• ベストアンサー

ソテツの葉が白くなってきてしまいました。。(T_T)

会社の机の上で私の心を潤してくれているソテツ(全長約10cm)の葉が白くなってきてしまいました。葉用の栄養もあげていますし、水も1日1回土が少し湿るくらいあげています。このまま真っ白くなって枯れてしまうんでしょうか。回復させる仕方を知っている方がいらしたら、ぜひ教えてください!!宜しくお願い致します。。

  • tiri
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aruaru
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

乾燥には強い植物ですから水不足で葉が枯れることもありますが、幹が枯れなければ再び葉が出てきますよ 管理の仕方を少々↓ 陽光を好むので、生育期は戸外が適しますが、室内の明るいところで十分です。光不足では葉の出方が悪くなります。 生育適温は20~25℃程度ですが、耐寒性は強く、温暖な地方では戸外でも越冬できるほどですから、普通の室内で十分に越冬できます。 生育期には土が乾いたらたっぷりと与えます。夏の間は葉水も必要です。ただし、水をやりすぎると根腐れし、株を枯らせてしまうので注意します。 低温時は乾き気味にします まずは、越冬させてから、暖かくなった頃、液肥等を与えましょう。

tiri
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。すごく嬉しいです。 今は少しでも良くなれと思い、朝だけ陽が当たる窓辺に置いて、あまり水はやらないように乾燥気味にして、「がんばれがんばれ」と毎日声をかけています。<ばか? とにかく春がくるのを待ちつつ様子を見たいと思います。本当にありがとうございました。。

その他の回答 (2)

  • albinopri
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

葉裏にハダニが付いていたりしませんか? 赤とか黒色の微小の虫です。 葉緑素をちゅーちゅー吸われて葉が白くなります。

回答No.1

現物を見ないとはっきりはわかりませんが、かわいがりすぎて根腐れをおこしていると思います。水を毎日あげているとのこと。植物の水やりは、表土が乾いたら鉢底から水が流れ出てくるくらいの量を上げる。これが基本です。 また、ソテツは非常に乾燥に強い植物なんですね。 一度根草れをおこした植物の回復は難しいと思いますが、水やりを控えてみましょう。 また、日光は十分に当てていますか?ソテツは室内での栽培は向かないと思いますよ。たぶん(-_-)。

tiri
質問者

お礼

(T_T) (T_T) (T_T) そんなぁ~ きっとそんな根腐れなんて事はないと・・・ でも、怖いので、少し乾燥気味に世話をしようと思います。(弱気) ご回答本当にありがとうございましたぁ!!

関連するQ&A

  • ソテツの葉が黄色くなってしまいました。

    庭にソテツがあるのですが、 葉が黄色くなってきてしまいました。 本来なら、越冬に備えて秋に葉を落とさないといけなかったのですが、それをせずにそのままにしてしまったからでしょう。 今からでも、葉を全部切り落としてしまった方がいいでしょうか? それとも、そのままにしておいていいのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 大根の葉を育てたい

    スーパーで売られている大根は葉の部分をほとんど切られていますが、僕は大根の葉が好きなので、買ってきた大根の上の部分を切って、タッパーに水を張って浸しておくと、10日ほどで新しい葉が成長しはじめます。 さて、どんな植物でも成長してくると可愛いもので、食べるのはさておき、「このままこの大根を成長させることはできないか?」と思うようになりました。 白い根の部分はさておき、葉っぱだけでも根付かせてやりたいのです。 栄養剤を与えたり、土に植えてみたりいろいろしてみたのですが、葉はいくら育っても新しい根が生えず、結局そのうち枯れてしまいます。 どなたか、このような大根を根付かせる方法を御存知ありませんか? なお、当方 園芸はまったくもってド素人です。

  • ローズマリーの葉が黒いんです!

    初めまして。ご返答の程宜しくお願いします。 私は、ガーデニング超初心者なのですが、 つい一週間ほど前にローズマリーの苗を頂く機会があり育てています。 頂いた時に「丈夫だから家とかの土にそのまま植えたのでも大丈夫!」と聞いて、100均でガーデニングコーナーにあった直径11.5cm、高さ9.5cmの缶を買ってきて、底には3分の1程石を敷いて庭の土を入れて植え替えました。 ベランダに置き、昼過ぎまでは日光が当たります。 水は土の表面が乾いてからあげているので2、3日に一度くらいです。 最初の何日間は、葉にもツヤがあり元気そうだったのですが、今は葉に黒い斑点のような模様?があります。 最初は大きい葉だけだったのですが、小さい葉にも斑点が見られます。 見た目が可愛いからと缶を使っていることがいけないのでしょうか。 このような初歩的な質問で申し訳ありませんが、温かいお心でご返答頂けますと有り難く思います。宜しくお願いします。

  • ヤマボウシの葉が赤く・・・。写真をご覧ください!

    初めまして。 5月の頭にヤマボウシの苗木(約90cm)を購入しました。 植え替えには適切ではない季節であるとのことでしたが、そのままにしておくわけにもいかず 植え替えを敢行しました。直径40cmくらいの鉢に赤玉土と腐葉土を7:3程度の割合で混ぜ 生え際を一番高くした状態で植え替え完了です。 根が張るまでは水不足になりがちであるとのことでしたので、朝夕に2回水をやり 陽射ししが強かった日には、夜に葉水を与えました。 1週間ほどは葉がしおれてしまいましたが、ここ1週間ほどはやや元気を取り戻していました。 しかし今朝葉を見ると、写真のように葉の縁が赤くなってしまっており、しおれています。 今まではしおれてもここまでの変色はなかったのですが、原因がよくわかりません。 ひとつ自分が推測することとしては、まだ根が十分でないこの段階での液体栄養剤は 禁物ということでしたが、それを知らない知り合いがここ2日ばかり液体栄養剤を差していた・・・ このことがなんらかの引き金になったのではないかと考えています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ミラクルフルーツの葉が枯れ始めました。

    一ヶ月ほど前に、ミラクルフルーツの木を買いました。(背丈は30cm) 耐寒性がないようなので、暖房の効く室内で管理していました。 日当たりの良いところに置き、水は土が乾いたら補給し、まだ肥料は与えていません。 ところが、下の葉3枚ほどが枯れ始め、中間の葉は輪郭が茶色くなり始めました。 何が原因なのでしょうか? また、暖かくなれば回復するのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • イモ科の観葉植物の葉の大きさが小さくなっていきます

    イモ科の観葉植物を室内で育てています。(グリーンパラソル) 花屋さんで購入した時は縦30cm、横20cm以上ある大きな葉がいくつも 茂っていたのですが、徐々に小さな葉になってきてしまっています。 特に冬を越して暖かくなり子供が生まれだしてから小さな葉しか新しく 出てきません。。(一番大きな葉の4分の1くらいの大きさ) 水は土が乾いたらたっぷり与え、風通しには気を遣って常に窓際にあり 比較的日光もよくあたっていると思っています。 小さなボトルタイプの市販の栄養剤を土に刺してみましたがあまり効果は ありません。 グリーンパラソルはどんどん葉が小さくなっていってしまうものでしょうか? それとも、葉の大きさを保つためにこうした方が良いということがあれば アドバイスよろしくおねがいします。

  • りんごの葉が落ちる

    りんごを食べた後に蒔いた種が育って3年になります。高さ約50cm、太さ約5mmになっています。 (1)8月の終わりくらいから葉っぱが枯れて落ちていくのですが、そんなものなのでしょうか? 去年も同じように落ちたのですが、去年は水をやるときに葉っぱにかかってしまっていたので葉やけしたせいだとい思っていました。今年は葉に水がかからないようにやっています。 (2)去年、葉が落ちたところからは今年は葉がでずに、新しく育ったところから葉がでているように感じます。なので、下の方が全然葉がなくて、上10cmくらいのところにしか葉がありません。大きな木でも下の方には葉がないのだから、これでいいのかなと思うのですが、こんなものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • げっきつ」の新しい葉が次々落ちます。

    げっきつ」の新しい葉が次々落ちます。 去年購入したゲッキツ(大体1M程の高さ)があるのですが、新しい葉が出来ては落ちるを繰り返します。 去年の今頃鉢も大きくしました。(10号なので、割と鉢は大き目だと思います) 新しい葉も次々出てきているので、元気がないわけではなさそうです。 しかし、その次の新しい葉が出来始めると、その下の段の出来たばかりの葉が落ちるんです。 お陰で去年買ったばかりにあった葉が生い茂ったままで上の部分は青々しい緑の枝のみとなっています。 何が悪いのでしょうか。 お水は土が乾いた段階で上げています。 多少西日に当たるのですが、それが悪いのでしょうか。 何かいい方法があれば教えてください。

  • オブツーサの葉がしぼんでしまいます

    主に直径8cm以上に生育したオブツーサが10株以上ありますが、 そのほとんどで、中心から離れた外の葉の部分がしぼんでしまい ます。まれに直径5cm程度のものも外の葉がしぼんでいます。ひ どい個体になると中心近くの葉もしぼんでいます。生育途中の直径 2~4cm程度の個体(100個以上)は皆元気です。 生育環境は室内で生育、日光は13~16時くらいの西日。夏は32℃く らい。冬は明け方は10℃、日中は20℃くらいです。水は1週間に一 回(表面が乾いたらやる程度)。全ての固体がオブツーサにしては 根が細いです。 直径8cm以上の「親玉」からは子どもがどんどん生えるのですが、 親玉そのものが外の葉がしぼんで、どうしていいのか困っています。 水が少ないのか、またはやりすぎなのか、土があっていないのか (親玉は赤土、腐葉土、鹿沼土、炭の混合)原因は色々と考えられ ますが、おわかりに方、よろしくお願い致します。

  • 花壇に植木を  コニファー(ウィルマ)? ソテツ?

    このたび、家を建てまして、小さいながら花壇を作りました。 そこで、年中観賞できる植木を植えて、その間に、季節の花なんかを 植えたいと思ってます。 ~    190cm   ~ ------------------------ 55cm | ● ☆ ● ☆ ● |  ------------------------ ●:植木 ☆:季節の花など ただ、うちの花壇は、上記のように奥行きがと55cm小さく, すぐに道路があるため葉っぱが大きく広がるもの、 デカイものは駄目なのです。 今日 ホームセンターに行き、いろいろ見てきたのですが、 候補は定番の コニファー なのですが、もうちょっと、 おしゃれ感のあるやつをと思って、 ソテツも候補にあげました。 小さく可愛らしく、なおかつ 成長が遅いと聞いたので。 ただ、店の人に聞いたら、冬場は大丈夫かも知れないし、駄目かも しれないと、あいまいな言葉を言われ、買うのはやめました。 Q1:ソテツは外においても育つのでしょうか?    千葉県の比較的東京よりに住んでます。 また、希望を下記にまとめますと、 ・葉の最大幅が55cm程度に管理できるもの ・オールシーズン楽しめるもの ・関東の気温に耐えられるもの です。 Q2:なにか、お勧めのものがありましたら教えてください。 現在、雨で花壇の土が跳ね、窓ガラスやサイディングが泥だらけに なり、困っております。 以上 宜しくお願い致します。