• ベストアンサー

三つボタンのスーツなんですけど。

三つボタンのスーツって前を閉めるとき幾つボタンを閉めますか?三つとも閉めますか?それともひとつだけ開けますか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

就職活動のとき「正式なスーツの着かた」というので教わりました。 正式には、一番下のボタンはとめないそうです。 だから、とめるボタンは 2つボタンなら1つ 3つボタンなら2つ 4つボタンなら3つ  となります。 全部止めるのは、葬式などの不幸の席に出席する時だけです。 でも、これはマナーの話なので、 ファッション的には全部とめてもいいんじゃないですかね。 テレビで歌手が歌ってる姿見ると、たいてい全部とめてますしね。 個人的には 「スーツ」=「きっちり」っていのがあるので、とめてあるほうが好きかな。 ※ボタンは「閉める」じゃなくて「締める」じゃないかな?  でも、僕は「とめる」って言うけど。

dekirumon
質問者

お礼

私は小心者なのでマナー重視で行きたいと思います。あっ!とめるですよね? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6581
noname#6581
回答No.2

007の映画で、ジェームス・ボンドが真中のボタンだけを 留めてたので、私も真似してます。

dekirumon
質問者

お礼

第二ボタンですね?なんだか恋人募集中みたいですね?ありがとうございました。

• YUNTAKU
回答No.1

私は一番下は開けます。理由はないんですがなんとなくそうしています。 全部しめるとへんじゃないですか?

dekirumon
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりへんですよね。