OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

複素数です。

  • 困ってます
  • 質問No.139655
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (43/358)

一応復習しようと思ってやっていたんですけど
ちょっとつっかかってしまったので質問します。
次の2次方程式のふたつの解が[ ]内の関係にあるとき定数aの値と2つの解を求めよ
χ^2-2χ+a [1つの解が他の解の平方]

です。よろしくおねがいします・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

簡単にヒントだけ。 二次方程式(χ^2-2χ+a = 0 ですよね)の解を t, t^2 とおくと,解が二つとの事なので,t と t^2 は異なる。 t, t^2 が2次方程式 χ^2-2χ+a = 0 の解ですから,  χ^2-2χ+a = (x-t)(x-t^2) = 0 となります。 後は,この式の両辺の x^2, x の係数と定数項を等しいとおいて得られる連立方程式を解けば, ...続きを読む
簡単にヒントだけ。

二次方程式(χ^2-2χ+a = 0 ですよね)の解を t, t^2 とおくと,解が二つとの事なので,t と t^2 は異なる。

t, t^2 が2次方程式 χ^2-2χ+a = 0 の解ですから,
 χ^2-2χ+a = (x-t)(x-t^2) = 0
となります。

後は,この式の両辺の x^2, x の係数と定数項を等しいとおいて得られる連立方程式を解けば,t, a が求まります。この時,t と t^2 が異なる事に注意して下さい。

いかがでしょうか。わかりますよね。

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

いちおこの問題の別解を教えますね! χ^2-2χ+a [1つの解が他の解の平方]  こうゆうような問題には、「解と係数の関係」を使うと簡単にいくことが多いです! おさらいしておきましょう!   <解と係数の関係>      ax^2+bx+c=0   の時             ニ解をそれぞれ、α,βと置くと       {-b/a=α+β       { c/a=α・β   ...続きを読む
いちおこの問題の別解を教えますね!

χ^2-2χ+a [1つの解が他の解の平方]

 こうゆうような問題には、「解と係数の関係」を使うと簡単にいくことが多いです!
おさらいしておきましょう!
  <解と係数の関係>
     ax^2+bx+c=0   の時
            ニ解をそれぞれ、α,βと置くと
      {-b/a=α+β
      { c/a=α・β
   という関係が成り立つんだ!
   
この問題の場合、[1つの解が他の解の平方]という条件だから、一つの解をαと置くと、他の解はα^2と置けるんだ!
このことをふまえて問題を解くと・・・

 χ^2-2χ+a [1つの解が他の解の平方]

一つの解をα,他の解をα^2と置く。
解と係数の関係より、
    -(-2)/1=α+α^2  ・・・(1)
       a/1=α・α^2  ・・・(2)
これを整理して、
   α^2+α-2=0      ・・・(1)’
        a=α・α^2  ・・・(2)’
あとは、(1)’の二次方程式からαの値を求める。
 (1)’より
   (α+2)(α-1)=0
  ∴α=-2,1
※ここで注意するのは、α=1とするとα^2=1なので、
        α=α^2  となってしまう。
   そうすると、問題にある二つの解ではなく、一つの解になってしまうので、
     α≠1 
         とする。
これより、
   α=-2   ・・・(3)
さらに、
   α^2=4   ・・・(4)
あとは、(2)’のaを含む式に(3),(4)を代入すれば良い。
 (2)’より、
    a=-2×4
    a=-8  ・・・(5)
(3),(4),(5)より、
  一つの解=-2
   他の解=4
     a=-8 
 
                   以上が解答の流れです。
                   計算ミスなどがあるかもしれないので、一度自分で解いてください!
                   まだ、分からないところがあったら、質問してね!


  
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (36/125)

χ^2-2χ+a=0 [1つの解が他の解の平方] 解)2つの解を α、α2 とすると、 解と係数の関係から、   α+α2=2 ……(1)   α・α2=a …………(2) (1)よりα=-2、or 1 (2)に代入して、a=-8 or a=1 ゆえに、a=-8 のとき2つの解α、α2 は、-2、4     a=1 のとき2つの解α、α2 は、1、1(重複解) (Ans ...続きを読む
χ^2-2χ+a=0 [1つの解が他の解の平方]

解)2つの解を α、α2 とすると、
解と係数の関係から、
  α+α2=2 ……(1)
  α・α2=a …………(2)

(1)よりα=-2、or 1
(2)に代入して、a=-8 or a=1

ゆえに、a=-8 のとき2つの解α、α2 は、-2、4
    a=1 のとき2つの解α、α2 は、1、1(重複解)

(Ans)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ