• ベストアンサー

左肩の痛み

こんにちは。 日頃の運動不足を解消しようとしてダンベル体操を試みたのですが、やや前傾した姿勢でダンベルを左右に水平に持ち上げるというヤツにやられたみたいで…(^_^;) 少し疼きだしたのですぐに体操をやめ、そのうち治るだろうとタカをくくっていたのですが、最近は眠っていてもその(ジンジンとした)痛みで目が覚めることがあるようになって(>_<)…。いわば「筋を痛めた」ような感じなのです。病院に行ったものかカイロのような整体系の治療院に行ったものか、はたまた鍼灸院に行ったものか悩んでいます。それとも自然治癒に任せてほおっておいても治るのか…。腰を痛めた時には外科より整体師の所へ行くことが多いのですが(即効性があるので)、今回のように肩を痛めた経験は初めてなもので、どこが最も効果的な治療をしてくれるのか分かりません。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? 尚、痛みが最初に走ったのはもうふた月以上前になります。激痛が走る(ごくごく稀にですが)ようになったのはここ1週間ほどです。よろしくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あっすみません。肩でしたか。 そうですね、野球をしている自分としては、 それなら、コラーゲンの摂取の方がよいと思います。 また、ヒアルロン酸・コンドロイチンも有効です。 これらは、靭帯、腱にきくので、効果はあると思います。 これらは、よく薬局なので美容のためとかで売られて いるので、やはり、スポーツサプリメント系の方が 望ましいと思います。また、アミノ酸の摂取も平行して とるのも、効果的です。整体の方ですが、それでも 行ってみる価値はあると思います。人間には、すばらしい 自然治癒力が備わっていますから。では、改めてお大事に。

masatoshi-m
質問者

お礼

 早速のご返事有難うございます。 腰や肩の痛みを薬を服用することで治療するとは全くの盲点でした。肉体に触れる治療ばかりに目が行っていました。スポーツサプリメント系も薬局で売られてるんですね。早速購入してみようかと思います。整体もやはり行ってみようかと…。 二度のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

腰を痛められたみたいですね。 これは、絶対お金がかかっても、整体にいく価値は あると思います。自分も中学のときに痛めて、整体に 通っていたのですが、相当よくなりました。今も月1 ぐらいでかよってます。人間の自然治癒力には、医学 を超えたものがあります。整体にいくことで、いろんな 視野も広がります。しかし、まれに、インチキくさい のもあるそうなので、しっかり見定めて、行くべきですね。はっきりいって、整形は何の意味もありません。 まして、手術なんか、もっての他です。 masatoshi-mさんの、そのダンベル体操のやり方も 気をつけてください。その動きをするときは、絶対に 胸のハリを保ってした方がいいです。腰を丸めると、 腰を、自ら痛めているようなものです。また、呼吸と リズムも大切です。よく、ゆっくりする動作が主流ですが バスケットボールをバウンドすようなリズムでやった方が 乳酸もたまらず、使える体づくりになります。 あと、薬局などに、グルコサミンやコンドロイチン、サメ軟骨などが売っていますが、これらも即効性があって、 効くと思います。恐らく、軟骨を痛めていると思われるので、これらも、試してみてはどうでしょうか? 品質などもありますから、薬局の方や整体師さんに、 どんなものが良いか、聞いてみるのも、大切だと思います。・・・では、お体大切にして下さい。

masatoshi-m
質問者

お礼

>腰を痛められたみたいですね.  あ、いえいえ、腰ではなく今回は(左)肩を痛めてしまったんです。でも誤解された割には(と言うと変ですが)かなり参考になるご意見を戴きました。有難うございます。これから先、腰を痛めた時の参考と、腰を痛めないための参考とさせて頂きます。整体は肩の治療も有効なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saizansu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

腰に関して信頼できる整体師を知っているのでしたら、そこへいかれてはどうでしょうか。 肩、腰に関して病院は役にたたないことが多く、むだな治療で時間とお金をとられることが多いと長年の経験で思います。 自然治癒という考え方でいくにしても、整体で様子をみてもらうほうがいいと思います。 骨がずれている可能性があると思います。 いずれにせよ、2ヶ月以上様子が変わらないということは、なんらかの専門家の手を借りるべきということでしょう。

masatoshi-m
質問者

お礼

 アドバイスを有難うございました。  そうですか、整体師の方がより有効だとお考えになりますか。腰に関してはよく治療に行っていたのですが、肩の治療もいけるんですね。でも整体って、保険がきかない分、治療代が嵩みますよね~。背に腹は代えられませんが…(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左肩甲骨の痛み

    妻が、左肩甲骨周辺の痛みを発生してから1年以上たっても痛みが続いています。去年の1月初旬にショッピングセンターの人ごみの中で、左肩甲骨の下の所を棒のようなもので強くあてられた不運な事故にあいました。3週間目あたりから、激痛を感じ、また左腕も上げることが出来なくなりました。整形外科医に診てもらったところ、骨には異常がないとのこと、ただ腕など動かさないと、筋肉が硬直してしまうので、腕、肩、背中の運動をするようにとのことでした。ただ妻は、すでに70歳で、もともと虚弱体質で、痛みをこらえてまで、運動するほどの気力は全くありません。当初の3か月間は、激痛がひどく、もう死んだ方がいいと絶望感に襲われていました。その後も一向に痛みは治まらず、今に至っています。現在の症状は、痛みはいつもあり、2日毎くらいに肩甲骨周辺に激痛が1,2時間ほどでます。また、朝起きたあと1時間ほどは、いつも気分が悪いです。また、もとは、姿勢は良かったのですが、激痛のため、猫背になってしまいました。 またこの事故により、ここ1年で10歳も老けてしまったようです。痛みをなくするための治療方法があるのか、あるいは自然治癒でいずれ痛みがなくなるのか、できれば知りたいのです。

  • 治療院の名称について(◯◯鍼灸院・整体院)

    はり師と灸師の資格を取得し鍼灸院を開業しているものです。 治療院の名称についてお伺い致します。 現在、鍼灸の施術効果をより良くするために、施術前後に操体法や体のほぐしなど、軽いマッサージ的なものを取り入れていることから、治療院の屋号を『◯◯◯鍼灸院』から『◯◯◯鍼灸・整体院(仮)』に変更しようと考えているのですが、何か問題になることはないでしょうか? 保健所と税務署への変更届けだけでOKですか? それとも、鍼灸院でいわゆる整体やカイロを実施すること自体ダメなことなんでしょうか?

  • 腰痛に絶大な効き目のある鍼灸院

    こんにちは。 昨年から腰痛に悩まされています。 整体やカイロにもそして鍼灸も試して見ましたが今のところ回復せずにいます。 腰痛を治すには何も鍼灸だけでないと分かってはいますが効果が著しく感じられないと分かっていても何故か鍼灸治療が気に入っています。 有名な鍼灸院でも必ずしも万人に効果を発揮することは出来ないのも、 相性があるもの承知の上ですが参考にここの治療院で治療して良くなったという意見を広く聞きたくて質問しました。 当方は都内23区在住です。 宜しくお願い致します。

  • 12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりま

    12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりました。 半年以上たつのに痛み止めもしっぷもきかず歩行不能になりました。 整形外科で「恥骨結合離開による痛みで、骨盤ベルトをして自然治癒を待つしかない」と言われました。 しかし他の整形外科にいくと「神経痛」といわれました レントゲンを取ると異常はないといわれてしまいます。 座っていると痛みは出ませんが立ったり歩くと胴体とももの前側の付け根の筋肉が押しつぶされるような 引っ張られるような激痛で全くあるけません。 出産後から足の股関節がカクカクいうようになりました。 また、歩けるときに歩くと足と胴体の付け根の横側と左の腰の部分にも激痛がでるようになりました カイロ、整体、鍼灸と色々通いましたが痛みが変わりません 骨盤ベルトをすると痛みが消えた時期がありましたが、あせって整体で骨盤矯正してもらったら 骨盤ベルトで締めても痛みがきえなくなりました。 機会があると周りの人に話を聞いたり、インターネットで調べたりするのですが自分と同じ症状の人は見たことがありません。 皆さんの周りで同じ症状の人はいませんか?また、治癒しましたか?

  • 12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりま

    12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりました。 12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりました。 半年以上たつのに痛み止めもしっぷもきかず歩行不能になりました。 皆さんの周りで同じ症状の人はいませんか?また、治癒しましたか? 整形外科で「恥骨結合離開による痛みで、骨盤ベルトをして自然治癒を待つしかない」と言われました。 しかし他の整形外科にいくと「神経痛」といわれました レントゲンを取ると異常はないといわれてしまいます。 座っていると痛みは出ませんが立ったり歩くと胴体とももの前側の付け根の筋肉が押しつぶされるような 引っ張られるような激痛で全くあるけません。 出産後から足の股関節がカクカクいうようになりました。 また、歩けるときに歩くと足と胴体の付け根の横側と左の腰の部分にも激痛がでるようになりました カイロ、整体、鍼灸と色々通いましたが痛みが変わりません 骨盤ベルトをすると痛みが消えた時期がありましたが、あせって整体で骨盤矯正してもらったら 骨盤ベルトで締めても痛みがきえなくなりました。 機会があると周りの人に話を聞いたり、インターネットで調べたりするのですが自分と同じ症状の人は見たことがありません。 皆さんの周りで同じ症状の人はいませんか?また、治癒しましたか?

  • 整体について

    整体について 私は昨年、機能性胃腸症と診断されました。 半年以上の投薬治療の末、症状は落ち着きましたが、 治り切ったのかどうなのか分からないまま薬をやめましょうと言われ、医者通いも終わりました。 薬なしでもやってこれてますが、やはりたまに胃の不調、胸焼け、張りなどがまだあります。 食後すぐの満腹感もまだあります。 何かで機能性胃腸症には鍼灸治療が効果的と見ました。 勇気を出して近所の鍼灸院に行ってみましたが、 鍼は刺激が強いからとしてもらえず、ただソフトな整体をされて食生活とストレッチで体質改善しましょう!と言われました。 あんなやんわりな整体で即効性はあるのでしょうか? 疑問です。 私は鍼灸が受けたかったのですが、緊張しやすい人は刺激が強いと気持ち悪くなると言われました。 なんか行ってみたけど医院選び失敗したかな~と思いました。鍼灸の先生も私と同じくらいの年齢でそこそこ若いみたいだし、なんだか不安です。それなのに毎回3500円取られるとか即効性あるかどうか分からないのに支払うのもなぁと思いました。取り敢えず通ってみないと効果がどうのこうのは分からないものでしょうか?12月にまた行かなくてはならないのですがキャンセルしようか考え中です。 整体で機能性胃腸症が良くなったという方いますか?

  • 肩こり治療

    15年来の肩こり持ちです。マッサージ、整体、鍼灸、カイロ等、一通りの治療法は試しましたが改善されませんでした。 和歌山市で肩こりを治してくれる、本当に治療技術の腕のある、先生、整骨院等何でも構いませんので、あれば教えください。よろしくお願いします。

  • 足根管症候群の治療方法

    足根管症候群の場合、注射と手術以外では、どんな治療が有効だと思われますか? 鍼灸、カイロ、整体、接骨院等…。 (民間療法については「怪しいところもある」というのは理解しています)

  • 腰痛の鍼効果について。

    もともと腰痛持ちだったのですが、ここ最近特に腰痛が悪化してしまいました。(一年前MRI撮影、異常なし) なので鍼治療を1週間に2回くらい1ヶ月ほど通ってます。 私は強めの治療をすると悪化するようなので、かなり弱い刺激の治療をされているようです。 わたしの住んでいる地域で1番人気の鍼灸院で、親切丁寧熱心です。 ですが、少し良くなったかな?と思うと私がピキッとやってしまって元の痛さにをもう3回やってます。 少し良くなった時も鍼やったあとに効いたなと感じた事はなく、時間とともに少し良くなってきたという感じです。 でも鍼のお陰で治癒力があがったのかな?と通ってます。 しかし一回6000円で家は赤字。でも治らなければ痛くて痛くて仕方がない。 だからすがるように、どうにかして下さいーと鍼に駆け込み、あまり変わらないなぁの日々が続いてます。 鍼は即効性でしょうか? それとも治癒力を高めるものでしょうか? 鍼の他にストレッチ、ウォーキング、ラジオ体操を鍼の先生の指導で行ってます。

  • 上腕二頭筋の付け方

    私は肩が内巻で姿勢が悪い状態で成長期などを送っていました。 なので最近整体へ行き始めて内巻いていた肩もだんだん良くなったのですが、そのせいで今まで全く使われていなかった二頭筋部分が正常の位置に戻ったのですが、あまりに筋肉がありません。 EMSなどをあててますが、全く筋肉がつきません。1kgのダンベルすら上がりません。整体の先生も内巻を直しただけでこんなに変わる人はいないと言われました。鍛え方なども教わりましたが、なんせ力がないせいで、ダンベルなどで鍛えることが難しくなかなか筋トレすらままなりません。すぐしんどくなります。 姿勢がよくなったのは良かったのですがこんなに生活がしんどくなるくらい力が落ちると大変で仕方ありません。 そこでなんか二頭筋を短期間で鍛えられるいい方法などありませんか??たぶん皆さんが思っている以上に力がない状態です。まず普通の筋トレができるくらいまで筋肉をつける方法などありましたら教えて下さい。大変困っております。

このQ&Aのポイント
  • 三菱A171SHのモーションプログラムを更新するためには関連ソフトが必要ですが、入手が難しい場合があります。
  • 最新のソフトウェアではA171SHのモーションプログラムを読み込むことが可能です。
  • モーションプログラムの更新には現行のソフトウェアを使用することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう