• ベストアンサー

バレーボール選手などのテーピング

どなたか分かる方がいたら教えてください。 友人が調べているのですが、バレーボール選手などのテーピングをしたりする職種?ってあるのでしょうか? またその仕事をするために必要な資格、どんな勉強をしたら良いでしょうか?(どんな専門学校、大学などに通えば良いのでしょうか?) 最終学歴は高校卒業、ですが学歴なども必要になってくるのでしょうか? どうやって調べたらよいかも分からないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

特に資格が必要な職種ではありませんが、トレーナーの専門学校や体育大学などを卒業した方が多い業界です。 また、鍼灸師や柔道整復師、国際的なトレーナーの資格(NATAなど)を取得している方も非常に多くいらっしゃいます。 日本のトップリーグであるVリーグの場合、そのほとんどが紹介による入社です。 一般に向けて広く公募する事は、残念ながらまずありません。 僕の知人が某チームでトレーナーをやっていますが、シーズン中だけでなく年間を通してかなりハードなスケジュールで動いています。 ある意味選手よりも体力勝負です(笑)。

m2ario
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 特に資格が必要ない、っていうのは意外でした。 でもトレーナーの資格っていうのがあるのですね。 トレーナーの専門学校、体育大学・・まずは、そこから調べてみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ms1012
回答No.1

あります。 私の通っていた専門学校の卒業生もその筋で何人も活躍しています。 但しストレートにその道へ進んだ人は少なく、スポーツクラブのインストラクターやスポーツトレーナーを経てなった人の方が多いです。 まずは、社会体育関係の専門学校のパンフレットをご覧になって就職状況等でも確認できると思います。

参考URL:
http://www.shatai.ac.jp/
m2ario
質問者

お礼

ありがとうございました! 社会体育関係の専門学校のパンフレットをもらってみようと思います。