• ベストアンサー

社内レクリエーションの案を教えてください

今後、社員間の交流をはかるためにレクリエーションを企画することになりました。 ・社員は60名ぐらい ・休日は交代制で全員が同じ日に休めることはない ・予算はこれから検討ですが、20万円以上はまず無理です 上記条件で、何か良い案はないでしょうか? すみませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、 「企画することになった」ということは「社員の結束を高めるために何かやれ!」と業務指示が出たのでは?と推測します。(邪推だったらごめんなさい)。注意点と具体案を送付します。(昔のことを思い出しているうちに、長文になってしまいました) 注意点:(1)一部のオジサンだけが盛り上がって、他の社員は半強制的に参加させられるパターンは最悪である。(2)ボーリング大会やカラオケ大会も、それが苦手な者にとっては拷問と同じである。(3)また、どんなに良い企画でも、60人全部を参加させるのは無理がある(休日が異なるなら尚更)。初めてなら、3分の2が(40人)参加したら良企画とするべし。 以上を、貴殿(貴女?)が理解した上で、更に指示者がいるなら、その方にもあらかじめ釘を刺しておくことを勧めます。 昔やった具体例 「第一回 社内一決定戦」とか「○○社No1決定戦」とか(タイトルは忘れた) まずいくつかの「分科会の案」を作ります。 「ボーリング大会」や「カラオケ大会」、「マージャン大会」、「囲碁・将棋大会」あるいは参加費は自費になるかと思いますが「ゴルフ大会」とか何でもいいです。 会社補助金があるなら公平になるように注意してください。(将棋大会なら喫茶店でドリンクフリーにする等)。 各々の得意なことや休日を調整して、最低でも5,6人が参加可能な分科会がいくつかできたら、それぞれのリーダーを決め、言葉は悪いですが予算を与え、勝手にやってもらい優勝者を決めてもらいます。(実施は休日でも平日夜でもOKとする)。そのあとが、貴方の出番です。 各分科会の熱戦を詳細や写真を添えて面白おかしく脚色して全員に配信しましょう。(環境がないならカラープリントで配ればOK。HP作りとか、写真付きワードとかが苦手なら、誰かに編集を頼みましょう)。更にその後、真のチャンピオン決定戦と称して、各分科会の優勝者を、昼休みの10分間でもいいので集めて、チャンピオン大会を行います。 チャンピオン大会は「小学生用のなぞなぞ10問」とか「漢字の書き取り10問」とか、 「イントロあてクイズ」とか誰でも公平に参加できるネタとし、その内容は直前まであなただけの秘密にしておきます。 めでたく、グランドチャンピオンが決まったら、名前の入ったリボンのついた優勝トロフィー(予算で買ってね)を渡して、また写真とって広報して、お疲れ様となります。 面倒くさいようですが、分科会さえできちゃえば、幹事は意外と楽なのが、このワザの長所です。経営者の思う連帯感向上に関しても満足を与えられるでしょう。 但し、とにかく全員を集めて「訓示」をするのが大好きな経営者ならば、「物足りない」と言うかもしれませんが^^; ご参考まで。

kaorin0824
質問者

お礼

ありがとうございます。 「訓示」大好きな人がいるので、どうなるかはわかりませんが、面白そうなのでぜひ案の一つとして提案させていただきます。

その他の回答 (2)

  • 3chi
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

知人の会社で行なったレクレーションです。 参加者全体を複数に分け、チームを作り、 デイトレーディングをします。 その日のレートで、売り場がしまった時点で 持ち金の多いチームが賞金を全摂りします。 かなり熱くなります。 ちなみに、その会社では、資金運用チームを作るので 練習も兼ねたものでした。

kaorin0824
質問者

お礼

ありがとうございます。 案の一つとして提案させていただきます。

回答No.1

スポーツ(卓球やバドミントン)やテーブルゲーム(オセロやトランプ)などの大会みたいなものはどうでしょうか。 これなら対戦相手同士がいれば全員休みでなくてもできますし、部署やグループ対抗であれば代表として参加できる人がいればいいので休みの都合もつきそうですよね。 予算もゲームに必要な用具と商品ぐらいなのでそんなにかからないと思いますよ。

kaorin0824
質問者

お礼

ありがとうございます。 案の一つとして提案させていただきます。

関連するQ&A

  • 職場懇親会でのレクレーションが思いつきません

    来週末2/14(金)新しく私のいる部署に異動されてきた方の歓迎会があります。 その歓迎会の席で、社員同士の親睦を深められるようなレクレーションをしなくてはならなくなりました。 景品の準備もあるので内容を早く決めたいのですが、条件が難しくいい案が思い浮かびません。 条件は以下の通りです。 ・参加人数は25名前後。 ・年齢は20代から40代までバラバラ。 ・場所は居酒屋で1つのテーブルに5人程が座る形式。 ・10分~30分程度で行える。 ・ある程度ゲーム性があるもの(ビンゴやくじ引きは運しか使わないためダメ)。 25人一斉に行えればいいのですが、難しいそうなので各テーブルごとでできるカードゲームはないかと考えています。 もちろんカードゲーム以外でも上記の条件を満たせれば問題ありません。 何か案が浮かんだ方、ご享受ください。お願いします!

  • 会社でのレクレーションに困ってます

    私の会社には福利厚生の一環として、社員及び会社が折半で会費を払う共済会(?)のようなものがあります。 集められた会費は、社員同士の交流に用いられています。 そして今年4月末の平日に社外でレクレーションを行おうと企画を考えました。 社長からはOKをもらったのですが・・・・他の役員から「待った」がかかりました。 内容が「落語」「博物館」だったのですが、この時期にそれはまずいのではないかという事です。 自粛自粛の世の中ですし、この「待った」も想定内の範囲だったのですが、さてどうしようと悩んでいます。 一つ、本所の「防災館」という所は、この時期でもよさそうだと思っています。人数の制限が気になりますが。 他にどこか良いところをご存知ではないでしょうか?またこんなのはどうか、というアイディア・お知恵がありましたら、是非ともご教授ください。場所は東京周辺がベストです。 ちなみに「時期をずらす」というのは最終手段として考えています・・・・。

  • 社員レクリエーションのプランニング

    うちの会社では、毎月1回、社員の誕生会と称したレクリエーションの会を行っています。花見やバーベキューをしたり、川下りなど、主に日帰りで楽しめる内容で実施しているのですが、毎回の段取りが大変なので、プランニングや手配等を外部に委託出来ないかと考えています。どいったところにあたればよいでしょうか。ちなみに予算は一人1万円前後、参加人数は60~80人です。関西で、こういった業務をしている会社をご存じであれば、その会社名も教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 750名程のレクリエーション

    700名程の団体で家族連れが中心なのですが、 関東(東京・埼玉・千葉)近辺でレクリエーションができる場所はないでしょうか? ・上記人数が一度に入れる場所であること ・時間帯は10:00~15:00前後くらい ・一同に集まり挨拶などができる場所が確保できること ・雨天の場合でもなにかしらの対応が可能なこと(これがかなり厳しいかもです) ・予算は交通費を考えず、食事含めて一人6,000円程度(子供もいるので平均として) ・ファミリーがほとんどなのでお子様が楽しめること ・都心から電車で1時間ちょっとくらいでいけるところ 以前の例では としまえんにてフリーパス+食事付というものがありましたが 近年ネタ切れになってきました。 テーマパークでなくてはいけない事はないのですが、 人数的にも大きな場所確保を考えるとそのようなところしか思い浮かびません。 テーマパークに限らずなにか良いところがあれば お教えください。

  • 社内旅行

    9月の中頃に金曜~土曜日で旅行を計画しています。 条件は ・出発地は茨城&栃木 ・全部で18名程度 ・総予算は60万円 ・ほぼ全員男性 です。 この予算でなるべく楽しめるおすすめの旅行教えてください。お願いします。

  • 介護施設の片麻痺車椅子の方に対してのレクリエーショ

    介護施設にレクリエーションをしにいくことになりました。 3人で一日1時間程度のレクリエーションを5日間することになったのですが、なかなかよい案が出てきません。 既にレクリエーションを終えた人に伺ったところ、「あんたがたどこさ」の「さ」に合わせて手を叩く(片麻痺の人はタンバリン等を叩く)レクリエーションや風船リレーは盛り上がったようです。 紙芝居は全然盛り上がらす、挙手型のクイズは誰も手を上げてくれない、風船バレーは普段から施設でやっているようでもうやり飽きているようです。 認知症の人は別のフロアなので私の担当するフロアにはおられません。 レクリエーションの条件は (1)片麻痺車椅子の人でも参加出来るもの (2)全員参加型で何もしていない人がいないようにする (3)30人程に対して可能なもの この条件で可能なレクリエーションをお知りでしたら教えてください。

  • 社内ワークショップのテーマを考えてください

    私が勤めている会社でワークショップをやろうという話になりましたが、私も他の社員もアイデアが出せません。良い案が思い付いたら教えてください。 背景 私のチームは6人(リーダー・サブリーダー各1人)×2チーム+課長1人で運営していましたが、 これを3人(リーダー1人)×4チーム+課長1人に再編しようとしています。 チーム再編にあたって、新しい体制での仕事に慣れるためのワークショップをやるという案が出ました。 目的 ○3人(リーダー1人)での仕事に慣れる ○新しくリーダーになる2人がチームマネジメント能力を習得する 条件 ○事務職 ○Word、Excel、PowerPointは全員それなりに使える ○社歴は半年~5年くらい ○一部メンバーは在宅勤務 過去に行った企画 ○自分の好きなものを持ち時間2分でプレゼン

  • パーティーを企画したいんです

    友人、知人を100名ほど集め、レストランなどを貸し切って交流会的なパーティーをしたいと思っています。 そのときレクリエーションの企画や司会などを業者に頼んでやれたらと考えています。 どこかいい業者さんがあったら教えてください。 また、今回初めての挑戦でわからないことだらけです。 見積もりはどの位のものかやちょっとしたアドバイスでも結構です。経験談などございましたらお教えください。

  • 職場の日帰り旅行、いい案教えて下さい♪

    職場のレクリエーションで、日帰り旅行があります。今年度、その感じを任されたのですがどこかオススメの行き先はありませんでしょうか? 時期は10月あたりから年明けくらいまでOK。 出発地は奈良県天理市。 バス利用で片道2時間台くらいまで。 人数は何班かに分かれますので一班30~40名くらい。 これまでの行き先は・USJ ・京都しょうざんとサントリー見学 ・彦根 などです。 オーソドックスなものから奇抜なものまで、色んな案の中から検討したいです。 アイデアお貸しいただけませんでしょうか?

  • 社内行事の企画・提案に関する集団心理

    社内行事(社内発表会など)の企画に対して、社員全員にメールを送信してどんなことがやりたいか社員の意見や提案を聞いています。 しかし、なかなか提案が送られてこない、という現状です。 これは、心理学で言うところの集団心理で解説できるようなものでしょうか?(心理学の世界ではこのような実験結果や学説があるのでしょうか。) 私は、心理学については素人ですが、おそらく理由としては以下のものがあげられるのではないかと思っています。 ・そもそも社内の行事に関心がない ・提案をすると、自分が「提案者」ということで企画の進行を任されそうだからいやだ ・考えるのがめんどうだ。 ほかの人がそのうちよい案を出してくれているだろう。 また、社員から社内行事の提案を引き出すためのよい方法(会議やグループ単位で必ず意見を出してもらう、など)があれば教えてください。

専門家に質問してみよう