• ベストアンサー

CD-Rへの画像書き込み

PCはSONYのVIOモバイルを使っています。 モバイルなのでCD-Rは接続型のIBM社のものを使っています。 デジカメで撮った画像をデジカメのファイルソフトからCD-Rに書き込もうとしても、(接続型のドライブのせいか?)ドライブを認識してくれないのです。 そこで、デジカメファイル以外のところからでもCDに書き込みができる方法を教えて下さい。 知人からMediaplayerから書き込み出来ると教えてもらいましたがダメでした。 ちなみにそのPCは友人のものです。何とかしてあげられないかと思い質問させていただいています。なので、この質問に対しての補足要求は分かる限りの補足とさせていただきますので、ご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ThunderV2
  • ベストアンサー率58% (119/205)
回答No.2

こんにちは。 デジカメに添付のソフトで書き込みできないようでしたら、 CD-RWドライブに添付の書込ソフトがあると思うので、そちらを 使ってみたらいかがですか? 多分、B'z Recorderとか、WinCDRとかEasyCDクリエーター等が ドライブ添付のソフトであるはずです。 あとは、デジカメソフトのバージョンアップで対応している 場合もあると思いますので、メーカーのホームページを確認 するのも1つの手段かもしれません。

manyu-manyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接続型ドライブは友人のところで初めて見たので、添付に書き込みソフトがあるなんて知らなかったので、聞いてみますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

デジカメ~パソコンへの取り込みは、USBもしくはメモリー類でできますか? それができるのなら、パケットライト方式でCD-Rに焼き込み出来るはずです。 ドライブを認識しないのは、マイコンピューターを右クリックしてプロパティー、ハードウェアーのディバイスマネージャーで目的のドライブに!もしくは?がついていませんか? ついているのなら一度削除して再起動それでもだめならそのメーカーにお問い合わせ下さい。

manyu-manyu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 デジカメからの取り込みはUSBを使用してだと思います。 PCはドライブ自体を認識しています。ディバイスマネージャーからの設定もしました。なのにダメでした。

関連するQ&A

  • CD-Rを入れてもファイルの書き込みが出来ない

    4年ほど前に購入したIBMのAptiva(デスクトップ)ですが、CDのトレイにCD-Rを入れてファイルのバックアップをしようとしても認識してくれません。 マイコンピュータからCDのドライブのアイコンを見たら、「CD-ROM」と書いてありました。 これってもしかしたらインストールとかするときのCD-ROMの読み込みしか出来なくってCD-Rにデータを焼くことができないPCなんでしょうか? その場合他のPCでCD-Rに焼いたファイルをこのPCで読み込み事はできるのでしょうか? 素人なので良くわかりません(^_^;)

  • CD-Rへの書き込みができません

    経験者の方には初歩的な質問だと思います。 よろしくお願いします。 音楽用のCD-R(新品)に、音楽データファイル(MP3)を書き込みたいと思っています。 最初にCD-Rを入れると、PCがフォーマットを行いました。次にPC付属ソフトを使ってファイルをCD-Rに書き込もうとすると「ブランクCDまたはリライタブルCDをドライブに挿入してください」とメッセージが表示され、CD-Rを入れたドライブが出てきてしまいます。 CD-Rは新品で空のはずなのに、なぜこのようになるのでしょうか。 ご存知の方はアドバイスお願いします。

  • 音楽CD→mp3→CD-R

    こんにちは。初歩的な質問ですみませんが皆さんに教えて頂きたいのですが、 わたしのPCのOSはwinXPです。 mediaplayer10が入っています。   音楽CDをmediaplayerでmp3に指定してインストールする方法は色々調べてなんとなく理解したのですが、 その作ったmp3ファイルをCD-Rに入れてmp3対応のCDプレイヤーで楽しみたいのですが、それもmediaplayerでそのまま出来るのですか? 何だかわけのわからない質問になりましたが、解ることなら何でも補足致します。宜しく御願いいたします。

  • 空のCD-Rを挿入しているのに画像の書き込みができなくて困っています。

    こういうのがとても苦手なので、分かる方教えていただけたらと思います。 Windows XPを使用しています。 デジカメで写した画像をPCに入れ、それをCD-Rに保存しようと思い、先程CD-Rを25枚セットで安かったので買ってきました。 処理を続け、「CDに書き込みができる準備ができました」と右下に出たので買ってきたCD-Rを入れました。 しかし、[CD書き込みウィザード]のところで「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください」と出てきてしまい《次へ》を押しても無理なのでそこで止まってしまっています。 このCDが壊れているのかな?と思い、他3枚入れましたが結局4枚ほど試しましたが同じでした。空のCDを入れているのにどうしてできないのでしょうか? せっかく買ってきたのにどうすればいいんだろう・・・と困っている状態で質問させていただきました。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 お願い致します!!

  • CD-Rへの書き込み

    ファイルのバックアップをとろうとして、CD-RをパソコンのCDドライブに入れて、ファイルのコピーペーストを実行すると、「CDに書き込む準備ができたファイル」という表示と、ショートカットのアイコンだけが出てきて、そのままEドライブ(CDドライブ)にペースト(書き込み)されません。 一度CDーRを取り出すと、エラーメッセージが出てきて、そこでCD-RをEドライブに戻すと、ペースト(書き込み)されるのですが、CD-Rをいったん取り出したり、エラーメッセージを出さずに、最初からCD-Rに書き込むにはどうしたらよいのでしょうか?

  • CD-Rへの書き込み

    WindowsXPが入ったPCを使っています。CD-R/W,DVD-R/W対応のものです。 デジカメで撮った写真をCD-Rに焼きたいのですが、何度試しても失敗してしまいます。 初心者なのでよく分からないのですが、試したことや条件などを下に列挙しますので、他にどんな原因があるか教えていただけませんでしょうか。 (1)ハードディスクのメモリ容量は十分にあります。 (2)書き込みたいデータは25MB程度、CD-Rは650MBのものです。 (3)書き込み速度を落としてもダメでした。 (4)Windowsの書き込みウィザードとPCに入っていたDrag'n Dropというソフトの両方を試しましたがダメでした。 (5)マイコンピュータ>CDドライブ>プロパティで「CDへの書き込みを有効にする」にチェックを入れました。 (6)CD-Rは今日買ったばかりの日本製の製品です。 明日友達に配りたいのに、「CD-Rは使えなくなった可能性があります」などというエラーが出て困っています。 ファイル名に日本語や半角のカッコが入っているのがいけないのでしょうか?それとも全く別の原因でしょうか? どうかよろしくお願いします!!m(_ _)m

  • PCからCD-Rに落とした画像が見れません><

    PC(XP)のデジカメ画像をCD-Rに落としたいんですが、コピーして書き込んで、出てきたCD-Rを再度PCに入れて見ようとしても、 マイコンピューターのDVD-RAMドライブに表示すらされずにCD-Rの画像を見ることが出来ません。 なぜでしょうか?CD-Rが悪いんでしょうか?

  • デジカメなどで撮った画像をCD-Rに落としたいのですが

    パソコン内がパンパンなので、デジカメなどで撮ってPC内に溜めている画像をCD-Rに落としたいのですが、 CD-Rを開いた所に画像データをドラッグ アンド ドロップするとCDに書き込む準備が出来たファイルと出て、左のCD書き込みのタスクから書き込みを開始するをクリックしても『プン!』と音が出るだけでその先に進みません。原因が分らず困っています。エラーと出るわけでもなく、警告がでる訳でもなく、ただ『プン!』と音がしてそれでけです。準備が出来たファイルにやじるし↓が付いているのですがそれが原因でしょうか?Dドライブのショートカットから画像を引っ張っていますので、その↓でしょうか?なんだかよく分からない質問ですみません!!CドライブもDドライブもパンパンなのでとても困っています! 説明が不十分でしたら分る範囲でお答えしたいと思いますので、改善方法をご存知の方、よろしくお願いします。 私はPC初心者なので細かく詳しく教えて頂けると有り難いです。

  • CD-Rへの書き込みが出来ません

    CD-Rへの書き込み(デジカメ画像)について教えてください。 Easy CD Creator5 Basic を起動させて、データCDの作成をクリック、DataCDをクリック→無題のデータCDプロジェクトが立ち上がり、画像を保存しているファイルを選択、「追加」をクリックして書き込みたい画像を選択の後「書き込み」をクリックしたら「サポートされているCDレコーダーが接続されていません。」というメッセージ。 ならばと画像を直接選択して右クリック、「送る」を選んで「CDドライブ」を選択したら「D¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」と出ます。 画像の書き込みの手順で何か初歩的なミスを犯しているのでしょうか?購入したCD-RはmaxellMQ650MBです。 PCは東芝のダイナブック WindowsXPです。 旅行時に撮影した画像を仲間に配布したいのですが、行き詰ってしまってます。よろしくご指導願います。

  • CD-Rを読めても、書きこみができません

    CD-Rドライブの調子が悪く、困っています。 CD-Rの読み取りや音楽CDの再生はできるのですが、CD-Rの書き込みがなぜかできません。 書き込みの準備ファイルまでは作成できるのでが、書き込みの段階になると、「書き込み可能なCD-Rを挿入してください」とエラーメッセージがでます。ところが、同じCD-Rを別のパソコンで使用すると、書き込めます。 OSはWindowsXPでPCの型名NECのPC-VL3001Dです。ご指導、アドバイス宜しくお願いします。