• 締切済み

賃貸契約の更新について

現在住んでいるアパートは、駐車場が2つ借りられることができるようになっています。しかし私の家は、車を1台しか所有していないので1台分だけ借りています。住み始めて1年が経ちましたが、先日不動産会社から「もう1つ駐車場を借りないと賃貸契約の更新はしない」と言っている、との旨の連絡がありました。住み始める際には駐車場は2つ借りなければならない、などのような規定はありませんでした。 この場合は駐車場を2台借りなければならないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

宅建業の関係はよくわかりませんが、不動産屋から(本来は家主さん)契約解除の旨の内容証明郵便が来るか、また来ないうちに建物明け渡しの訴訟を起こしてきても、訴訟に負けることはないでしょうし、逆に立退料を請求することを考えてみてはいかがでしょう。 でも、個人的には、かえって、訴訟に勝っても、宅建業の関係で処理できたとしても、将来、また不動産会社とトラブルが起こるかもしれないし、無責任かもしれませんが、こんなアパートはとっとと引き払うのも賢明かと思います。

回答No.1

賃貸借契約書に記載のない条件を持ち出して、賃貸借契約の更新条件にしてくることは、適法ではありません。 1.都道府県の宅建指導の課へ、苦情として、業者名・内容を伝えてください。  また、都道府県の宅地建物取引業協会の窓口でも、相談に乗ってくれます。 2.2台は借りられないことを強く主張しましょう。 3.「居住権」が主張できますから、万が一、退去勧告されても、家賃をきちんと払っている限り、裁判になっても負けません。 4.家主が別なら、直接苦情をいうのも手です。