• ベストアンサー

音楽関係の進路

今、進路、進学について悩んでいます。 どうも、漠然とですが「音楽に関わっていたい」ということが頭からは離れません。 だから、ハッキリと「これがしたい!」という決定打がまだ見つけられないのです。 本当に漠然としすぎなので、何かメディア関係の仕事にしようかと思っているのですが…どんな職種があるのかもよく分かりません。 とりあえず、自分で演奏者になり、ステージに立つなどとということは外しました。自分で考えた音の発進というのはなかなか私にはできないと思ったので。 しかし、音楽については、ジャンルという枠を越えて好きなのです。 だから、音楽についての、何かの発信源になりたいのです。それぞれの良さを伝えられるような。 それは音響であり、ディレクターなどでもあり、照明、はたまたライターなどでも… 色々興味はあるのですが、あまりに知識が自分には少なすぎて、他にどのような物が職業であるのか分かりません。 何か、分かる限りの制作するお仕事はどんな物があるのか教えて下さい。 また、必要資格などがあればそれも教えていただけると嬉しいです。 ついでになってしまいますが、このような職業の場合は、専門学校と関連性の大学、どちらに進んだ方がよいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、教えて下さい。

  • mfsad
  • お礼率72% (100/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DW-9300
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

どんな職業があるか知りたいのなら、とりあえず進路関係の本を買って調べてみては? シンコーミュージックから出てる「音楽の全仕事2001」という本を読んでみてはどうでしょう? 職業の内容や進学のアドバイスも書いてあって面白いですよ。

その他の回答 (2)

  • HAL3800
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.3

私も若い頃(気持ちだけは若いつもりですが。。)同じ様悩みを持っていました。 まずは、あなたが得意なことを考えてみて下さい。 物理・科学が得意なら、音響工学的な分野に進む方法も有ります。 : 九州芸術工科大学 :この手で本当に一流になるなら、スタンフォード大学が良いと思います。 :一般の大学を出てNHK、ソニー、ヤマハ等大手音響機器・楽器メーカー等の研究所を目指す方法も有ります。 より音楽的な分野なら、大阪音大や日大芸術学部にならそれなりの学科が有ると思います。他の芸大等を探してみると興味を持てる学科が有るかもしれません。(テレビディレクター養成の学科まで有ります。) 人を動かすのが得意なら、ディレクターといった方向も有るでしょうし、裏方なら専門学校へ進んでサウンドエンジニア(ミキサー:録音・放送のために音を合成したり、つなぎ合わせたりする仕事)や照明の仕事もあるでしょう。(これらを望むので有ればその手の専門学校が早道です。専門学校の案内はこれから本屋に沢山出回ります) 書き物が得意なら、評論家の道も有ると思います。ヨーロッパへ渡って独学で音楽を勉強して音楽評論で活躍されている方もいます。しかし、就職で音楽の友社等を選ぶ方法が一般的でしょう。 はたまた、一般の大学のアマチュアオーケストラではまってプロになった方も何人か知っています。 私の場合は、電子音響工学の分野で身を立てたいと先の九州芸術工科大を目指しましたが、力足らず、某有名自動車部品メーカーで働きながら、アマチュアオーケストラで活動しています。 夢を捨てなければ、道はいくつでも有るはずです。焦らず、自分の適正を考えてて選択肢を選んで下さい。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

音楽関係の職業ですか、恐らく貴方は何かクリエイティブな職種がやりたいんですね? というのも音楽関係とひとくちに言っても、実際に音を創り出すサイドと、 それをビジネスとして成立させるサイドとあるからです。 細かく分類するともっとありますが、大別してそうだと思います。 まずは音楽業界の構造を勉強してみると良いのでは? レコード会社があり、音楽出版社があり、音楽雑誌があり、ミュージシャンがいて、、、、 それぞれの立場があり、それぞれ違う仕事をしています。 音楽に関わっているけど、サラリーマン的な内容の職種だってあるのです。 よ~く調べてみて下さい。 また、好きなミュージシャンの作品をよ~く見て下さい。 特にブックレットの最後のページ。 いろんな会社や人がいるじゃないですか? まずはその中の会社について調べてみてはどうですか? 自分の好きな作品には、どこか共通性があるものです。 ミュージシャンだけでなく、その作品に関わった人や会社も関連してきたりします。 そこから入るのもひとつの手ですよ。 あとは、専門か大学か。 一般論ですが、専門出身の方が多いと思いますよ。 やはり就職先も見つけやすいですしね。 ただ、選択幅は狭くなりますよ、当然。 あとで他の職種につきたいと思っても、そう簡単にはいきません。 その辺は覚悟次第ですよね。 まだ「漠然」でしかないのなら、 大学で4年間悩むのもいいでしょう。 卒業してから専門ってのも普通にアリですよ。 中途半端な決心で飛び込む方が危険です。 いつも気付くのは飛び込んだ後ですけどね。

関連するQ&A

  • 音楽関係の進路について・・・

    こんにちは 自分は今年高3になり、もう進路決定しないといけない時期になってきていると感じています。 自分にあった進路を考たのですが 自分は絶対音感があるのでその能力を生かせるような仕事をしたいと思っています。 音楽で食べていくのは厳しいと思いますが、努力して音楽と付き合いながら生きていきたいです。 今のところ漠然とですが、PAの仕事などをしてみたいと思っています・・・ 音楽業界で生き残っていくには学歴など関係するのでしょうか また、絶対音感を生かせるような職業、そのような仕事につながっていく学校などを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 進路について

    進路について迷っています。 私は将来音楽関係の仕事に就きたいと思っています。 ですが美容師もやってみたいと思っています。 この2つの職業は職種もぜんぜん違うし、美容師は専門学校に行かなければなれないものなので早く決断をしないと・・・ととてもあせっています; 大学にいってから(音楽または美容の)専門・・・となると財政的な面でかなり厳しいのでそれは考えていません。 音楽関係の仕事につきたいのは前からライブに行くのが好きで、自分も照明や制作等の仕事にかかわってみたいと思ったのがきっかけです。 一方美容師は単にファッションに興味もあるし就職も音楽よりかはできやすいかな、といった感じの理由でやってみたいと思っています。 私的には音楽関係の方がやりたい気持ちが強いのですが将来の職について考えると美容師の方がいいのか、と思ってしまいます。 就職について考えるぐらいなら音楽の仕事は無理だとおっしゃる方もいますが親への負担等を考えるとどうしてもそこを心配してしまいます・・。 そこでお聞きしたいのですが 音楽関係(PA、音響、照明)の仕事に従事されている方はどのような過程を経て現在の職に就いたのでしょうか?(専門学校を卒業して・・など) 美容師の方はどのような動機で現在の職に就かれたのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 音楽に関係した仕事

    ここにするような質問ではないかもしれませんが、真剣に悩んでいて中々答えが出ないことがあります。 私は今20代前半で、学生ではなく働いているのですが将来の進路についていまだに決めかねています。どうしても音楽に関係した仕事に就きたいと思っています。でも、今まで音楽についての専門的な教育を受けた事はなく、得意な楽器もなく、ただ音楽が好きという強い気持ちがあるだけなのです。ミュージシャンは無理でも、音響関係や、音楽に関するライターなど、とにかく音楽に関わる仕事がしたいです。真面目に毎日働いてきたお陰で、お金は貯まってきたので、すぐにでも専門学校などに行きたい気持ちもありますが、このまま安定した仕事をして、音楽は趣味にとどめておくべきだと思う自分もいます。挑戦する価値はあるのか?など一人でグルグルと考えているとキリがないので、音楽に関係した仕事には他にどんなものがあるかなど、どんなことでもいいのでアドバイス、回答をお願いします。

  • 進路について悩んでます。

    高校生になりました。普通の進学校に通います。 将来音楽にかかわる職業につきたいです。 自分で演奏活動とかしたいと思うんですけど、 経済的に音大には行けなさそうです。 夢をかなえるためには、どんな大学に進めばいいのでしょうか? 音大行かずに演奏活動なんて無理なんですかね…… ちなみに楽器はフルートです。 演奏活動とかされてる方は、どんな進路を選んだのか教えてほしいです。 お願いします。

  • 進路について

    新学期までに進路を決めなくてはならない現在高二です。 パソコン関係で通信やメディア(CG)に進もうと思っていたのですが(ものづくり系希望)、三年間やってきた部活の影響で音楽に関わりたいと思うようになりました。 雑誌や広告ではなくパソコンや機材を使う仕事が良いと思って調べたところ、 マスタリングエンジニア・レコーディングエンジニア・MAミキサー・ステージエンジニア(舞台演出)・PA(音響)・音響エンジニア・サウンドプログラマー・DTMクリエーター などたくさんあることを知りました。 しかし小さい頃から音楽をやっていたわけではないので今のところ楽譜も読めるかどうかというレベルです。 この中で音感などがなくても努力次第で出来る可能性のあるものはあるでしょうか? さらに自分でもっと調べたらよいことなどもありましたら教えていただけると助かります。

  • 音楽関係(技術系)の仕事がしたい。

    私は今年で21歳です。音楽が好きだったので音響の学校に入学して無事に卒業しました。 ですが、音響の仕事は、どうも自分のやりたい事とは違いました。 音楽が好きといっても、楽器や演奏が好きで、音響の仕事は好きではない。もっと技術的な事がやりたいと言うことに気づきました。 音楽関係で技術的といったら、私は演奏しか思いつかないのですが、今までに楽器の経験がほぼ無い私に無理なのかと…。 楽器を修理する人や、楽器を教える人になりたいと思っているのですが、二十歳過ぎでも、なれるのでしょうか? 音楽理論や作詞作曲などを基礎から勉強したいのですが、そういった場合は音大に行かないとだめなのでしょうか? 楽器も弾けないやつが音大なんて無理ですよね? よくわからない、文章になってしまいましたが アドバイスよろしくお願いします

  • 音楽関係の仕事

    このカテゴリーでいいのか不安ですが…。 今高3の女です。中高一貫で、年に東大へ3人、早慶上智に10人ずつくらい合格を出す程度の進学校に通っています。専門学校に行く人は年に2人いれば多い方です。文系です。その学校の中で頭の悪い方です。 音楽が好きです。演奏も好きですが、始めるのが遅かったのでとてもプロにはなれませんし、特に目指したいという気もありません。あと、好きですけど、専門的な事はまだ良くわかっていません。 でも、音楽に関わる仕事がしたい!!そう思って最初に考えたのは音楽ライターでした。音楽雑誌をよく読んでたのでアーティストに直接聞きたい事を聞けるっていいなぁと思ったので。そこで専門学校がいいと思いました。資料請求もして、やっぱり専門学校がいいなぁと思いました。 でも親に相談したところ、専門学校はダメだと言われました。ライターなら大学に行った方が就職率は断然有利だと…。 そこで1度は大学でもいいかと思いましたが、大学のパンフを見ても全くその学校に行きたいと思えません。興味の無い授業ばかりです。 はっきり言ってしまえば、私は音楽に関わる仕事なら、ライターじゃなくても、雑誌編集でも、ライブの音響や照明でも、Webマスターでも、マネージャーでも何でもいいんです。でも、そう親に言ったら勉強がしたくないから専門に行きたいだけなんじゃないのか?と言われました。正直、自分でもよくわかりません。そりゃ受験勉強はなかった方が嬉しいけど、それ以前に、大学の授業に興味が持てないので勉強する気にならないんです。でも専門も、卒業した後、色んなところで苦労するのではと心配でもありますし、とても忙しそうです。 私は大学に行けばいいんでしょうか?専門に行けばいいんでしょうか?大学ならどの学科か、専門ならどう親を説得すればいいか、是非教えてください。厳しい意見でも何でもいいので是非お願いします。

  • 進路について。

    私は進路に悩む高校一年生です。将来、音楽に携わる仕事につきたいのですが、『画像』や『音響』を扱う学部に行けば、その道は少しでも開かれるでしょうか?また、『画像』や『音響』を扱う学部で、文系の学部ってあるのでしょうか?教えてください!お願いします。

  • 音楽関係の仕事について

    私は教育学部でゼロ免課程の音楽科に通っている大学3年生です。今進路について悩んでいます。 ピアノを専攻しているのですが、プロになるような技術はぜんぜん持ってないので演奏家になろうとは思っていません。でもやはり今までやってきた音楽をなんとか仕事に結び付けたい!!と考えています。 そこでいくつか興味を持ったので、これらのことについて教えて欲しいです!! (1)ヤマハやソニーといった会社の音楽と関わる仕事というと、ピアノ講師以外でどんなものがあってどんなことをするのでしょうか? (2)ホール管理、コンサートプロデューサー(?)のような仕事に就くにはどうしたらよいのでしょうか? (3)海外・国内の楽団や演奏家を呼んでコンサートの企画をするような仕事ってどんな人がするのでしょうか? (4)音楽の教科書を作るような仕事に就くには、出版社に就職するのですか?なにか必要な資格とかありますか? (5)特別支援学校で音楽の教員になる場合、音楽療法について勉強をしておいたほうがいいのでしょうか?また、音楽療法を勉強する場合はやはり海外に行ったほうがよいのでしょうか? (6)何の職業に就くとしても、今のうちにやっておかなければならないことってなんでしょうか?やはり英語は必要でしょうか? 本当に漠然としすぎていてごめんなさい。。。自分で調べたりもしているのですが、分からないことも多くて。。 この中のどれか一つでもどんな小さなことでもいいので、何か知っている方がいましたら回答お願いします!!

  • 進路について

    今年大学受験生の身ですが進路が決まってません。色々絞って候補に上がった職業は「収入が少ない」 「残業が多い」「その仕事のデメリット」を見てコロコロ変え、自分に合ってる職業が分からなく未来の不安でどう決めればいいのか分かりません。 唯一気持ちが大きいのは音楽とピアノですが、安定しない職業ですし私の腕はピカイチでもありません。 大好きだし、小さい頃から音楽の仕事をしたいといつも思ってましたが不安を抱えたまま目指すのは良くないかと思ってます。 大学も決まってなきゃいけない時期なのに、どう決めればいいのか分かりません。

専門家に質問してみよう