• 締切済み

ハッピーマンデー法について。

こんにちわ。ハッピーマンデーについてですが、その月の第2週の月曜日となってます。 しかし、2002年の1月の成人の日は、1/14と第3週となってます。 と、言うか、この第○週と言う定義(?)は、その月の1日が何処で始まるかによって変わってくるのでしょうか? 例えば、月初が土曜日だった場合、第1週は1日しかないって事になりますか? コンピュータで祝日の時の処理を行うのに必須です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• kohji
回答No.1

「第2週の月曜日」ではなくて、「第2月曜日」だと思うのですが… ですから第3週になっても良いのです。 祝日法第2条より 成人の日 一月の第二月曜日  おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。 ちなみに、「第何週」と云うことでしたら月初が土曜日の場合、第1週は1日のみになります。