OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シャガの入手法

  • 困ってます
  • 質問No.139676
  • 閲覧数308
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (35/37)

日当たりが悪くて芝が定着しない場所を花壇にしました。
シェードガーデンのつもりなんです。

つる日々草とアジサイを植えたんですが、シャガ、ヒメシャガを植えたいと思っています。
近所の園芸店では普通取り扱わないらしく、季節ではないそうです。

秋になれば、移植ができるそうなので、今植えて春に咲かせたいのです。
どなたか入手方法を知りませんか?
早くしないとつる日々草に占領されそうなので・・・・
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

小分けで売って下さるか心配ですが(笑)
http://fukui-nursery.saitoh.ne.jp/
お礼コメント
bonsan

お礼率 94% (35/37)

庭を全部、シャガにしなければいけない感じですね。 (^^)
休み明けに問い合わせて、お願いしてみます。

横浜に住んでいるのですが春まで待った方がいいですかね。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-23 07:48:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

「タキイ」の2001年夏、秋の「花のガイド」にヒメシャガが載っているそうです。問い合わせられてはいかがでしょうか?

タキイのページはこちらです。
お礼コメント
bonsan

お礼率 94% (35/37)

素早い回答ありがとうございます。
タキイのHPは見たんですが、内容はのってないのでわかりませんでした。
問い合わせてみます。
投稿日時 - 2001-09-22 22:31:34
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 71% (105/146)

 シャガ、控えめだけれど趣があっていいですよね。私も好きな花です。

 bonsan さんは都会にお住まいなんでしょうか?

 普通(野生)のシャガでよかったら、うちの裏山に、いやっていうほど生えてます。稀少種・絶滅危惧種という訳でもないから、どこかお近くの山で少し分けて貰ってくるのも一つの手では……(^^;)やっぱりいけないかな?

 庭に植えておくと、家の北側の軒下でもけっこうはびこります。実は、とある事情で半月ほど前に根こそぎ引っこ抜いてしまったところです。知ってたら、いくらでも差し上げましたものを……。

 ……というわけで、役に立たない書き込みでした。すみません。
お礼コメント
bonsan

お礼率 94% (35/37)

いただけるのならお手伝いしましたのに。(^^;

シャガってわざわざ買う物ではないんですよね。
うちのまわりは新興住宅地なので、綺麗に公園にしちゃうんですよ。

青系の花が好きなので、なんとか探してみます。

ありがとうございました。

もう少し締め切りは待ちたいです。
投稿日時 - 2001-09-22 22:39:42
  • 回答No.4

こんにちは。
私がよく行くお店で探してみたら、ありました。
参考URLにあげておきます。

シャガは、我が家では雑草のようなものですが・・・
耐寒性は強いですよ。横浜なら問題ないと思います。
ご心配なら、越冬中、穴をあけたピニールか、不織布を
かぶせておけば大丈夫でしょう。
お礼コメント
bonsan

お礼率 94% (35/37)

10cmポットで1200円はちょっと高いですね。

4~5こは必要なので、5000円はきついです。

分かりやすいアドバイスもいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-24 18:22:13
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

横浜にお住まいなら、株式会社 サカタのタネの直販店がありますが、聞かれましたか?
http://www.sakataseed.co.jp/index.html
http://www.sakataseed.co.jp/garden/yokohama.html

おまけ
ブルー系の花がお好きでしたら
ブルーガーデンを検索すると数多く出ます。
その内の難関 メコノプシス
http://www.susono.com/~nenneko/
お礼コメント
bonsan

お礼率 94% (35/37)

たびたびすいません。
青いけしは素敵ですが、我が家の庭には超難関だと思います。(^^;

福井ナーセリーさんに問い合わせたところ、
1ポット120円で30ポット程、植えたらいいと返事をもらいました。

頼もうと思っています。いろいろと教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 11:23:09