• 締切済み

管理者しかローカルエリアに接続できない

自宅のWin xp home機で、私以外の家族は「制限付き」ユーザーとして使用しています。 新たにYahooBBのADSLを導入したのですが、なぜか管理者の私以外のユーザーは「ローカルエリア接続」を有効にできない(アイコンを右クリックしても、「有効」の文字がグレーになっています)ため、インターネットに接続することができません。 家族全員がそれぞれインターネットに接続するにはどのように設定すればよいのでしょうか。

みんなの回答

• info22
回答No.1

私のPCはWinXP Professional機で同じで無ければごめんなさい。 ご家族はguestでの使用ですか? あるいは 制限ユーザーの個別のユーザーIDで登録されていますか。 通常の登録ではUsersのグループで登録されているはずですが確認してみてください。 確認法) コントロールパネルの中の管理ツール→コンピュータの管理(ローカル)→システムツール→ローカルユーザーとグループ→ユーザーのところを開く ここで ご家族のユーザーID名の行をダブルクリック→「所属するグループ」タブを開く 所属するグループに「Users」があればOKです。なければ[追加ボタン]追加してください。 これを家族の制限ユーザーID全部について確認してください。 つぎに Usersの権限の確認) コントロールパネルの中の管理ツール→ローカルセキュリティポリシー→ユーザー権利の割当のところを開く ↓ ●ネットワーク経由でコンピュータへアクセス ここにご家族の制限ユーザーのグループ(Users)が含まれていればネットワークにアクセスできると思いますがいかがでしょうか。 ●の直ぐ下の「ネットワーク経由でコンピュータへアクセスを拒否する」のセキュリティの設定にUsersが含まれていないことを確認しておいてください。

x-tabibito
質問者

お礼

その後、管理者がローカルエリアに接続したままでPCを終了させたところ、他のユーザーもインターネットに接続できるようになりました。

x-tabibito
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 家族は「制限付きアカウント パスワード保護」です。 ところで、コントロールパネルの中に「管理ツール」が見当たらないのですが、この場合どのようすれば「所属するグループ」までたどりつけるのでしょうか。 よろしくお願い致します。