OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

缶コーヒーって毎年新製法になるけど

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139657
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (415/506)

ホントの所、どうなんでしょ?
どこか、コーヒーを作る工程をちょっと改良して、ピックアップしているだけのような気がするのですが。
そうしたから劇的にうまくなった缶コーヒーって出逢ったことがありません。
それだったら、なんか消費者をバカにしていると思いませんか?

ちなみに、今のところ、一番うまいと思った缶コーヒーは、「エンブレム」です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (43/211)

部外者ですのでそのつもりで・・・。

1~2か月前、テレビ番組(NHKだったと思う)で、缶コーヒーの新製品開発の現場をドキュメンタリー仕立てで放送していました。確か(日本語の「確か」は「不確か」の意味です)、“Boss”でした。

そのときの話しでは、少しでも他社との差別化を図るために、常に、新製品の開発、開発です。味はもちろん、缶のデザイン、ネーミング等も含めてです。その結果できたのが、缶の表面に炎(ほのお)の凹凸を付けたあれです。

思うに、味も微妙に変えてはいるんでしょうが、むしろ、「新製品だよ!」「うまいよ!」と訴えることが重要であって、実際のところ、比較して差がわかるような違いはありませんよね。inaken11さんも、わたしも、皆さんも同様と思います。

要は、同じ品(味、デザイン、ネーミング etc)のままでは、消費者がマンネリ化して離れてしまう、だから、手を変え品を変えているんでしょう。

ビールや自動車でも、その他の品でも、似たような意味で新製品を謳っているんだと思います。

エンブレム、うまいですね。では。
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

ありがとうございます。
要するに、新製法=マイナーチェンジということですね。
ただ、新しいCMが作りたいだけだと。
毎年、何が変わったんだろう?と思って、買って飲んで憤慨している自分が腹立たしいです。

缶コーヒーも、リストラが必要かも(笑)
投稿日時 - 2001-09-23 20:59:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (43/211)

再度、ubonoti01です。 あのテレビを見る限り、関係者は本当に真剣でした。決して消費者を騙そうなんて思っていませんでした。 関係者の名誉ために申し添えておきます。
再度、ubonoti01です。

あのテレビを見る限り、関係者は本当に真剣でした。決して消費者を騙そうなんて思っていませんでした。

関係者の名誉ために申し添えておきます。


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

ubonoti01さん、ありがとうございます。おっしゃる通りです。 私は、ある会社の商品開発の部署にいました。 お客様に飽きられないように、手を変え品を変えてました。 決してお客様を騙そうなんて考えてません。 私のいた会社は、製造工程の変更は大変だったので、原料もしくは配合比の変更をちょっとだけしていました。 懐かしい話しです。 ...続きを読む
ubonoti01さん、ありがとうございます。おっしゃる通りです。

私は、ある会社の商品開発の部署にいました。
お客様に飽きられないように、手を変え品を変えてました。
決してお客様を騙そうなんて考えてません。
私のいた会社は、製造工程の変更は大変だったので、原料もしくは配合比の変更をちょっとだけしていました。
懐かしい話しです。
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

ありがとうございます。

>決してお客様を騙そうなんて考えてません。
いえ、消費者としては、もう騙された気分です(笑)
「炎」とか、「親分」等の名前は要らないんです。
豆の種類毎にブラック、ちょい甘、甘い、ミルクのみ、ミルク+砂糖の5種類があれば、十分です。
ダブを引いたときに香るコーヒーであれば・・・・
投稿日時 - 2001-09-23 21:10:57
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ