• ベストアンサー

領収書の発行で

とても初歩的な質問なのですが、お願いします。 請負に対する売上の一部を前金で現金でもらい、 請負業務が終了した時点で残金を支払ってもらう ことになりました。 この場合、一つの売上にたいして2枚領収書を 発行するということになるのでしょうか? それとも残金を受け取ったときに前金の領収書を 回収し合計金額で領収書を渡すべきなのでしょうか? 前金・残金ともに3万円をこえていれば2回印紙を はることになりますよね?せこいかもしれませんが できれば印紙を一枚ですむ方法はないでしょうか? 経理にくわしいかたお願いします。

noname#2997
noname#2997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

領収書はその都度、この場合は2回発行します。 収入印紙も当然2回貼ることになります。 収入印紙は受け取った金額によりランクがありますから 2回目に最初の領収書を回収して、合計金額で発行すると 領収金額が重複して多くなり収入印紙の金額も多くなってしまいます。 収入印紙の節減方法としては、先方から銀行振込にしてもらい、相手が銀行の領収書で済まして、こちらの領収書は いらないと云うことで了承してくれれば、領収書の発行が 必要なくなりしたがって収入印紙も必要なくなります。

noname#2997
質問者

お礼

ありがとうございます。 受け取ったとおりに領収書を きればよいのですね。 現金の場合は印紙税が2度かかるわけですね。

その他の回答 (2)

• vcmshiro
回答No.3

注文書や納品書は、PCで印刷したA4の紙に社判を押し発し、支払って頂く形態を銀行振り込みとして処理できる様な契約をまず締結します。 そうすれば、収入印紙は必要無くなり専用伝票も必要無くなります。 領収した証明として現金を確か居頂いたと言う証拠として、収入印紙を貼り証明する事になり、その場合の割り印は基本的になんでも良いと税務署から指導させた事があります。しかし、お金を頂いた証拠として銀行は大蔵省管轄の公的機関としての役割もある為に銀行振り込みでの証明も現実に認めている様です。 では、では。

noname#2997
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には銀行振込にしてもらっているのですが 相手先が現金で渡すといっていたので・・・。 普段は振込なのであまり領収書をきっていなくて どうするのかあまりしらなかったんです。

回答No.2

領収書はあくまでもお金を「領収」した時に発行するものなので、2回に分けて発行する必要があります。 余談ですが、発生主義が原則の会計処理としては、「売上」が発生するのは請け負い業務が終了し検収なり、納品がされた段階です。1回目の金銭の受領は、前受金なり、借受金なりの処理を行う事になります。

noname#2997
質問者

お礼

ありがとうございました。 領収書は2枚発行すればよいのですね。