OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三つボタンのスーツなんですけど。

  • 困ってます
  • 質問No.139695
  • 閲覧数326
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (306/619)

三つボタンのスーツって前を閉めるとき幾つボタンを閉めますか?三つとも閉めますか?それともひとつだけ開けますか?教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

就職活動のとき「正式なスーツの着かた」というので教わりました。
正式には、一番下のボタンはとめないそうです。
だから、とめるボタンは
2つボタンなら1つ
3つボタンなら2つ
4つボタンなら3つ  となります。

全部止めるのは、葬式などの不幸の席に出席する時だけです。

でも、これはマナーの話なので、
ファッション的には全部とめてもいいんじゃないですかね。
テレビで歌手が歌ってる姿見ると、たいてい全部とめてますしね。
個人的には
「スーツ」=「きっちり」っていのがあるので、とめてあるほうが好きかな。


※ボタンは「閉める」じゃなくて「締める」じゃないかな?
 でも、僕は「とめる」って言うけど。
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

私は小心者なのでマナー重視で行きたいと思います。あっ!とめるですよね?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-22 17:45:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/128)

私は一番下は開けます。理由はないんですがなんとなくそうしています。 全部しめるとへんじゃないですか? ...続きを読む
私は一番下は開けます。理由はないんですがなんとなくそうしています。

全部しめるとへんじゃないですか?
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

ありがとうございます。やはりへんですよね。
投稿日時 - 2001-09-22 17:42:20
  • 回答No.2

007の映画で、ジェームス・ボンドが真中のボタンだけを 留めてたので、私も真似してます。 ...続きを読む
007の映画で、ジェームス・ボンドが真中のボタンだけを
留めてたので、私も真似してます。
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

第二ボタンですね?なんだか恋人募集中みたいですね?ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-22 17:43:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ