• ベストアンサー

【N88 Basic】ファイルの上書き禁止について

下記の件につきましてお教えして頂きたく、お願い申し上げます。 使用言語:N88 Basic 目的: Basicで計算した結果を名前を付けてファイル保存したいのですが、保存先に同一ファイル名が存在する場合、上書きせずに「同じファイル名が存在します」と警告し、再度別の名前で保存するように促したいのですが。 (※サンプルコードを記載して頂けると助かります) 初歩的な質問で恐縮ですが、急いで対応する必要がありますので、宜しくお願い致します。

noname#12209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.1

50 ON ERROR GOTO *ERRORMES ' 100 '既存チェック 110 OPEN WFILE$ FOR INPUT AS #1 120 CLOSE 130 PRINT "同じファイル名が存在します" 140 WFILES$ = WFILES1$ 150 'ファイルの書込み 160 OPEN WFILES$ FOR OUTPUT AS #2 200 *ERRORMES 210 IF ERR=53 THEN 150 220 END こんな風でいかがですか?

参考URL:
http://www2.kanazawa-it.ac.jp/eco/manual/man_hpn88.html
質問者

お礼

早急なご回答に感謝します。 早速利用させて頂きます。 ありがとうございました。