• ベストアンサー

娘(2歳)の排尿時の痛み

急いでいます!よろしくお願いします。 昨夜より排尿時に痛がり途中で止めてしまいます。 限界までガマンして、最終的にオムツには何とか 出来るのですが、その間ずっと泣き叫んで飛びまわります。 今朝小児科に行ったのですが、尿検査・陰部とも異常なく 様子をみるようにと言われたのですが、その後も毎回 泣き叫んでガマンしています。このまま連休に入るし ガマンし続けると膀胱炎にでもならないかと心配です。 このまま連休明けまで様子を見ても大丈夫なのか、 それともどこかへかかるのであれば、どこへかかれば よいのか教えて下さい。 あと、もし他の病気も考えられるようでしたらそちらも 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • zoe
  • お礼率93% (80/86)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

尿検査を受けられたとのことですが、どのような検査だったのでしょうか。 膀胱炎か否か(尿路感染症かどうか)を調べる場合『尿沈渣(顕微鏡で尿の中に含まれる細胞を見る検査)』を必ず施行しないといけません。これを行った上で感染症を否定するならば信憑性がありますが、簡易的な検査ではモレがあります。 現状の『痛くてオシッコを止める』という症状は、膀胱炎に伴う膀胱刺激症状か外陰部の炎症による『しみる』痛みが最も考えられるものです。これらは泌尿器科の専門領域に当りますので、お近くの総合病院に泌尿器科をお探しになり受診させてあげてください。他の病気を考えるのはこれらが完全に否定された後です。

zoe
質問者

お礼

こんばんはshu_sさん。 尿検査は簡易的なものです。尿に浸して色の変化を調べる スティック状のやつです。(名前は知らないです) 2時頃まであまりにもガマンして泣き叫ぶので心配していましたが、 夜には何とかトイレでほんの少量ですがおしっこ出来るようになりました。 いまだにトイレに行くのを嫌がり、おしっこも2度に分けてするし、 陰部が痛いと言いますが、泣き叫ぶことはなくなったので 徐々に落ち着いてきてるみたいです。膀胱炎なら自然に治まったりは しない・・・ですよね?赤くはなってないのですが、陰部のどこかに 傷でもあるのではと思いはじめました。 休日の救急病院は、今夜は足がなくて行くのが困難な状況でしたし、 明日から連休なので余計不安に思ってしまいました。 明日になっても、もしまだおかしいようなら泌尿器科に行きます。 転んでケガしても泣かない娘が悲鳴をあげて泣き叫んでるのに、 様子をみるようにと言われただけで不安だったので、 詳しいお話が聞けてとてもよかったです。どこに行けばよいのかも わかりましたし、娘の受けた検査だけではモレもあることが わかりました。今後同様の症状があったときは落ち着いて対処 できそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ご心配ですね! 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「排尿痛」 この中で特に「一般的原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_151_35_0_0_0 (膀胱炎) この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 早めに病院に行かれることをお勧めします! ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_60_4_0_0_0
zoe
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 もう少し様子を見てから病院に行くか決めようと 思っています。紹介してくださったURLも 参考にして決めようと思います。 ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

症状を読んだ時に真っ先に、膀胱炎ではないかと思ったのですが、 すでに小児科で診てもらったと書いてあったので控えておりましたが、 やはり泌尿器科の診察も受けたほうが無難ですね。 小児科のお医者様でも見落としがあるかもしれませんし、 専門の医療機関で検査されるのが一番の早道かもしれません。

zoe
質問者

お礼

別の小児科か皮膚科ぐらいしか思いあたら なかったのですが、泌尿器科もありますよね。 利用したことがなかったので思い浮かびませんでした。 とりあえずさっきオムツで出来たのでもう少し 様子を見て、やっぱりダメなら診てもらいます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ども、始めまして。 排尿時に痛みがあるということは、すでに、急性膀胱炎になってるのでは? 膀胱炎は90パーセントが大腸菌が原因なので、オムツをしてる女の子なら排便時に何らかの形で、大腸菌が膀胱に入った事も考えられます。 排便時は、前から後ろへ拭くようにするといいらしいです。 やはり、泌尿器科へ行かれた方がいいと思います。 この程度の回答で申し訳ありません。 お大事に。

zoe
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 普段はトイレで出来るのですが、痛くて 行きたがらないので、今日だけオムツなんです。 cutback430さんの言われてるようにいつも 拭いているのですが、突然こんな症状に なってしまいました。 とりあえずさっきオムツで出来たので もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いきなり血尿、排尿痛。助けてください。水分は取ったほうが良いですか?

    33歳 女です。今日の夕方、いきなり血尿が出ました。排尿痛も伴い、以降、ほんのちょっと尿がたまってもトイレに行きたくなり、毎回痛みに耐えながらほんの少しを排尿しています。 毎回血が混じっていて濃くなっているような気もします。 このまま我慢出来れば明日の朝病院に行こうと思いますが、今のところ発熱はなく、膀胱炎ではないのではないかと思います。なぜなら連休の三日間、いきなり非常に激しいランニングをしているからです。 今迷っているのは水分を取るかとらないかで迷っています。どっちがいいのでしょうか?今座っているだけでもかなりつらいです。楽になりたいので助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 排尿時に痛い

    排尿痛、残尿感、我慢ができない程の尿意感が続き、たまに薄い赤っぽい尿もあります。比較的きれいな尿ですがやはり膀胱炎かなにかでしょうか。何度もトイレに行きたくなり、少しの失禁もたまにあります。

  • 排尿痛

    よく、膀胱炎などで排尿痛がある と聞きますが 膀胱炎の排尿痛というのはお腹の痛みなのでしょうか?それとも尿が出るところなのでしょうか?私の場合 尿が出るところが(尿口か尿道?)痛い感じがします。他の症状は 1~2度 残尿感があったことがあり 尿が赤っぽく見えるときもあります。尿が濃いとき特に痛い気がします。尿に何か粘性のものが混じっている気がしますがオリモノが混じったのか よくわかりません。症状が出る前 水分をあまり取らず 尿を我慢したりなど そういったことがありました。また オリモノが多く尿口付近までオリモノが付いていることが よくあるので尿口からばい菌が入りやすいかもしれません。尿検査では 白血球が少し出ていますがオリモノが混じったせい という可能性もあり はっきりわかりません。抗生物質は3日間だけのみました。尿検査で はっきりした診断が出ないので 水をたくさん飲むなど それくらいしか 自分では することができないので 困ってます。もし膀胱炎の場合 水を飲む、などで 自然に治るでしょうか?病院では抗生物質を出されることが多いですが 他の疾患で もう2週間 抗生物質をのんでしまっているので 抗生物質は 避けたいです。漢方でも 治るでしょうか?水をよく飲んだりなど 10日くらい続けていますが まだなんとなく 排尿が 痛みます。

  • 排尿時の痛み

    3日前くらいから 排尿時に痛みがあります。 キュ~ってするような… 尿も毎回ではないのですが 濁っているんですけど、 今おりものが多くて そのせいでしょうか… あと陰部の毛のとこと 説明しにくいのですが めくった所の内側にも ニキビのようなものが 出来ています。 なんかの病気ですかね… ちなみに今歯茎の治療をしていて、ロキソニンより強い鎮痛剤と抗生物質を服用しています。 関係ありますか? 不安なので教えて下さい。 彼氏も前に排尿時の痛みが ありましたがすぐ治りました。

  • 産後排尿時の痛みについて

    7月末に出産し、退院直後から排尿時、特に尿の出始めに 痛みを感じます。 傷がしみているのかよくわかりませんが、 産前に膀胱炎になったこともあり、その時の痛み(尿の終 わりに痛みがありました)とはまた違っているように感じ ます。 8月末の一ヶ月検診まで様子を見ようと思っていますが、 同じ症状の方がいらっしゃれば詳しく教えて頂けますか。 宜しくお願いいたします。

  • 尿意・排尿時の痛み

    20代女性です。 以下の症状があるのですが、 考えられる原因はなんでしょうか。 病院に行くにも、何科に行ったらよいか 悩んでします。 <今日1日に現れた様子> (1)尿意があったときに、即トイレにいかないと間に合わない (2)排尿時に、キュっというような痛みがある (3)排尿時に、黒い石のようなのが出るときがある (4)尿がにごっている (5)いつもより頻繁に尿意がある (6)排尿時におりものに血液が混じったようなものが出る <1週間前から> (1)生理が遅れている (2)子宮?膀胱?あたりの痛みがある 以上よろしくお願いします。

  • 排尿痛で悩んでいます。

    質問させてください。 今とてもひどい排尿痛に悩まされています。 最初、排尿痛の始まりたての時、 尿が出る部分が排尿開始時にツーンと痛みました。 痛みが始まって次の日内科で診断を受けたとき、尿検査のみだったのですが、 細菌は見られるけど膀胱炎にしては赤血球、白血球の値が低く膀胱炎ではないだろう、抗生物質を3日分処方するから様子を見てみてと言うことでした。 しかし、日に日に痛みが増していき 今では排尿開始時、開始後にもものすごい痛みが走り、 排尿後には息が上がってしまうくらい痛いです。 その為病院を変え、産婦人科で受診したところ、 膀胱炎と診断され、クラビット5日分処方されました。 しかし処方されてから2日たっても日に日に痛みが増している気がして もう一度その産婦人科で診断しました。 そのとき、ネットで色々調べたのですが、どうも膀胱炎の 症状とは違うと確信同時にその時には膣の上が赤くはれているようだったので、 その症状を訴え、見てもらいました。 医師からはっきりわからないけど外陰部の炎症はヘルペスの可能性があると言われものすごく不安になり、 調べてみたのですが、ちょっと違う気もするのです、、 この尿痛が始まる3週間まえに膣カンジタにかかりました。 二週前には痒さは収まりました。 その時に外陰部を凄いかいてしまったので外陰部に菌がはいり カンジタによって尿痛になったとかなともおもってますが、 その可能性はありますか? 詳しい方教えてほしいです。

  • 女性の排尿痛を伴う血尿について

    二十代女性です。 昨晩から血尿のような尿が出ます。 排尿時(排尿が終わる辺り)に痛みがあり、 生理の時のように赤い絵の具を水で溶いたような色の尿が出てました。 小さな赤いカス(血のかたまり?)のようなものがトイレットペーパーについていました。 おりものシートには何も付着していなくて、その後も出血はないので生理ではありません。 今日は日曜日で病院もお休みですし、 朝から夜まで仕事なので病院は月曜日に行こうと思っていますが、 急いで救急に行った方がいいような症状でしょうか? ・二度目の排尿時は赤ではなく赤茶色のような濁った色の尿 ・膀胱炎の時のような頻尿、残尿感はない ・尿道(尿道口?)が若干熱を持っている ・排尿時の痛みは尿が出終わる頃、ツーンとした刺すような痛み ・1週間ほど前から頭痛や胸焼けなどの倦怠感あり ・3日ほど前にトイレを我慢していて、その直後だけ膀胱炎の時のような残尿感があったがその後は普通に戻っていた 過労やストレスからくる膀胱炎でしょうか? 膀胱炎には何度もかかったことがあり、毎回酷い残尿感と頻尿になっていましたが、 血尿が出たのは今回が初めてで、かなり驚きました。 頻尿感や残尿感は特にないので仕事を休んで救急に行かなくても大丈夫かな…と思うのですが、 この場合、何か注意しなければいけないことなどありますか? ・お水をたくさん飲んで我慢せずにトイレに行く ・辛いものを食べない ・患部を清潔に保つ ・性行為をしない 他にも注意しなければならないことや、 急ぎで病院に行った方がいい理由などご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • 排尿痛があります(妊娠中です)

    先月くらいから、排尿痛があり妊娠中なので 産婦人科へ受診しました。膀胱炎かもしれないとの事で 薬を出され飲んでいましたがそれほど症状は変わらず。 毎回のトイレの後に痛みがある訳ではありません。 痛みもない時もあります。 痛みは、トイレの後、下腹部が張るというかキリキリという感じです。 産婦人科で尿検査をしてもらい結果を聞いたら膀胱炎ではないとの事 ただ、尿中に赤血球と白血球が1~3数視野あるとの結果でした。 これは、赤血球は少し血尿がある事・白血球は炎症がある事を 示しているようです。 先生は、水分を多くとって様子を見ましょうとの事だったのですが 膀胱炎じゃなかったらなんなんだろう。痛みもあるし・・・。 と、心配になってしまいきちんと泌尿器科へ行って診断つけて もらった方がいいでしょうか? 妊娠中と言う事もあり泌尿器科へ行って出される薬も安心して 飲むことができますか? 産婦人科の先生の言うとおり様子を見たほうがいいのでしょうか? 膀胱炎以外に何が考えられるのでしょうか?

  • 排尿前の背中の痛み

    39才主婦です。 最近、排尿前に、背中がひどく痛みます。 重い痛みです。 背中と言っても、腰の近く。 排尿時や終わった後もしばらくいたむことがあります。 ぼうこう炎による下腹部痛なら経験がありますが、腰の痛みは今までめったになかったので、気になります。 腎う炎かとも思いましたが、熱もなく、尿もきれいです。 先月インフルエンザにかかり、そのときに尿検査もしましたが、特に何も言われませんでした。 体を冷やすことが多いです。 親の介護のため、寒い実家に長時間立っていることが多く、トイレもがまんすることが多いです。 排尿以外のときは、それほどいたみませんが、なにかの病気の前兆でしょうか。 どういうことに気をつければいいでしょうか。

専門家に質問してみよう