OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

芝生から白いキノコが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139631
  • 閲覧数16343
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (18/21)

80m2ほどの高麗芝の庭全体から、最近、白色のキノコ(ジクの太さは2~3cm、取り忘れると笠は15~20cmくらいになります)が、大量に(多いときは、1日で数十本)発生して困っています。これまで雨上がりにエノキタケのような小さなキノコが発生したことはありますが、こんなに大きなのは初めてです。どうしたら発生をくいとめることができるでしょうか。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

お話の内容から推測して、そのキノコはシロオオハラタケと思われます(キノコが環場に生えているのなら)。
マッシュルームと言えば日本ではあの八百屋さんで売られている特定のキノコを指しますが、あのキノコに近い種類です。ちなみにマッシュルームとは英語でキノコ全般を表す呼称です。
キノコには大きく分けて2種類あります。有機物を分解して生えるものと(椎茸、マイタケ、など)、植物の根に住み着いて栄養分を植物に与えるもの(松茸、ホンシメジなど)です。
シロオオハラタケは芝などのイネ科の草の根と共生して外性菌環を形成しており、お互いに栄養分を補い合う関係です(環の内側と外側では芝生の色が異なっていませんか?)。
結論を申し上げれば、駆除は難しいしする必要もありません(むしろ芝生が健康な証です)。
図鑑で良く確認し、シチューなど入れて食べてみましょう。シロオオハラタケならたいへん美味しいもので、生えてくるのが待ち遠しくなることでしょう。
お礼コメント
okuho

お礼率 85% (18/21)

tanigawa9さん大変詳しく有難うございました。ご指摘をいただき、早速ネットでシロオオ・・を見ました。よく似ていますが、我が家のは柄にツバがないのでちがうかもしれません。また、傘がシロオオ・・より肉厚です。本当に食べれるものなら大豊作です。シチューに入れるのは勇気がいりそうですが・・。芝が健康な証拠と伺い、少し安心しています。
投稿日時 - 2001-09-25 14:02:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

雨が多い季節になると土のなかの有機分から出てきます。 殺菌剤(ダコニールTNP剤)などを散布します。 用法、用量は説明書に従ってください。ジョウロなどで撒く感じです。 6月、9月の梅雨前に予防的に撒いてもいいと思います。 たいして害はないので気にならないなら   (そんなに多いと、気になる?) ほっといていいです。  (ほっとけない) 日本芝は水分要求量が少ないです。日本は雨が多いので ...続きを読む
雨が多い季節になると土のなかの有機分から出てきます。
殺菌剤(ダコニールTNP剤)などを散布します。
用法、用量は説明書に従ってください。ジョウロなどで撒く感じです。

6月、9月の梅雨前に予防的に撒いてもいいと思います。
たいして害はないので気にならないなら   (そんなに多いと、気になる?)
ほっといていいです。  (ほっとけない)

日本芝は水分要求量が少ないです。日本は雨が多いので余り水撒きは必要ありません。乾燥した時だけ水撒きします。

とても広くていいですね。うちなんてその半分位ですよ。(^^;
美しい芝のために共に頑張りましょう。
お礼コメント
okuho

お礼率 85% (18/21)

bonsanさんありがとうございました。確かに雨が降った翌日には、大量に発生します。特に害があるわけではありませんが、真っ白なキノコがニョキニョキと出てくると、とてもほっとけなくなる気分です。この3日ほどは雨が降りませんでしたので、発生していません。少しホッとしています。山ごもりをしていまして、お礼が遅くなりまして申し訳けありませんでした。
投稿日時 - 2001-09-25 13:08:24
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

そのキノコの写真を見たいですね。 私ならちゃんと同定して、 食べられるなら食べてしまうと思います。 菌の発生を食い止める方法はありません。 あるとすれば、芝もろとも...になってしまいます。 キノコをやっつけるほどダコニールをまくとすると、 芝生に薬害が出るのではないかと思います。 ...続きを読む
そのキノコの写真を見たいですね。
私ならちゃんと同定して、
食べられるなら食べてしまうと思います。

菌の発生を食い止める方法はありません。
あるとすれば、芝もろとも...になってしまいます。
キノコをやっつけるほどダコニールをまくとすると、
芝生に薬害が出るのではないかと思います。
お礼コメント
okuho

お礼率 85% (18/21)

おっしゃるとおりですネ。食べれるものなら仲間を呼んでキノコバーベキューができそうです。
でも、年に2回、除草剤【シマジン】を散布するので、食べるのは勇気がいりそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 13:13:13
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 35% (6/17)

キノコが大量に発生するのは、芝の管理方法に問題があるのではないでしょうか?今現在キノコが発生してるところが他の場所に比べて乾燥しやすかったりするのであれば防除しなければいけません。そうでないなら、サッチを除去し、刈り高を下げて刈り込み頻度をもう少し多くすれば解決するのではないでしょうか。薬剤による防除を行うのなら、アミスターという殺菌剤を1600倍くらいで1平方メートル当たり0.5リットル~1リットル散布 ...続きを読む
キノコが大量に発生するのは、芝の管理方法に問題があるのではないでしょうか?今現在キノコが発生してるところが他の場所に比べて乾燥しやすかったりするのであれば防除しなければいけません。そうでないなら、サッチを除去し、刈り高を下げて刈り込み頻度をもう少し多くすれば解決するのではないでしょうか。薬剤による防除を行うのなら、アミスターという殺菌剤を1600倍くらいで1平方メートル当たり0.5リットル~1リットル散布してみてください。スポット的であれば穴を開けてから、グラステン水和剤500倍を1平方メートル当たり5~10リットル散布してください。(モンカットも同じ)
お礼コメント
okuho

お礼率 85% (18/21)

g-kpさん有難うございました。今年は暑かったので、刈り込みの回数が例年より少なかったので、おっしゃるとおり管理は少し手を抜いていました。キノコは、部分的ではなく全体に点在して発生しますので、今冬にサッチの除去と管理につとめたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-25 14:10:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ