• ベストアンサー

シャガの入手法

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

「タキイ」の2001年夏、秋の「花のガイド」にヒメシャガが載っているそうです。問い合わせられてはいかがでしょうか? タキイのページはこちらです。

参考URL:
http://www.takii.co.jp/
bonsan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 タキイのHPは見たんですが、内容はのってないのでわかりませんでした。 問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 冬から春の花壇に植える花は?

    一番目につく場所にある花壇に、これからの季節 植え付ける花についてアドバイスお願いします。 当方、北関東在住です。 花壇は、夏場は一日中が日当たり、 冬場は午後2時頃から日陰になる場所にあります。 昨シーズンは、ビオラ、ストックを植えて、 この夏の間は、日々草を植えていました。 無難なところでは、やっぱりビオラやパンジーなのかなと思いつつ、 昨シーズンとは違った花を植えてみたいと思っています。 花壇には、なるべく花期の長いものを選んで植えており、 ゆくゆくは、宿根草を増やしていきたいと思っています。 一年草でも宿根草でもかまいませんので、越冬可能な花でおすすめのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 植物を植える時期

    新規に花壇を作りました。 深さ50cmの花壇にコンテナガーデン用の培養土、25リットル 750円の物を入れました。 植える植物はシマトネリコ、ギボウシ、アジュガ、クリスマスローズ、ヒューケラ等です。 上記の植物の植え付けは10月頃の方が良いと本で読んだので、その頃まで待とうと思いましたが、園芸に詳しい方から今の季節でも大丈夫とも聞きました。 秋に植えるか、今植えるか、どちらが正しいのでしょうか?

  • 庭の紫陽花やホトトギスなど枯れます

    今の季節ではないのですが、このところ何とかならないのかと 思っていてこのサイトを見つけました。 マンションの専用庭。芝が植えられています。 当初から金木犀なども植えられ、花や低木などは自由に植えられる状況です。 4年前に入居してから、好きな紫陽花やホトトギスなど植えました。 紫陽花は花が咲くまでは元気よく、花が終わると枯れていくのは仕方ないのですが、 葉っぱも枯れてしまい情けない状況です。 ホトトギスは秋に花が咲くまでに葉っぱが枯れてしまって悲惨な状況に なってしまいます。枯れるのは8月頃から。 午前中日当たりがいいので日に焼けてしまっているのかと思いましたが、 そんなに日当たりがよくない場所のものも同じように枯れてしまいます。 当初から植えられていた金木犀も元気がありません。 昨年、2月ごろ、寒肥をしてみました。が、枯れるのは相変わらずでした。 枯れるのはどういう原因でしょう。

  • 姫金魚草の種って、、、どうとるの??

    今年初めて花壇に姫金魚草を育てたビギナーです。 そろそろ姫金魚草が枯れだし、そのままにしておくと種がこぼれて来年も勝手に発芽して咲くよと知り合いに教わったので、そのままにして来年も楽しむつもりでした。 しかし、園芸の本で、花壇つくりはまず40センチくらい耕して石等をよけ肥料を与え,,,との記載を読み、10センチ程度堅かった土壌をほぐして姫金魚草を植えただけの花壇なので、姫金魚草が枯れたタイミングでよく耕し、良い土作りをしなければ?!と思い直しています。 その後は先日プランターに蒔いたばかりの百日草を移植しようと思っています。 そこで、質問です。 1)姫金魚草の種をとり、保管する方法を教えてください。 2)百日草が枯れた後に、また金魚草を蒔きたいのですが、蒔く前にまた花壇をほぐしたり肥料を与えたほうがよいのでしょうか。 百日草も種がこぼれるようなら来年も咲かせたいのです。 ひとつの花壇で毎年花を楽しむにはどのような方法が良いかご教授ください。 仕事&子育てをしながらなので、ほどほどの手入れでできる方法がうれしいです♪ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昨年夏にいただいた葡萄(デラウエア)の鉢植えに、葉とつるがまた元気に生

    昨年夏にいただいた葡萄(デラウエア)の鉢植えに、葉とつるがまた元気に生えてきました。 丸いワイヤーにぐるぐる巻きついている状態です。 しかも葉の陰に、ミニミニサイズの葡萄(緑色)が沢山なっていました。 日当たりの良い所に水やりを欠かさなかっただけなのに、枯れていなかったのですね。 出来ることなら、夏に1房でもそこそこのサイズに実ってくれたら、と欲が出てきました。 4月に一度だけ、ついでの折に園芸用の肥料(コウモリの乾燥ふん?)を気持ち撒いただけです。 これからの季節、気を配ることがありましたら、何でも結構ですので、 ご教示いただけたらとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 地植えから鉢植えへ

    南向きの庭と隣の境は金網フェンスの駐車場で仕切られています。 そこはW7m×D1mの花壇に木蓮、やまぼうし、 赤くならない紅葉が10年以上放置状態で植えられています。剪定は一度もしたこと有りません。 バラが2本植えてあり(コーヴェディル、ローブリッター)日当たりも悪いのでひょろひょろだしおまけに隣の駐車場からの排気ガスを 一番かぶっていてかわいそうです。 冬になれば落葉して日当たりも良くなるのですが落葉樹ですのでうちの中が丸見えになってしまいます。 今回庭を手入れすることを思い立ち、この金網フェンスによしずをくくりつけて目隠しにしようと思います。 フェンスまで作成する時間と資金がナイんです。(泣) 南側なのに日陰になってしまうのでバラをいっそのこと地植えから鉢植えにして日当たりの良い所で育ててあげたくなりました。 地植えから鉢植えにする際注意事項等ありましたら教えてください。 地植えから鉢植えにする質問が見あたりませんでした。 ※この3本の木の日陰は夏の間はとても貴重でこの下で  子供のプールを出したりするので有る程度の日陰は欲しいのです。  なのであんまり剪定して日が当たるようにすることは  考えていません。日陰になるのでシェードガーデンを目指したいです。 -----------------------------針金フェンス 木蓮 コー ロー ヤマ 紅葉   ↑                      1m -----------------------------    ↓ (枕木で土止めをしています。)

  • しかくまめの入手法

    子供の頃に食べたしかくまめをまた食べたいと思い、 苗を探しているのですがいっこうに見つかりません。 埼玉近郊、もしくはネット等で入手できる方法を ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 果樹の庭への植栽について

    コロナ禍で、荒れ果てた我が庭を整備していたら、どんどんはまってきて、今年は野菜を少し植えて家庭菜園みたいなことをしました。 そのうち果樹にも手を出し、家族が以前勝手に日陰に植えたミカンの木やら鉢植え放置の極甘イチジクの木やらを、陽当り場所に移植しました。 しかし、季節は移り、陽射しが低くなると自宅南側の庭が外輪樹木の日陰になって、陽が当たらなくなっていることに気づきました。この雑木らは勝手に種が飛んできて永年の間に大きくなったどうでもよいモノなので、中途で伐採し、光が来るようにしました。 今日、これらの木々に将来は取って代われるような果樹9本を買って来て、取り敢えず鉢植えにしようと思います。これで2~3年大きく育てつつ、伐採雑木の土中や周辺も冬場などにきれいに整備する計画です。 (ただし、このどうでもよい雑木類はわが家の敷地を、向こう側にある空き地とその向こうの道路から視界を遮ってくれる生垣代わりになっていたので、1~2メートル程度なら生かしておいてもよいのです) 今日は園芸店に勧められて、赤玉7+腐葉土3の割合になる量を買ってきました。数日中に鉢植えにして陽がしっかり当たる所に置いて、水やり・鉢回し・追肥など丁寧にして鉢植えで大きくしようと思います(場合によっては、晩秋~早春までは温室に入れて生長期間を延ばす目論見です)。 庭の整備計画(雑木伐採、根の掘り返し、周辺美化)&果樹の生育で、何かアドバイスがありましたら、どんなことでも良いのでお教えください。(この計画設計自体についてでもよいです。)

  • チケット入手法

    あるオークションサイトを見ていたら、「100%最前列~5列目までのチケットを手に入れる方法を5000円で売ります」というのを見つけたんですが、本当に手に入るのでしょうか??「どんなアーティストにも通用します」とか書いてありました・・・私には詐欺だとしか思えないんですが・・・でもちょっとそそられますよね。私は今氣志團にはまっていて、そんなモノがあるんだったらちょっと使ってみたいなぁ・・・とか思うんですけど、そんなモノを買わなくても前の方を手に入れる方法とかありますかね・・・ちなみに氣志團はファンクラブはないです。あったらよろしくおねがいします。

  • カブトエビの入手法

    こんにちは。 家族が「カブトエビを飼いたい」というので卵を 探していますが、見つかりません。 飼育セット等は不要です。 卵、もしくは生体のみを売っている所はありませんか? 少量で構いません。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ネットか、関東(都内~千葉、埼玉、神奈川等)希望です。