OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

産婦人科の超音波器具

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139624
  • 閲覧数764
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (180/191)

こんにちは。
今回妊娠をして、初めて超音波器具をいれて
赤ちゃんの様子をみることが出来ました。
それで今少量の出血があり、超音波器具にも付いて
いて、先生が「ほら、今でも付いているよ。」と
見せてくれたのですが、その器具にコンドームのような
ゴムがかぶせてありました。
そこで、とんでもなくくだらないのですが、その器具につけてあるのは、コンドームなのでしょうか?それともゴムで出来ているコンドームではないモノなのでしょうか?
友達と今、それについて疑問に思ってるので専門家又は
正確な情報を知ってる方に教えていただきたいのですが・・・。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

超音波検査器具(エコー)の体に触れる部分は『プローべ(ブ)』といいますが、内診用の『経膣プローベ(膣に入れる)』や『経直腸プローベ(肛門から直腸に入れる)』は患者さんの感染を防ぐために専用の袋をつけます。本来は専用の物をつけることになっているのですが、費用がかさむので『コンドーム』で代用します。これは、エコーの販売元も認めていますので安全です。また小さなプローベだとコンドームでは大きすぎるため『手術用ゴム手袋の指の部分』を切って代用することもあります。私はこれくらいしか知りませんが他にもあるようです。これらはそのプローベにあわせて各々の医師が工夫しているものです。エコーを正確に見るためには中で密着する必要があるために、たいていはエコー用のゼリーを追加で注入して使用しています。コンドームのゼリーではありません(笑)。
お礼コメント
popopo

お礼率 94% (180/191)

遅くなり済みません。
友達にも嘘だとおもわれなく済みました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 17:27:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

コンドームだと思います。 検査の都度、付け直しているのを見ましたので 衛生面を考えて 検査のたびに古いものを廃棄、新しいものをつけているのだと思います。 ...続きを読む
コンドームだと思います。

検査の都度、付け直しているのを見ましたので
衛生面を考えて 検査のたびに古いものを廃棄、新しいものをつけているのだと思います。
お礼コメント
popopo

お礼率 94% (180/191)

遅くなり済みませんでした。
友達は全く信じてくれずに困っていました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 17:29:20
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (13/39)

妊娠おめでとうございます! 経膣の超音波器具にかぶせてあるのはコンドームですよ。 1人1人、内診をする度につけかえています。 ...続きを読む
妊娠おめでとうございます!
経膣の超音波器具にかぶせてあるのはコンドームですよ。
1人1人、内診をする度につけかえています。
お礼コメント
popopo

お礼率 94% (180/191)

遅くなり済みませんでした。
友達は全く信じてくれずに困っていました。
どうどうと胸を張って言えます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 17:28:32
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ