OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクから、突然、カチカチと音が聞こえてきて、どうしたらいいんでしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139689
  • 閲覧数1056
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (24/35)

パワーマック7600でG3/350カード、ハードディスクが4.5GのSCSIと20GのIDE,(起動ディスクは4.5G)メモリーは320M、OSは8.51マックなんですが、4.5Gのハードディスクにあった、データーを20Gに保存している時に、突然、フリーズ状態、なんかカチカチ音がしはじめたんです。強制再起動後、20Gが消えてしまいました。その後、とりあえず4.5で立ち上がるんですが、20Gは認識されず、しかもカチカチなる状態、次にCDから起動し、ファーストエイドかけ、ドライブ設定で20Gを検索すると、初期化可能なディスクが登場しているので、初期化してみると、途中で失敗しました、となってしまいます。パーテーションを2つにきって初期化してみても同じくダメ、なんか大きすぎるとでてしまいます。これは、どういう事なんでしょうか?IDEのカード?4.5G?20G?IDEケーブルの予備があったので、ケーブルを交換し再起動してみると、今度はもうドライブ設定で20Gは一切認識されない状態になってしまいました。カチカチ音は起動時だけなっています。起動後は静かです。すっごく困っています。どうか、お助け下さい。宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (13/36)

カードのドライバをアップしたり、カードを変えてみてもダメなら、
もしかしたらHDDが物理的に壊れている可能性も有りますね。
"Data Reccue"や"Disk Warrior"で復旧を試みてもダメなら、
あきらめてHDDを交換したほうが良いと思います。
データのバックアップはとれるかどうかは・・・分かりません。

参考URLとしてIBMのサイト中にある、
HDDのクラッシュする寸前の音を集めたページへのリンクを張っておきます。


http://ssddom01.storage.ibm.com/hddt/knowtree.nsf/5351a3ebb45dcd6b862565b0005318c3/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c?OpenDocument
お礼コメント
p-cerate

お礼率 68% (24/35)

IBMのサイト非常に参考になりました。ありがとうございました。ハードディスクはあきらめます。すっごい残念です。
投稿日時 - 2001-10-01 18:42:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

つらい事言うかもしれませんが、HD事態壊れてしまっているかもしれません。僕も、カチカチ音がなってその後だましだましつかってましたが、その後起動も出来ず、再インストールしても途中で止まる。
そんなHDが2台。
そんな事ばっかりの自分、、、、。
お礼コメント
p-cerate

お礼率 68% (24/35)

ありがとうございました。むっちゃ悔しいですが、ハードディスクあきらめます。つらいですよね。
投稿日時 - 2001-10-01 18:44:03