• ベストアンサー

子豚の丸焼き

今度、バーべキュをみんなですることになったんですが、そのときの豚の丸焼きなるものに挑戦したいと考えております。そこで、以下の件について教えてください。 ・子豚一頭って幾ら位するんでしょうか? ・機材等、何が必要なのでしょうか? ・詳しい調理方法を教えていただきたく。(すごい時間がかかるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

断片的な回答で申し訳ありません。 昔、大学の学園祭で豚の丸焼きをやいていたのを見た記憶があります。 確か、10時間位は焼いていたようですよ。大量の炭を地面に置いて火を起こし、竹で組んだ2つのやぐらの上に、豚をくし刺しにした 鉄パイプを渡し、少しずつまわしながら焼いていました、火から豚までの距離が5~60cmほどありましたので、それで時間が掛かっていたのだと思います。 丸焼きだと中心部にまで火をまわすためには、遠火で長時間かけ、遠赤外線でじっくり焼いた方がよいと思われますので、先の焼き方は理に叶っていると思います。 豚の値段ですが100g100円程度で豚の重量を20kgと想定しても2万円ですよね? やはり、その程度は掛かるのだと思います。 肉の調達も、事前に専門的な肉やさんにご相談されてはいかがでしょうか? 調理方も教えて戴けるかも知れません。 豪快で楽しそうですね、美味しい豚の丸焼きを楽しまれることを願っています。

lazyman
質問者

お礼

10時間ですか・・・。場所は普通の民家の庭でやる予定ですが、なんかスペース的にちょっと心配になりました。(^_^;) でも、めげずに実行できるようがんばります。おっしゃるとおり、肉屋さんに問い合わせるのも手ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.2

豚の丸焼で検索したのですが、結構出てきますね。その中から一つ。

参考URL:
http://www.angel.ne.jp/~nisikori/ceb/s_gokikoku/butayaki.html
lazyman
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんなサーチエンジンで検索してみたんですが、なかなか的確なのがなくて・・・。もうちょっと探してみます。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.1

はるか、昔の記憶だからなー、ちょい怪しいかも。 何人くらいのBBQなの? 子豚一頭でも、 かなり、食べでがあったような気がする。 (少なくても、30人くらいで、食べたような…) 子豚を刺した金具は、けっこう大きかったし、 ぐるぐる、回す装置もついていたし、 レンタルであるかな? 時間も、かなり、(3時間以上)かかっていたよ。 美味かったけどね。匂いがまた・・・ いいのよお。 どこか、観光牧場で、食べさせてくれる 参加コースを、探したほうが、現実的かも。 (おいらもそういうとこで、食べたんだと思う  連れて行ってくれた人と、繋がりが無くなって  るんで、どこだったか、聞けないんだけど) チャレンジできるといいね。おいらも参加したーいぞ。

lazyman
質問者

お礼

ありがとうございます。人数は、20~30人くらいで考えてます。場所は主催者の家の庭です。(無謀かな??) たぶん、今回やったら、最初で最後になる可能性大ですが、なんとかやってみたいと思ってます。(^。^)

関連するQ&A

  • 豚の丸焼き

    うちの大学で毎年豚の丸焼き(70kgくらい)をしているんですが、あまりうまく焼けた事がないので、何かいい方法がないかと思い質問しました。 去年の調理法は2枚におろされた豚を鉄パイプに縛り付けてブロックで積み上げた炉で回しながら焼いているのですが、直火に近い状態なので表面が焦げてしまうが中はまだ生の状態になってしまいます。 専用の炉がなく、ブロックで積み上げられる程度の簡単な炉で出来る調理法で何かありませんか? 燻製がいいかなと思っているのですが、調理法が分からないのとちゃんと火が通るか心配でとどまっています。 豚の形は一匹まるまる見えてきたいのですが、それとどうしても油っぽくなってしまうので何かいい味付けやタレの作り方もあったら教えて下さい。 お願いします。

  • 豚の角煮をコンベクションオーブンで作るには?

    福祉施設で調理師をしている者です。 今度、コンベクションオーブンで豚の角煮を調理するのですが 調理方法(下茹で・味付けの煮込み時間、調味料を入れるタイミング、調理の温度など、、、。)を教えていただけますか? 自宅では圧力鍋を使用して、頻繁に豚の角煮を作るのですが コンベで大量調理をするのは初めてで、調理師経験も浅いものですから、どうしたら良いのか困っています。 調理にかけられる時間は5時間弱で、調理量は30名分(肉は約3kg)です。 出来るだけ短時間で、やわらかく出来上がる方法がございましたら 何方かお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • サンマの丸焼きをハラワタごと作りたい方法

    こんにちは、いつもお世話になります。料理下手の ×1 ♂です。 主題の件なのですが、我が家にあるレンジに付属しているグリルでは小さすぎてサンマを丸焼きすることができないでいます。 七輪でサンマの丸焼きに挑戦したことがありますが、頭から尻尾まで満遍なく焼くことはできませんでした。(しかし、焼けている部分は美味しかったです。) サンマを二つに切断してグリルで焼き上げることはできますが、この方法ではハラワタが流れ出して、この方法ではグリルが汚れるし、あまりハラワタが美味しそうに焼き上がりません。 七輪でのサンマの炭焼きは諦めますが、電気を使ったサンマ焼き器で頭から尻尾まできちんと焼き上げる商品があればご紹介してほしいと思っている次第です。 ちなみに、上記の理由で今年はまだサンマの丸焼きを食べることができないでいます。 どなたかサンマを美味しくハラワタまで一匹まるごと焼ける電気製品をご存じありませんでしょうか?。 アドバイスお願い致します。宜しくお願い致します。

  • 豚軟骨を手早く美味しくい食べたい

    豚軟骨を初めて買ってきました。 調理法を検索してみると長時間煮込む食べ方が一般的な様です。 ガス代の事を考えると、あまり長時間煮込む様な料理は避けたいと思っています。 先日は包丁で刻み込んでからハンバーグの様にして食べました。食感は良いのですが、刻み損ねてちょっと大きめのが混じったりで少々食べにくかったです。 何か簡単で美味しく豚軟骨を楽しめる調理方法がありましたら教えて下さい。 なお、フードプロセッサーや圧力鍋はありません。

  • 脂身が少ない豚の角煮

    私も夫も肉の脂身が苦手です。なんかブルブルしてて気持ち悪くて… だけど、豚の角煮の脂身以外は好きなんです。 で、たまに居酒屋などで挑戦すると美味しく食べれる角煮もあるんですが、脂身が多すぎて食べれないのもあります。 それなら家で作ってみようとおもったのですが、スーパーで豚ブロックを見たら脂身だらけで「こりゃ食べられないな…」って感じでした。 でもだいたい豚バラブロックですよね?角煮って。じゃなきゃ柔らかくならなそうだし。 ってことはちゃんとしたお肉を捜せば、私達が食べれたような脂身だらけじゃない角煮ができるのでしょうか? それとも調理の仕方で脂身をどうにか減らすことができるのでしょうか? お好み焼きの時に豚バラを使うのですが、カリカリに焼くと脂身もそれほど気にせず食べれるので、最初に炒める方法がいいのかなぁ?と思ったりもします。 あのブルブル感がなくなって、柔らかい角煮を作りたいのですが、どうしたら良いですか?

  • 豚の骨付きスネ肉

    豚の骨付きスネ肉をおいしく調理するには どうしたらいいのでしょうか? アイスバインというドイツ料理?があるそうですが、どうも100度以下の温度を保って、 煮込むなどという、(特別な器具が必要?な) ちょっとそう簡単には、できそうにない ようなので。。。。 かなり大きそうなホネが中心部にあるので、 うまくできたら、マンガにでてきそうなお肉料理が できて楽しいかなぁと思うのですが。 どなたか、ご存知のかた教えてください、 お願いします。

  • 子豚の丸焼きを!

    子豚の丸焼きを食べたくて眠れません。 生後1ヶ月たたないくらいの柔らかそうな子豚を皮から肉まで食べれる、国内のレストランはどこだらう? 自分でどこかの子豚を焼いてしまう前にグルメな方にお伺いさせてください。

  • 豚の角煮のふたつのレシピ

    すでに似たような質問があったと思いますが、うまく見つからなかったので質問させてください。 豚の角煮を柔らかく作ろうと思います。 以前、圧力鍋で作った事がありますが、脂肪はトロトロでもやはり高温では肉を固くするだけだったので、低温長時間調理にしようと思います。 色々あるレシピの中でもふたっつ、どちらかを挑戦しようと思います。 ひとつは、6面焼き付けて下茹で(10分~1時間と色々ですが) その後調味液で沸騰しない温度でコトコト5~8時間。 もうひとつは、先にコトコト5~8時間茹で豚を作って それを調味液に一晩漬ける。 どちらがおすすめでしょうか。 どっちもアリという場合、出来上がりに差があるのかどうか。 両方試せば済む話ですが、奮発しないと豚バラブロックが買えないので どっちが良いか答えを出すのは数ヶ月先になってしまいます。 今回、もうお肉を買ってしまっているので できましたら皆様の経験をお借りできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 豚の角煮を作るために、一番最適な調理器具は?

    主人が豚の角煮が好きなのでよく作ります。が、いつも『ガス代もったいないなぁ~』と思うのです。 今我が家には普通のステンレス鍋しかなく、トロトロのお箸で崩れる豚の角煮を作るため、下茹で2~3時間+調味料入れて2時間加熱してます。(ほとんどトロ火ですが)ガス代もですが、角煮を作ろう!と思った日は外出もせず、キッチンに付きっきりになってしまいます。 そこでガス代節約のために新しいお鍋を!と思ってるんですが、以下の3つで悩んでいます。記入したメリット・デメリットは友人達から今までに聴いた感想です。 (1)保温調理器 メリット・・・最初に沸騰させるだけで後は光熱費がかからず、焦げ付きなどの心配もない。 デメリット・・・調理に時間がかかる。逆算すると夕食の支度を昼過ぎからすることになるかも。 (2)ル・クルーゼの鍋 メリット・・・熱効率がいいので、最初に加熱して火を消して放置しても煮込み料理ができる。 デメリット・・・とにかく重い。中身が入ってる状態で持つのが大変。洗うのも大変。 (3)圧力鍋 メリット・・・短時間で調理ができる デメリット・・・使い方を間違えると暴発する(←と昔から母に教えられてきましたが本当ですか?) 以上の3つです。この中で一番使い勝手がよく、豚の角煮を今より短時間でトロトロに仕上げれるのはどれでしょうか。下茹でにはどれも向かないのかな?と思ってしまいますが、仕上げの煮込み時間でも短縮できたら今後長い目で見た時に光熱費節約になるかなって思いました。 この3つの調理器具を使用されてる皆様のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 豚の丸焼き

    会社のBBQイベントで「豚の丸焼き」を企画しています。 参加者の中から、衛生面で不安の意見が出ています。 (生焼けの豚肉は食べたくない、内部まで完全に焼けるのかなど) 私のほうも素人集団が調理しますので、確かに衛生面での心配はあります。 冷凍・冷蔵の丸焼用の(小)豚肉は、通販でも購入可能なようですが、 ボイルされた丸焼用の豚肉を扱っているお店などをご存知の方はいらっしゃいませんか? 他にも豚の丸焼をする上でアドバイスがございましたらご助言よろしくお願いします。