• 締切済み

ダイヤルQ2の遅延金について

ダイヤルQ2のサービスを以前に利用して、しかし払い忘れたままになってしまっていました。 今日、どこから調べたのか携帯電話に電話がはいって、 「未払いの金がある。ずいぶんと滞っているし、25日までにまとめて振り込むように」といわれました。 実際に利用したことは確かなのですが、遅延金があまりに大きくて、困っています。4年前のことだとのことで、9000円の利用料が59000円になっていました。 それが2件あり、見に覚えのあることなので、払うしかないのか、と思ってしまいます。 25日まで、といわれてしまい、相談窓口に行くことも難しい状況です。 59000×2で、118000円のところを、一度に払えば90000円にしてやる、とのこと。 過去ログによると、延滞分は、法令では年6%程度のようなのですが、そのあたり法律の知識がないもので、まったくわかりません。 なんとか、おさめる方法はないのでしょうか? もちろん、利用分は払うつもりなのですが、90000円となると、給料の大半をとられてしまい、生活がなりたちません。 サラ金にでも行くしかないのでしょうか?

みんなの回答

• osafune
回答No.5

yasu08さん、こんにちは。 追伸です。 参考URLにもあるように、「過去に利用したことがあっても、利用した情報会社名や利用した日時等が確認できるまでは支払わない。」ようにして下さい。 相手は、巧みにあなたから情報を得ようとするはずです。 正規の事業者なら、yasu08さんから聞き出す迄も無く、過去の利用実績を知っていて、それを元に請求するはずです。 もちろん、請求書を発行してね。(当然、明細書も同封されて来ます) 脅迫されたら、警察に連絡すれば良いです。何も後ろめたい事などありません。 その間に、消費者センターに相談しましょう。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/consumer/back_number/bn037.html
  • osafune
回答No.4

yasu08さん、こんにちは。 今迄のやり取りを読ませていただきましたが、その業者は、本当にyasu08さんが利用したQ2業者ですか? もしくは、その業者から正式に債権回収の依頼を受けた、あるいは債権を買った会社なのでしょうか? 今迄のやり取りの中には、書面による文書のやり取りが無いようですが、どうですか? まともな債権回収業者が文書による書面交付無しで、債権回収を図る事はあり得ません。 もし、今迄のやり取りがすべて電話であったのなら、その業者は、すごく怪しいです。 (遅延金300円の話など嘘ですよ!) 最悪の場合、yasu08さんが過去に利用したQ2業者と全く関係のない業者である可能性が高いです。 心当たりのない人からもお金を巻き上げる悪徳業者もいますから、気をつけるに越した事はありません。(参考URL) もし、請求書さえも送付されて来ていないなら、絶対に振り込みすべきではありません。 その業者がyasu08さんに、請求した記録も無い訳ですから、yasu08さんが好意で寄付するのとかわりません。 今回の払い込みは一旦保留し、相手の正体を確認するのが先決でしょう。 一度、消費生活センターに相談されるのが良いと思います。 適格なアドバイスが得られます。 (払い込みの日に支払いしなくったって、何も問題ありません。それによってyasu08さんが不利になる事はありません。)

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/info/helloinfo/0010/03.html,http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
  • shoyosi
回答No.3

普通は、覚えがないと断わっていた方が楽だったのですが。 まず、本債権は民法174条の娯楽場の消費物代価と解すれば、1年の時効が成立します。また、延滞分といっても、、利息制限法の適用を受けますので、9000円の場合は年2割以上は払う必要がありません。あなたの方で、払うつもりがないのなら、突っぱねることも可能ですが、債務を認めているようなので、年2割の利息をつけて、16,200円も払えばいいでしょう。それ以上要求するようだと、払えないときっぱり言って構いません。裁判でも認められることもありませんし、付きまとうようだと、警察に相談してください。

yasu08
質問者

お礼

向こうの言うには、こちらが電話番号を登録したときに、 そういったものについても了解をしたことになるので、 一日300円の延滞金がかかるのだ、と。 そのようにいっていました。 また、困ったことがあります。 利息の限度が決まっているという話にしたがって、 こちらから金額を払うとします。 その際の、支払い先がわからないのです。 相手の~~~組合をいうところの電話番号・振込み先銀行口座は聞いたのですが、 この場合は、その番組業者に払うものだろうと思います。 しかし、その支払い先がわかりません。 その~~組合の方にきくべきでしょうか?

yasu08
質問者

補足

利息制限法というものがあり、年二割の上限がある」と伺いました。 しかし、いま業者に連絡をしてみると、 「うちはおたくに金をかしたわけではないので、その法律は適用されない。全国のレンタルビデオショップで延滞金300円とかとってるでしょ?」あれと同じです。といわれました。 もうしわけありませんが、くわしいことをお教えねがえないでしょうか?

• KOWeb
回答No.2

yasu08さん、こんばんは。マスターポイントのことなんて気にしないで 下さい。今はyasu08さんの相談を解決する方が先ですからね。 >回収業者には支払う必要はないのでしょうか? #1でも書きましたが、利用料の回収を代行しているのがNTTです。 yasu08さんがNTTに払い、NTTからQ2の会社に支払われます。 ですから、yasu08さんが直接Q2の会社に払うことはありません。 したがって“Q2の回収業者”というものが存在すること自体がおかしいのです。 >NTTに元金にあたる料金を払えば、延滞分については払わなく ても良いような印象をうけたのですが、実際にそうなのでしょうか? NTTの規約によると、延滞利息は年14.5%となっています。 yasu08さんに支払い義務が生じれば、延滞利息も付随すると思います。 ここまで書いて不思議に思ったのですが、Q2の利用料は毎月の NTTの利用料金と一緒に明細が送付され、その合計金額が請求 されます。ですから、yasu08さんがNTTの料金だけ払っていて Q2の料金だけ払っていないということは有り得ません。以上の ことから、yasu08さんに支払いの義務は無いのではと思えます。 それから、Q2に関する専用のフリーダイヤルの番号がわかり ましたので、こちらに問い合わせてみて下さい。 ダイヤルQ2ホットライン 0120-409901 (平日の午前9時~午後5時)

yasu08
質問者

補足

助かります。 でも、4年前に使ったことは、使っているのです。 そのときに払っておけばよかったのですが、NTTに払いにいったら思いのほかに高く、とりあえず通話料だけ払い、情報料はあとから払おうと思って、でもそのまま忘れてしまったのです。 しかもその後、電話番号がかわったのが、今回のことを招いた原因にもなりました。 ですので、ぼくの場合は、よくある「見に覚えのない請求書が…」というのではなく、見に覚えはあるんだけれど、あまりに高額なので… というだけのものです。 なさけないはなしですが。 でも、そうはいっても、おそらく、「なにをいってるんだ、こっちも時間も手間もかかってるんだから、ひきさがれるわけねえだろう」あたりを言われるものと思われますよね。 「会社に電話しますよ」とか。 そういうのが手口なんだろうな、とKOWebさんの回答を読んで思ったのですが、やはりこわいです。

• KOWeb
回答No.1

ダイヤルQ2の利用料はNTTが回収することになっています。 ですから、NTT(料金不要の116番、平日9~5時)に電話して 「4年前に利用したQ2の利用料が未払いと言われたので、 その明細書と請求書を送って下さい」と申し出て下さい。 そして、送られて来た明細を見て不服があればNTTに言って下さい。 NTT以外のところに言っても、何の解決にもなりません。 まして、NTT以外のところに料金を払ったりしたら、単なる払い損です。 また、NTTから何も送って来なければ、あなたに支払う義務は無いということです。 25日(火)になってから、落ち着いて116に電話して下さい。

yasu08
質問者

補足

KOWebさん、回答ありがとうございます。 本当にそうならば、助かります。 では、回収業者には支払う必要はないのでしょうか? それとも、本当は払わなければいけないのだが、逃げることができる、といったものなのでしょか? といいますのは、やはりこわいからなのです。 職場に電話してこられたり、(まだ知られていないようですが) 脅されたりしたら、と考えると。 また、この回答を読むと、NTTに元金にあたる料金を払えば、延滞分については払わなくても良いような印象をうけたのですが、じっさいにそうなのでしょうか? なにとぞ、よろしくご回答ください。 ありがとうございました。