• ベストアンサー

子供二人をママが一人でお風呂に入れるときの工夫

k-fonの回答

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.6

こんにちは ほんとに苦労しますよね。私はまず上の子と一緒にお風呂に入ります。その時下のこは風呂場の前にバスタオルをひいて寝かせておきます。上の子と自分の体を洗った後、下のこに取り掛かります。(上の子はそのまま一緒に入ったままです)洗い終わったら下の子の服を着せます。風呂場の前で着せてそのまま寝かせておきます。そして上の子を出して着替えさせます。そして最後に自分が服を着ます。 その間はだかのままななので、寒いです。(冬は特に) まだいいですけど冬場はお子さんも動くようになって、風呂上がりに裸でうろうろする事になると思います。部屋を十分暖める事をお勧めします。 私はやった事はないんですが、お座りできるようになったら、大き目のバケツをおふろ代わりに洗い場に置いて下の子を入れておけばひっくり返らなくていいらしいです。 専用の道具は高かったりしますものね。 それにしても、 >普通のお母さん達はやってる なんて軽くいってほしくないですよね。一度体験させてみたら少しは苦労がわっかてくれるかも。 だんだん涼しくなってきましたので、湯冷めさせないようにしてあげてください。

sou
質問者

お礼

皆さんの意見を参考にいろいろと試してみることにします。 ありがとうございました。