• 締切済み

お腹が鳴る時

tulipeの回答

• tulipe
回答No.2

私も高校時代そうでした。一度一番前の席ですご~っく大きくお腹がなって以来、授業中お腹がなることが気になって仕方がありませんでした。特にテストなど最悪・・物音一つしないのですから。途中で気分が悪いと保健室に逃げ出すこともしばしば(^^ゞ。社会人の今となってもそれがトラウマとなってTOEICなどテストが受けられません(;_;) 高校時代はお腹がなりそうになると、わざとペンケースを落としたり、ゴシゴシ消しゴム消したりしてました。 解決策として、こっそり小さな飴玉やタブレットなど舐めているのはいかがでしょうか?小さいものなら見つかりにくいし、万が一見つかったら『風邪気味で喉が痛くて・・』と誤魔化しましょう。 「気にしないようにね」と言ってもなかなかそれも難しいもの・・お腹以外に集中できることを探しましょう。授業に集中できればベストですが、窓の外とか、自分でイラスト書いたりとか・・(見つかったら先生に怒られちゃうかな?)