• ベストアンサー

ソテツの葉が白くなってきてしまいました。。(T_T)

会社の机の上で私の心を潤してくれているソテツ(全長約10cm)の葉が白くなってきてしまいました。葉用の栄養もあげていますし、水も1日1回土が少し湿るくらいあげています。このまま真っ白くなって枯れてしまうんでしょうか。回復させる仕方を知っている方がいらしたら、ぜひ教えてください!!宜しくお願い致します。。

• tiri
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruaru
回答No.2

乾燥には強い植物ですから水不足で葉が枯れることもありますが、幹が枯れなければ再び葉が出てきますよ 管理の仕方を少々↓ 陽光を好むので、生育期は戸外が適しますが、室内の明るいところで十分です。光不足では葉の出方が悪くなります。 生育適温は20~25℃程度ですが、耐寒性は強く、温暖な地方では戸外でも越冬できるほどですから、普通の室内で十分に越冬できます。 生育期には土が乾いたらたっぷりと与えます。夏の間は葉水も必要です。ただし、水をやりすぎると根腐れし、株を枯らせてしまうので注意します。 低温時は乾き気味にします まずは、越冬させてから、暖かくなった頃、液肥等を与えましょう。

tiri
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。すごく嬉しいです。 今は少しでも良くなれと思い、朝だけ陽が当たる窓辺に置いて、あまり水はやらないように乾燥気味にして、「がんばれがんばれ」と毎日声をかけています。<ばか? とにかく春がくるのを待ちつつ様子を見たいと思います。本当にありがとうございました。。

その他の回答 (2)

• albinopri
回答No.3

葉裏にハダニが付いていたりしませんか? 赤とか黒色の微小の虫です。 葉緑素をちゅーちゅー吸われて葉が白くなります。

回答No.1

現物を見ないとはっきりはわかりませんが、かわいがりすぎて根腐れをおこしていると思います。水を毎日あげているとのこと。植物の水やりは、表土が乾いたら鉢底から水が流れ出てくるくらいの量を上げる。これが基本です。 また、ソテツは非常に乾燥に強い植物なんですね。 一度根草れをおこした植物の回復は難しいと思いますが、水やりを控えてみましょう。 また、日光は十分に当てていますか?ソテツは室内での栽培は向かないと思いますよ。たぶん(-_-)。

tiri
質問者

お礼

(T_T) (T_T) (T_T) そんなぁ~ きっとそんな根腐れなんて事はないと・・・ でも、怖いので、少し乾燥気味に世話をしようと思います。(弱気) ご回答本当にありがとうございましたぁ!!