• ベストアンサー

井戸ポンプと屋外の給湯器の冬支度について

引越しをして初めての冬を迎えます。 雪は東京並ですが、風が強く、よく凍結する所で、 井戸ポンプと屋外壁掛の給湯器の凍結対策を教えて下さい。

  • mkmk
  • お礼率48% (19/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

御自宅と思い.設計書の配管径がわかると.楽なのですが. >車が凍ったので0 ということで.「車のウィントウォッシャの水かラシエーターの(凍結防止剤が入っていない)水が凍った」とします。大体-5度程度であるならば.ヒーター線をまかないで.単に断熱材(配管断熱用に販売されているプラスチック製筒.又はガラス繊維性筒)を巻いて.置くだけで済むと思います。ただし.配管は表面から凍りますので.1日1回.約10分間蛇口を全開する必要があります。 -10度程度では.断熱材だけでは不足して.直径20-30cmくらいになるように.詰め物が必要です。断熱という観点からは条件が悪くなります(表面積が大きくなった分放熱量が増える)が.いろいろ物が詰まっているために.このつまっている物の温度が下がるまでの時間を稼ぐことにより.凍結を防ぎます。 -15度以下ですと.配管を最低でも25mm(これ以下の配管径では上記対応を取っても1晩で凍る)必要です。 1日1回10分間の蛇口全開は凍結防止に効果がありますので.試してみてください。 なお.貸し家の場合には.大家の指示に従ってください。大家に管理義務があり.店子は凍結防止などの対応を下手に取ると違約金(名称不明?)の支払いを要求されることがありますから。もともと.ついていない凍結防止対策を取ることは.大家の承諾が必要です。日常生活に影響がない程度(多分水道完備と契約書に書かれていると思います。つまり.冬季の日常生活において水道に関する対応は必要ないでしょう)の供給義務は大家にありますから。

mkmk
質問者

お礼

多分、-10度まではいかないので断熱材だけで大丈夫だと思います。 蛇口全開も試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.4

屋外壁掛けの給湯器ということですので、たぶんガス給湯器と思います。ヒーターは内蔵されているはずですので、電源コードをコンセントから抜かない限り大丈夫です。 井戸ポンプについては設置状況がわかりませんので、本体の凍結防止策は不明ですが、配管についてはほかのかたのいう様に凍結防止ヒーターを巻けばOKです。 引越しをされたということですが、新築なのでしょうか? そうだとすれば建てた業者に聞くのが一番ですし、アパートまたは借家ということであれば、大家または不動産屋に聞いてそのとおりに行うことです。本当は水抜きが必要な設備かもしれません。知らずに破損すると、大変なことになりますよ。

mkmk
質問者

お礼

ガス給湯器の本体も、何か囲いをしなくてはいけないのかと思っていましたが、ヒーターが内蔵されているんですね。 ガス給湯器で何故、電源を使っているのか不思議でしたが、理由が分かりました。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

配管径.最低温度をお知らせください。

mkmk
質問者

補足

配管径はちょっとわかりませんが、最低温度は 3月に車が凍ったので0度以下にはなると思います。

  • ukkii
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

No1で回答したものです。名前を間違えました。 ワイヤーヒーターではなくテープヒーターでした。 色はたいてい黒で幅が1~1.5cmくらいで中にヒーター線がしこまれたゴム?ビニール?のような品物です。 ワイヤーヒーターとは流体がもっと高温のものの場合に使用するものです。 以上訂正でした。

mkmk
質問者

お礼

テープヒーターという物があるんですね。 ただ、保温材を巻けばいいのかと思っていました。 ホームセンターで探してみます。 ありがとうございました。

  • ukkii
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

こんにちは。 そうですね。そろそろそお言う事を考える時期になりましたね。 一般的には配管をただ保温すれば良いですが、おっしゃるような条件のもとではワイヤーヒーターを使用するのが普通です。 保温材をまく前にパイプやポンプ部分などの金属部にワイヤーヒーターを直接巻きつけその上から保温材を巻きます。 ヒーターを巻くときは隙間があるように=植物のつるが巻きつくように巻きつけます。 そして大事な事はヒーター同士を二重に重ねない事です。 過剰に加熱して火災の原因になる事も考えられるからです。 制御はなしで24時間コンセントを刺しっぱなしでも良いですし,24時間タイマーでオンオフしても良いでしょう。 ワイヤーヒーターには長さが色々あるので,カバーする範囲を考えてから買いましょう。 DIYに無ければ水道工事やさんで仕入れてもらうか電話帳で管材屋さんを探せば良いでしょう。

関連するQ&A

  • 井戸水でも故障の少ないガス給湯器はありますか?

    井戸水でも故障の少ないガス給湯器はありますか? 現在、自宅の給湯にはガス給湯器(20号、据え置き型)を使用しています。 現在のガス給湯器の使用歴は9年ほどですが、給湯はできるものの追い炊きが故障により使用できなくなりました。 リモコンのエラーコードから、給湯器内のポンプの故障(詳細的にはおそらくポンプ内の水流スイッチ)とのことでした。 ウチでは、井戸水を生活水として常時使用していることから、ガス給湯器の寿命は概ね短くなるようですが、まあ9年間も使用できたのでよかったかなあとと考えています。 そこで、お尋ねなのですが、基本的には井戸水対応のガス給湯器をメーカーでは、販売していないようですが、設備業者様で井戸水使用でも比較的故障の少ない製品または対策方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけるとありがたいです。 もちろん、割り切って使いますし、一概に井戸水といっても程度の差があることは重々承知しています。

  • 井戸ポンプ小屋について

    自宅井戸ポンプ本体異音の為、ポンプ本体を新規交換しました 井戸配管ジェツトも同時に交換しています ポンプ本体の雨対策の為ポンプ小屋を自作して対策したいのです 井戸ポンプは雨、及び夏場の紫外線対策でポンプ小屋を 被せた方が故障を軽減することになりますか? 10年以上は使用したいので、 ポンプ本体にカバーをしている近所の家を多く見る為 回答お願いします。

  • 井戸ポンプがある場所を知りませんか?

    東京に残る手押しの井戸ポンプが大好きなのですがなかなかみつかりません・・・。 みなさんのご自宅の近くに井戸ポンプがある場所はありませんか?あったら住所を大まかでもかまわないので教えていただきたいのですm(_ _)m]

  • 井戸ポンプ

    どなたか教えてください。 定格出力400W(三相200V、消費電力830W)の深井戸ポンプを設置 するのですが、使用可能な電線、電線サイズを教えてください。 設置場所は屋外でポンプ設置場所のすぐそばに20Aの遮断機が あります。vvf1.6×3cを考えたのですが、ポンプ側の電線接続 端子台が小さく(M3)、単線を接続するよりも、より線を圧着端子 にて接続したいのです。VCTFではだめでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 井戸ポンプの選定について

    沢の水を雨水タンクへ溜め、そこから15~18メートル上の住宅へ水を引き込みたいのですが、図のような高低差、距離を送り出せるポンプを探しております。 日立の井戸ポンプ「圧力強くん」のような押上げ高さの能力が高いものであれば可能なのでしょうか? 電源は100Vで、住宅屋外のコンセントより取る予定で、塩ビ管の中に入れてポンプのところまで延長コードを伸ばす予定です。

  • 井戸水はポンプがなくても出るのですね。

    結局井戸水はポンプの不良と言うことになりました。直すのにお金をかけるのももったいないので、外しました。 パイプもそのままで置いておいた所、今朝水がずっとではないのですがチョロチョロ出てました。 こんな事ってあるのですね。ポンプでくみ上げないと絶対でないと思ってました。 なんか異常ではないですよね。

  • 井戸のポンプを発電機で廻したいのですが

    災害対策のために、井戸のポンプ(400W) を発電機(1200W)で廻そうとしたのですが、回転しません。 ちょっと廻り始めれば廻るのですが、なぜ自分で廻り始めないのでしょうか? また、うまく廻す方法か、廻し始める装置はありますか?

  • 給湯器にホースを!

    外の壁掛けタイプの給湯器の給水をホースから受けることはできますか? 台所に井戸水のでる水道がありその水を給湯器を通してお湯にしたいのですが、、、 給湯器と井戸水の蛇口は3メートルくらい離れています。なんとかDIYでやりたいのですが・・ 自分で水道管を配線するのは無理だと思いますし、市販のアタッチメントなどを使って素材の強いホースでやりたいと思います。 知識のある方いらっしゃいましたらお願いします!!

  • 皆さんの家のそばに、手動ポンプつきの井戸ありますか?

    皆さんの家のそばに、手動ポンプつきの井戸ありますか? 私は、生まれてから今まで、横浜に住んでいるのですが、手動ポンプつきの井戸などが近所にありません・・・。近所のお寺にはあるのですが、みんなで使えるような、公共の井戸がないのです。 好きなので、よく東京の根津や、谷中などを歩き回ることがあります。うらやましいのは、それらの地域には、なつかしい感じの手動ポンプつきの井戸が少なからず残っていることです。 『ある』という方、よろしければ、皆さんお住まいのおおよその場所や、お住まいの地域の雰囲気なども、教えてください!。

  • 井戸について。。。

    今現在、昔~~~からある井戸を使っています (飲料用そのた。トイレ以外すべて(給湯ボイラーは石油) 自宅を建て直すのですが、その井戸のある場所が、 非常にジャマな場所で、今度の家のど真ん中くらいに なります。 その打ち込み場所から外まで3mほど外へ配管を ひっぱって、家の外にポンプを出す工事だと、 20万ほどかかるそうです。(新品ポンプ込み) その業者さんいわく、「これなら再度井戸を掘る のとそんなに変わらないのでもう一個掘ったら どうか??」(現在のは使わずに)といわれました。 私的には、もう一度掘っても、今の井戸と同じような 水源に当たるかどうか???(我が家の周辺は、おい しい地下水がでるのが有名で、公共の水くみ場が、家 の50m先にあります。みなさん車で汲みにこられて います)新しく掘るって言っても10mくらいなんで しょうか???もし掘っていい水がでなかったら どういった扱いになるのでしょうか?? いい水がでるまで、ほってくれるのでしょうか?? やはりなんとしてでも現在の井戸を活用すべきか、 もう一度掘り直すかで悩んでいます。 井戸に詳しい方、教えてください。 さらに、その水で、給湯関係もまかなうつもりです。 (業者さんには、いい顔されませんでしたが、電気温 水器なら、もし不具合でても部品交換で対応できない かな?と考えております)

専門家に質問してみよう