょうか? 1-2.何を使って飲食しますか?(箸・ナイフ・フォーク・スプーン他) 1-3.それを店の値段としてつけるならいくらになるか? 2-1.自分は1-1・1-2の回答で ・牛肉のサーロインステーキ (メイン・バター特盛・ソースは和風醤油ベース) ・シーフード×マカロニ(ハム・ゆで卵他入り)×キャベレタサラダ (前菜・フレンチドレッシング×マヨネーズ和え) ・ご飯(秋だったら松茸ご飯も可) ・豆腐+油揚げ+白ネギ+玉ねぎ+人参+わかめの具だくさんみそ汁 (汁物) ・たくあん (漬け物) ここまで箸 ・生クリーム+プリン+バニラアイス+フルーツ盛り合わせ (デザート・これのみスプーン・おかわり不可) ・オレンジジュース (ドリンク・これはストロー) 別記以外はおかわり自由 になるのだが、これらどうでしょうか? 2-2.「2-1」の牛肉のサーロインステーキの肉について A.外国のオーストラリア・アメリカ産の激安肉 B.国産和牛の霜降り肉 とあるが食べたいとしたら、 1.A 2.B 3.どちらでもいい どれ? 2-3.「2-1」の組み合わせで「2-2」の肉で値段付けたとき、 Aを1000~2000円、Bを2000~4000円としたが、 この値段どうでしょうか? ここまで たくさんのご回答お待ちしております。

  • 無断駐車 誰が悪い?

    今日あった出来事なのですが、初めて行く美容院に車で向かいました。 駐車場が分からなかったので、店の前まで行き、店員さんに口頭で駐車場を教えてもらいました。 店から50メートルくらい離れたところでした。 カットが終わって駐車場に戻ると、私の車のところに警察と男性1人がいました。 どうやら私は他人が借りている駐車場に停めてしまってたみたいでした。 美容院の店長も呼んで話合いをしたのですが、店長がすごく怒られていました。 以前にも無断駐車してるのが目撃されてたみたいです。 私は、男性にも店長にも申し訳なくなって、「私の勘違いでこのような事になってしまって、申し訳ありません」と何度も謝ったのですが、男性も店長も警察も「君は悪くないよ」と言ってすごくかばってくれました。 ことは丸く収まって、もう問題はないのですが、やっぱり私が悪かったと思い、腑に落ちません。 たしかに美容院の人が間違えないように説明出来てないのが悪いけど、実際間違った私も悪いし、半々といったところでしょうか? この場合、誰が悪かったのでしょうか?

専門家に質問してみよう