• ベストアンサー

左肩の痛み

こんにちは。 日頃の運動不足を解消しようとしてダンベル体操を試みたのですが、やや前傾した姿勢でダンベルを左右に水平に持ち上げるというヤツにやられたみたいで…(^_^;) 少し疼きだしたのですぐに体操をやめ、そのうち治るだろうとタカをくくっていたのですが、最近は眠っていてもその(ジンジンとした)痛みで目が覚めることがあるようになって(>_<)…。いわば「筋を痛めた」ような感じなのです。病院に行ったものかカイロのような整体系の治療院に行ったものか、はたまた鍼灸院に行ったものか悩んでいます。それとも自然治癒に任せてほおっておいても治るのか…。腰を痛めた時には外科より整体師の所へ行くことが多いのですが(即効性があるので)、今回のように肩を痛めた経験は初めてなもので、どこが最も効果的な治療をしてくれるのか分かりません。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? 尚、痛みが最初に走ったのはもうふた月以上前になります。激痛が走る(ごくごく稀にですが)ようになったのはここ1週間ほどです。よろしくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あっすみません。肩でしたか。 そうですね、野球をしている自分としては、 それなら、コラーゲンの摂取の方がよいと思います。 また、ヒアルロン酸・コンドロイチンも有効です。 これらは、靭帯、腱にきくので、効果はあると思います。 これらは、よく薬局なので美容のためとかで売られて いるので、やはり、スポーツサプリメント系の方が 望ましいと思います。また、アミノ酸の摂取も平行して とるのも、効果的です。整体の方ですが、それでも 行ってみる価値はあると思います。人間には、すばらしい 自然治癒力が備わっていますから。では、改めてお大事に。

masatoshi-m
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。 腰や肩の痛みを薬を服用することで治療するとは全くの盲点でした。肉体に触れる治療ばかりに目が行っていました。スポーツサプリメント系も薬局で売られてるんですね。早速購入してみようかと思います。整体もやはり行ってみようかと…。 二度のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

腰を痛められたみたいですね。 これは、絶対お金がかかっても、整体にいく価値は あると思います。自分も中学のときに痛めて、整体に 通っていたのですが、相当よくなりました。今も月1 ぐらいでかよってます。人間の自然治癒力には、医学 を超えたものがあります。整体にいくことで、いろんな 視野も広がります。しかし、まれに、インチキくさい のもあるそうなので、しっかり見定めて、行くべきですね。はっきりいって、整形は何の意味もありません。 まして、手術なんか、もっての他です。 masatoshi-mさんの、そのダンベル体操のやり方も 気をつけてください。その動きをするときは、絶対に 胸のハリを保ってした方がいいです。腰を丸めると、 腰を、自ら痛めているようなものです。また、呼吸と リズムも大切です。よく、ゆっくりする動作が主流ですが バスケットボールをバウンドすようなリズムでやった方が 乳酸もたまらず、使える体づくりになります。 あと、薬局などに、グルコサミンやコンドロイチン、サメ軟骨などが売っていますが、これらも即効性があって、 効くと思います。恐らく、軟骨を痛めていると思われるので、これらも、試してみてはどうでしょうか? 品質などもありますから、薬局の方や整体師さんに、 どんなものが良いか、聞いてみるのも、大切だと思います。・・・では、お体大切にして下さい。

masatoshi-m
質問者

お礼

>腰を痛められたみたいですね.  あ、いえいえ、腰ではなく今回は(左)肩を痛めてしまったんです。でも誤解された割には(と言うと変ですが)かなり参考になるご意見を戴きました。有難うございます。これから先、腰を痛めた時の参考と、腰を痛めないための参考とさせて頂きます。整体は肩の治療も有効なのでしょうか?

• saizansu
回答No.1

腰に関して信頼できる整体師を知っているのでしたら、そこへいかれてはどうでしょうか。 肩、腰に関して病院は役にたたないことが多く、むだな治療で時間とお金をとられることが多いと長年の経験で思います。 自然治癒という考え方でいくにしても、整体で様子をみてもらうほうがいいと思います。 骨がずれている可能性があると思います。 いずれにせよ、2ヶ月以上様子が変わらないということは、なんらかの専門家の手を借りるべきということでしょう。

masatoshi-m
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました。  そうですか、整体師の方がより有効だとお考えになりますか。腰に関してはよく治療に行っていたのですが、肩の治療もいけるんですね。でも整体って、保険がきかない分、治療代が嵩みますよね~。背に腹は代えられませんが…(^_^;)