OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子豚の丸焼き

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139623
  • 閲覧数716
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (53/114)

今度、バーべキュをみんなですることになったんですが、そのときの豚の丸焼きなるものに挑戦したいと考えております。そこで、以下の件について教えてください。

・子豚一頭って幾ら位するんでしょうか?
・機材等、何が必要なのでしょうか?
・詳しい調理方法を教えていただきたく。(すごい時間がかかるのでしょうか?)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (29/82)

断片的な回答で申し訳ありません。
昔、大学の学園祭で豚の丸焼きをやいていたのを見た記憶があります。
確か、10時間位は焼いていたようですよ。大量の炭を地面に置いて火を起こし、竹で組んだ2つのやぐらの上に、豚をくし刺しにした 鉄パイプを渡し、少しずつまわしながら焼いていました、火から豚までの距離が5~60cmほどありましたので、それで時間が掛かっていたのだと思います。
丸焼きだと中心部にまで火をまわすためには、遠火で長時間かけ、遠赤外線でじっくり焼いた方がよいと思われますので、先の焼き方は理に叶っていると思います。

豚の値段ですが100g100円程度で豚の重量を20kgと想定しても2万円ですよね?
やはり、その程度は掛かるのだと思います。
肉の調達も、事前に専門的な肉やさんにご相談されてはいかがでしょうか?
調理方も教えて戴けるかも知れません。
豪快で楽しそうですね、美味しい豚の丸焼きを楽しまれることを願っています。
お礼コメント
lazyman

お礼率 46% (53/114)

10時間ですか・・・。場所は普通の民家の庭でやる予定ですが、なんかスペース的にちょっと心配になりました。(^_^;)
でも、めげずに実行できるようがんばります。おっしゃるとおり、肉屋さんに問い合わせるのも手ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 21:52:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

はるか、昔の記憶だからなー、ちょい怪しいかも。

何人くらいのBBQなの? 子豚一頭でも、
かなり、食べでがあったような気がする。
(少なくても、30人くらいで、食べたような…)
子豚を刺した金具は、けっこう大きかったし、
ぐるぐる、回す装置もついていたし、
レンタルであるかな?
時間も、かなり、(3時間以上)かかっていたよ。
美味かったけどね。匂いがまた・・・ いいのよお。

どこか、観光牧場で、食べさせてくれる
参加コースを、探したほうが、現実的かも。
(おいらもそういうとこで、食べたんだと思う
 連れて行ってくれた人と、繋がりが無くなって
 るんで、どこだったか、聞けないんだけど)
チャレンジできるといいね。おいらも参加したーいぞ。
お礼コメント
lazyman

お礼率 46% (53/114)

ありがとうございます。人数は、20~30人くらいで考えてます。場所は主催者の家の庭です。(無謀かな??)
たぶん、今回やったら、最初で最後になる可能性大ですが、なんとかやってみたいと思ってます。(^。^)
投稿日時 - 2001-09-26 21:46:17


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

豚の丸焼で検索したのですが、結構出てきますね。その中から一つ。
お礼コメント
lazyman

お礼率 46% (53/114)

ありがとうございます。いろんなサーチエンジンで検索してみたんですが、なかなか的確なのがなくて・・・。もうちょっと探してみます。
投稿日時 - 2001-09-26 21:48:35