• ベストアンサー

タイヤの買い替え

 タイヤもだいぶ擦り減ってしまったので交換を考えています。195/55/15サイズで探しているのですが、スポーツ系・コンフォート系問わずほとんどのタイヤは1本1万2000円台です。  そんな中、トーヨータイヤ(国産)の「トランピオ・ヴィモード」やクムホ(韓国製)「ECSTA」が1本7000~8000円代とかなり安く売っていました。  車雑誌には「韓国製や台湾製のタイヤは日本のタイヤに比べ数年遅れている印象」とありましたが・・・。  ちなみに私が現在使用しているタイヤはダンロップ「フォーミュラFM901」で、車はデミオです。印象としてはタイヤの方が勝っている印象でした。年間10000キロで買い替えは3年のサイクルです。  ずばりやはり性能的にはやはり違いがあるのでしょうか?今の使い方に問題なければ購入を考えています。  アドバイスよろしくお願いします。

noname#12165
noname#12165

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私が考えるには、デミオに標準で装着されたタイヤが一番安心ということです。メーカーとて、闇雲にタイヤを選択しているわけではありません。その車に合ったタイヤを選択しているわけです。 もし、そのタイヤが高価で贅沢なタイヤだというのであれば1ランク落としていいと思います。 また韓国製や台湾製でも製造規格(その国の規格で、日本ではJISです)に合格された品質であれば何ら問題はありません。後は性能です(排水性、静粛性、耐摩耗性、乗り心地、ドライ&ウェット性能などです)。 ところで M-AXELA さんは独身ですか? 家族持ち? もし家族持ちであれば、そんなにタイヤの価格や性能にケチることはしない方が良いと思います。コマーシャルにあるのように「タイヤは生命を乗せている」という考えも必要かと思います。 4本購入となると5万円前後になり、負担は大きいかも知れません。でもね、毎年の自動車税を払うよりはズッと安い買い物だと思います。3年間使えますから(笑)。 家内の車には某オークションを使いました。4本セットが安かったからです。落札金額(税込み)と送料(4本セットだと無料でした)、後は振込手数料とタイヤ交換時の工賃です。合計額を計算して近くのカーショップなどで買った場合とを比較します。それでも安ければお買い得だと思います。別な出品者から新品のアルミホイールも安かったので買ってしまいました。中古のタイヤ(9分山など)も出品されていますよ。ビックリ価格でしたね。 検討してみてはいかがですか。ぜひ国産で!

noname#12165
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かにデミオクラスでノーマルモデルだと、可も不可も無いノーマルサイズが確かに良いと思います。もちろんコストもかかりませんし・・・。  ただ、見栄っていうものがありまして、車を買った時点でこのサイズのタイヤを買った次第です。  ご回答のように、「タイヤは生命を乗せている」多少の金額を出しても国産タイヤを買った方が良いと思いました。

その他の回答 (7)

回答No.8

遅くなってすいません。 半分くらい減った程度で、純正より多少悪かったように思います。 私は2年と、短い期間でしたので故障もなく良かったように思います。 4~5年使うのでしたら、国産メーカが良いと思いますが、通勤で使用し、早いサイクルで交換時期がくるので、やはり値段は魅力的ですね。

  • aki3901
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.6

以前タイヤショップに勤めていた者です。 結論から言うと韓国製タイヤはオススメいたしません。 やっぱり国産品と比べて性能に差があります。 一時期、安いということで結構買ってった客はいましたがリピート率はかなり低かったのを憶えています。 お客からは「2年しか乗っていないのにヒビ割れがひどい」とか「雨の日に急ブレーキを踏んだら全然止まらなかった」など散々なことを言われました。 タイヤは走る・曲がる・止まるという車の三大要素を全てを担っているので、極論ですがもし人を轢いてしまって「あと1m手前に止まっていれば」と後悔することを考えればある程度お金を掛けた方が良いと思いますよ。 それとBS:PZ-1orB500・ダンロップ:LM702orDZ101・ヨコハマ:ECOSorSドライブあたりのタイヤを履いておけばまず間違いはないでしょう。

noname#12165
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  やはり性能に差があるんですね。溝のデザインやぱっと見は国産タイヤに似ていても差が出てしまうようですね。材料の時点でコストが削られているのでしょうか?  aki3901さんのお勧めのタイヤは予算があれば迷わず買いたいのですが、予算がなく低価格を検討していました。しかし、言われるように「事故った時に後悔することを考えればある程度お金を掛けた方が良い」は痛感しました。

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.5

#3です まだ締め切っていませんでしたね 今日、セルシオの友人が訪ねて来たのでタイヤの具合を聞いた所「最悪だ!」と一言でした 理由を聞いたら、最初は余り減らなかったらしいですが、ある一定を過ぎた辺りから消しゴムの様に減り、今日見たらスリップサインまで後0.6mm(ノギスで図りました) 「結局、1年でアウトだよ」と、トホホ顔でした 次は、レグノかミシュラン辺りに交換すると言っていましたよ 冗談で、「もう一回クムホを履いたら」と言ったら「二度と御免だ!」と少し不機嫌になりましたね あまり良くないみたいです

回答No.4

タイヤは消耗品ですよね、だから私はあえて安さにこだわります。私は通勤に使うので2年サイクルです。 以前韓国製のハンコックと言われるタイヤを使用していましたが、最後までなんら問題はありませんでした。 性能の面ですが少し雨の日の性能が悪かったように思います。 タイ製とか中国製は少々怖い気もしますが、韓国くらいなら大丈夫だと思います。

noname#12165
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私もyusutairu123と同じくタイヤは消耗品と考えているので、常識的な安全性を確保していれば多少の静粛性や対磨耗性は気にしません。もちろんメーカーやブランドもこだわりません。  雨の日の性能が悪かったとのことですが、純正サイズの普通のタイヤに比べてはどうなんでしょうかね?

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.3

年間1万km程度で3年サイクルだと町乗りがメインかな 高速などで長距離は少ない感じですね 正直申しますが、この条件なら、どこのタイヤをチョイスしても変わらないですよ 乗り心地を重視するタイプ、とにかくハイグリップタイヤ、値段重視の格安タイヤと・・・・ 私の友人にクムホの銘柄は不明ですがをセルシオ(20系)に装着しています 友人は、年間走行2万km程度です ブリジストンのレグノと比べたら当たり前ですが、乗り心地については歴然の差が出ます。が、十分許容範囲内に収まっていると申しておりました 装着した理由は「ただ、なんとなく」だそうです 値段は支払う時、余りの安さに凄く驚いたと力説していました 減り方については、レグノベースで考えていますから、長寿命だと喜んでいました 私の場合は、M-AXELA様の3年分を1年で走りますので、必ずミシュランを装着します 長持ちしますよ 大体、6~7万kmで交換しますので、車検時に交換のサイクルでしょうね 乗り心地もグリップも全く問題無いですよ 一度、クムホは試して見たいですが、自分の周りで装着しているのが、そのセルシオ1台だけなので、耐久性が全く解らない!のでイマイチ踏切れない状態です

noname#12165
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。確かに街乗りメインで年に何回か長距離走る程度です。  私も知人の車で体感したのですが、ご回答にある様にブリヂストンのレグノは価格に見合った静粛性と乗り心地はありました。  ご回答では友人にセルシオにクムホをはいている方が居られると言う事でしたが、正直「セルシオにはブリヂストンやヨコハマの高級タイヤがいいのでは・・・」と思いましたが、言い方を変えると「ビックサルーンに対応できる許容があるのかな?」と思いました。

  • ym_alba
  • ベストアンサー率46% (42/91)
回答No.2

クムホに関してはあまりお薦めしません。 私と友人も一度使用しましたが どちらもミニバンですが すべての種類に該当するか分かりませんが国産や欧州産に比べると極端に減りが早かった事と 偏磨耗しました。  また 中古車屋をしている友人に聞いてみるとあまり良い評価をしていませんでした。売り物にはクレームで済む内はいいが何かあっては大変と 多少高くても国産の廉価タイプを使用するといっていました。

noname#12165
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かに安いのはうれしいのですが、安い分それなりに「劣っている面もあるのかな」と思いました。  重心が高く重いミニバン使用で減りが早かったり、偏磨耗があるということは、横方向(曲がったりする動作)に弱いようですね。コンパクトカーとミニバンで違いはあるとは思いますが、結構スピードが乗った状態でハンドルを切ることもあるので参考になりました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんは 私も”KUMHO”のESCAを使用しています (因みに205/50-15) はっきり言って何ら問題ありません 冬タイヤならいざ知らず 夏タイヤでは乗り心地と音くらいしか 気にする所が無いからです ロードノイズも気にならないし 降雨時のフィーリングも国産タイヤと変わりません 逆に国産タイヤを購入する事がバカバカしくなりました 今韓国製の性能は十二分なものです それで安いのですからユーザーにとっては朗報だと思いますよ

noname#12165
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ロードノイズや乗り心地はストレスが出ない程度であればいいので、メーカーや原産国はさほど気にしません。ただ「安全性が確保されていれば」ですが・・・。  3年毎の交換を考えると「買いかな?」と思いました。

関連するQ&A

  • どちらのタイヤが良いんでしょう

    最近タイヤを交換しようと思っているんですけど ダンロップのフォーミュラFM901とヨコハマのアドバンNEOVA 価格は、ほとんど変わらないのですが。 (NEOVAのほうが4本セットで4千円高い) どちらの方がよくグリップするか? どちらの方が長持ちするか? よく分からないので教えてください

  • 韓国製タイヤメーカーのスタッドレスタイヤの性能?

     もうすぐ、冬に入りますが、私はスタッドレスタイヤを持っていないので(非金属チェーンは有)この冬、購入を検討しているのですが、インターネットショップでハンコックやクムホなどの韓国製メーカーのスタッドレスタイヤが国産メーカーより、安く売られています。  価格が安いのは魅力ですが、本当に積雪路、凍結路等でグリップ性能は満足行くものなんでしょうか?  国産のBSやDL,YH、トーヨー、オーツ、F1活動実績のある海外のピレリ、ミシュラン、GYならある程度、安心、信頼が持てるのですが、韓国の2社のタイヤの性能はどうなんでしょうか?  私の弟がクムホタイヤを付けていましたが(夏タイヤ)かなりロードノイズが大きく、良くないと言っておりました。買ってから後悔するのも嫌です。  現に付けたことがある、つけている方が居られましたら、正直なコメントをいただけないでしょうか?

  • アジアンタイヤ

    アジアンタイヤって、非常に安いですが、安全性はどうでしょうか? 韓国のクムホ、ハンコック、NEXEN、台湾のナンカンなど・・・

  • 国産中古タイヤか新品輸入激安タイヤか迷います。

    そろそろタイヤ交換時期になりました。 車種はステップワゴンのRF7でタイヤサイズは205/55R16になります。 あまりお金に余裕がないので新品の韓国系や台湾系の安いタイヤにしようかと思っていましたが、BS・ダンロップ・ヨコハマ・ミシュランあたりの7~8分山以上の良品中古タイヤも選択の一つと思うようになりました。 ヤフ◯クには沢山の新品輸入激安タイヤが出てます。また国産中古タイヤも当然多いですね。 輸入タイヤで目についたのがハンコックのキングスター(SK10)やネクセン、ケンダ、クムホ。 大手メーカー新品価格とは比較にならない安さです。。。 種類にもよりますが例えばSK10だと4本で送料込み23000円弱と持ち込み取り付け業者手数料。 財布に優しいのは目に見えてますが性能はどうなんでしょう? 安かろう悪かろうでは捨て金になってしまいます。 同じ位の金額だとBS、ダンロップ、ヨコハマの良品がそこそこありました。 レースやるわけではないのでコーナーでのグリップが!とか言いません。 毎日仕事兼務の車なので雨でも曲がる、止まる!そして毎日だからこそ少しでも静かな方が。。。って思ってます。 性能面、金額等を考えてどちらの選択肢が良いのか、、、 是非参考にできるインプレやお薦めを教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※好きなの選べば?みたいな適当な書き込みはお断りします。

  • 韓国製タイヤの信頼性

    現在乗っている車(イプサム)ですが、約5万キロ走っており、そろそろ交換を考えています。 最近では韓国製(クムホやハンコック)が多く市場に出回っています。 価格的にみても、国産メーカーの約半額ということもあり、魅力的に思っています。しかし、安全性を考慮するとなかなか踏み出せないのも正直なところです。 クリップ力、ポテンシャルがどうとうかいろいろ書き込みされておりますが、別に普通に走行できればいいと考えいるので、安全性(経年劣化の進み具合や品質上の問題)についてあればいいと考えています。 韓国製(クムホやハンコック)のタイヤについて、詳しい方がいましたら、ご教授願います。

  • MINERVA (ミネルバ) タイヤについて

    MINERVA (ミネルバ) タイヤ のサマータイヤ、 ECOSPEED2 SUVはどれくらいの位置付けでしょうか? 国産、海外メーカーとの比較で教えていただけるとありがたいです。 トーヨー、ダンロップ、ヨコハマ、、 ピレリ、ミシュラン、、

  • トラックのタイヤについて

    トラックのタイヤを見積もりしました。 ガソリンスタンドは、ブリジストン(1本全部込みで29000円)を指定してきました。 別の専門店は、ダンロップ(1本7全部込みで28000円)しかなかったですが少し安かったです。 そうすると、ガソリンスタンドが、そこよりも安くするといい東洋タイヤ(1本全部込みで27000円)を指定してきました。 トラックのタイヤは東洋タイヤが一番いいと言ってきたのですが、ほんとうでしょうか? 別のどこでも変わらないですか? ダンロップのみ品番わかります。235/70 R17.5 127j ミックスタイプsp650

  • トーヨータイヤについて

    タイヤサイズ、205/55/R17の車に乗っています。 なんとなく石橋より横浜がいい印象だったので、 前回はADVANSPORTSを買いました。 今回買い替えようと思い価格COMを見ると、トーヨータイヤは1万円を切ってます。 トーヨーも有名企業だと思うんですが、ADVANと比べると6千円程差があります。 トーヨーのタイヤ、どうなんでしょう?値は値ですか? 詳しい人教えてください。 また、MPZとML、どっちがいいのでしょうか?

  • 外国製のタイヤ(ノーマルタイヤ)について

    外国製のタイヤ(ノーマルタイヤ)について いいかげんタイヤ交換をしなければならないのですが ノーマルタイヤを出してきたら溝がほとんどなくツルッツルで、 新しいものを買わなければならないようです。 いつもお店の人に勧められるがまま 高いタイヤを買っていたのですが・・・ 最近は外国製のタイヤが格安で売っているようですね (中国、インドネシア、韓国、台湾など・・・) 姉に 「スタッドレスだけはちょっと高くても 国産のメーカーのがいいと思うけど、 ノーマルなら外国製でもいいんじゃないかな~」 と言われました。 外国製のタイヤはかなり安いので、すごく迷っています・・・ なんとなく、外国製のものってすぐ壊れるとか、 問題が起きやすいというイメージもあって・・・ どうなんでしょうか・・・ ちなみに車は日産MOCO タイヤサイズは155/65R13 4WD 車はだいたい毎日乗ります。 とりあえず、今回は タイヤのメーカーや燃費やエコなどには こだわらず、とにかく安く済ませたいです・・・

  • 台湾のタイヤメーカー

    タイヤ交換するのですが、アジアンタイヤでしようと思っています。 ただ、韓国・中国は避けたいので、台湾メーカーを選びたいです。 台湾は大震災の時も最大の支援をしてくれました。(上記2国は支援キャンペーンも領土問題を理由にしませんでした) 些細ですが、不買したので、台湾メーカーで有力な順に教えてください。 (本社が台湾の会社。ただ作っているのが上記2国ともし、わかっていればそれも教えてください) サイズがあるかないかは自分で調べます。 概ねコンフォート系です。