• ベストアンサー

G4とG5はそんなに違う?

現在PowerBookG4(667Mhz)を使用しております。 これをカミさんが「自分専用にしたいから新しいの買ってもいい」と珍しいことを言ってます。 せっかくなのでまたPowerBookを検討中なのですがG5の噂もチラホラ...。 そこで質問です。G4とG5ってそんなに違いますか?そんなに違わないなら、熟成のすすんだ現行のG4でもいいかなって考えてます。良いアドバイスお願いします。 ちなみに仕事でも使うのでVirtuaPCを使用しています。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

PowerBook G4 1.0GHzとPowerMac G5 2.0GHz Dualの二台を使っていますが、体感的な差はまったくありません。Final Cut Expressのレンダリングや、Shadeのレンダリングなど、処理が数分~数日かかる作業では大幅な差が出るはずなので、そのような仕事にはPowerMac G5を使用し、日常的なウェブブラウズ、メール送受信、iTunes、iPhotoなどはPowerBook G4を使用しています。その範囲では使用感に差はまったくありません。結果、使用頻度はPowerBook G4が95%、PowerMac G5が5%くらいの割合となっています。CPUの処理速度より、寝ても立ってもどんなかっこうをしても使えるPowerBookにアドバンテージがあるという感じです。 No.1の方がおっしゃっている、OSのバージョンがあがると重くなるというのは、一般論ではそうですが、Mac OS X 10.0、10.1、10.2、10.3、10.4ではあてはまりません。バージョンが上がるにつれ、操作が軽快になっていきます。これは機能が肥大化することよりも、プログラムコードが最適化される影響のほうが大きいからです。10.3と10.4もじっさいに計測したわけではありませんが、すこし軽快になっている気がします。 PowerBook G5が今年中に登場するのかどうかについてですが、わたしはそれについて懐疑的です。理由はさきほどいったように、ノートタイプのパソコンの使用実態の範疇では、G5は必要ないからです。 来年以降、たとえばG4プロセッサよりG5プロセッサの製造コストが、安上がりになるような局面になり、G5の発熱問題が解決すれば、そのとき初めてPowerBook G5が現実的になるのでしょう。 もうひとつ、Virtual PCについてですが、バージョン6までG5未対応であったことが示すように、Virtual PCはG5 CPUと相性がよくありません。おそらくクロック数ほどの差は出ないでしょう。いずれにせよ、どちらも「遅~~~~~~~~~~~~~~~~~い」ことに違いはありません。

debuchiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 G5だとバッテリーも気になるんですよね。そんなに体感がかわらないなら現行のデザインも気にいってますからちょっと考えが決まりそうです。

その他の回答 (3)

  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.4

現状ではCPUの差はあまりなくクロック+αという話を聞きました。 ただ今後G5への最適化が進めばこの差は広がるかもしれませんね。 G4は2Gが上限とのことですので今後の進化もあまり見込めません。 またG5はCPUまわりも高速化されているのでその影響は大きいかもしれません。 その関係かG4をアップグレードカードでG5にすることは今のところ無理のようです。 ちなみにG5は確かに高速ですがパワーマックを何十台もつなげて世界有数のスパコンレベルになるものです。 単独ではもちろんそこまでの速度はでません。

debuchiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね~、この先差がひらいて「このアプリはG5以上で」とか言われたらすっごく悔しいですもんね。やっぱり検討したほうが....。

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.2

私は仕事場ではG5、家ではG4を使用しています。 OSも同じ10.3でした。 家の方は最近タイガーを入れましたので、現在は同じではありません。 会社のと家のとで搭載しているメモリが違うのですが、それでも明かにG5の方が早いと感じます。 詳しくは忘れてしまいましたが、G5は家庭用のコンピューターとしては初めて処理能力の速さが世界で5位以内に入ったパソコンです。 他のランクインはNASAのスーパーコンミューターとか、どっかの大きなコンピューターだった気が・・・。 家で使用しているタイガーについてですが、私は10.3と速さはあまり変わらない気がします。 といっても家ではネットとメールくらしかしないので、正確には体感速度はわかりません。 しかし、前より少し体感速度が上がったという感想も聞かれます。 細かいバグあるのですが、重くなったというのは特に聞いたことありません。

debuchiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い私昔からMacを使っていて「処理が遅いからイライラする」ってことはないんですよね(笑) でもG5がもし発表があるならそのデザインも見てから考えたいと思います。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

仕事で、PowerMac G4/1G dual から PowerMac G5/2G dualへ変えてもらいましたが、体感速度はかなり違う感じがしました、Macでの仕事内容は主にムービーの編集なのですが、エフェクト(特殊効果)をかけたりするとかなり違うというのが実感です 高負荷になればなるほどG4とG5の差は歴然に感じます、 確かに通常の作業でも差は多少ありますが、両方使ってみて比べてみると感じるという程度です ただし、これは同じバージョンのOSXでの話で、OSXはバージョンを重ねるたびに重くなっていますのでTiger搭載モデルがどれだけの差になるかはわかりません Tigerの登場で新しいPowerBookがG5になるかと期待していましたが、G4のままでしたね。 Tigerはまだ触ったことがないのでどれだけ重くなっているかはわかりませんが、購入を急いでいないのならばPowerBookG5が出るまで待ってみても良いかと思います

debuchiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに高負荷な作業はないのであまり差は感じないのかな? 購入は全然急いでないので皆さんの意見を参考に少し考えてみます。

関連するQ&A

  • PowerBook G4 800Mのロジックボードのことで教えてください。

    PowerBook G4 800MのロジックボードとPowerBook G4 866MHzのロジックボードは共通して使えるでしょうか? 現在使っているPowerBook G4 800Mのグラフックが乱れるようになりユーティリティで調べたところグラフックチップが故障とのことでロジックボードを交換しようと思いますが中々見つからなくてPowerBook G4 866MHzのボードを見つけましたが合うかどうか分からないもので皆様に是非教えて頂きたいと思い投稿しました。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook G4 : OS10.4.11を使用しています。

    PowerBook G4 : OS10.4.11を使用しています。 クラシックを起動させていくつかのソフトを使用しているのですが、 現行のOS入れた場合、クラシックは起動させられなくなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPhone購入 古いPowerBookG4にUSB2.0カードを購入・増設したい

    iPhone 3Gを購入します。 現在の使用環境は、 ・PowerBook G4(667Mhz) ・OS 10.4.11 というかなり懐かしい機種ですが大切に使用しています。 USB環境が1.0のため、USB2.0のインターフェイスカードを購入・増設しようと思っています。そのため、購入のアドバイスを頂きたいと思います。 ・なるべくUSBカードのサイズが小さい方が良い ・PowerBookG4からの電源供給で賄うことができる(ACアダプタをつながなくても良いもの) というのが購入品の希望です。 「私はこのカードを使用していて、問題なく動作している」 「このカードがおすすめ」 というご意見を教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G5ノートブックって?

    最近G4iBookが発売される、又はされたと言うニュースを聞きました。凄いテクニックの進歩のスピードだと思いますがG5のノートパソコンって可能なんでしょうか。 今現在PowerBookG4-400Mhzをデスクトップと併用して使っています。 もし情報又は理解が詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新powerbookを待った方がいいの?

    powerbookを購入しようと思っているのですが、OSXも、もうすぐ発売されることだし、現行powerbookを購入するより、新しいpowerbookが登場するまで待とうか、迷っています(いつになるのか検討つきませんが)。ちなみに現行のpowerbookってどれくらい、将来性があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook G3 修理か買い替えか?

    お世話になります。 そろそろ子供専用に一台と思っておりまして、電源が入らない状態で2年放置のPowerBookG3を修理してみようかと検討中です。 現在私のPowerBookG4をほぼ私物化しており、果たしてG3を修理して今のG4と比べ余りストレスの溜まらない物に出来るのか?買っちゃった方が早いのか?考えています。 子供はネットとiPodの編集が出来れば良いと言っております。 G3はメモリは確か512MB積んであり、OSは9.2.2のままだったと記憶しています。購入時に増設した記憶はありますが自分で中を開けてみたこともなく、スロットがいくつでいくつ埋まっているかも分からない状態です。 またG4のネットへの接続はCATVからAirMac Expressを使用しています。 修理に出し、メモリの増設でOSをXへ切り替えればまだまだイケルでしょうか? ちなみにG3の型番はM7110J/AでUSBポートはありません。 AirMacに対応していたと思うのですが、カードで対応できますか? トータルで見た金額で一台買えちゃうかも?となるとG3はさよならとなるのですが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook G4 と AppleStudioDisplay17 接続できますか?

    現在、PowerBook G4(17インチ)を使用しておりますが 液晶画面に支障が出てきました。 AppleStudioDisplay17のモニターがあるのですが、 PowerBook G4と接続して使用することは可能でしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerBook(G4)購入について 初心者で困ってます

    現在、自宅でwindowsXPを使っているんですが、 会社で使っているMacのIllustratorやphotoshopの環境を家でも使えないかとPowerBook(G4)の購入を悩んでます。 現在購入を考えているMacの詳細は↓です =========================== PowerBook G4 12inch 867MHz メモリ:640MB→1152MB ハードディスク:60GB 光学ドライブ:Super Drive キーボード:JIS AirMacカード無し Mac OS 10.2 =========================== アップルサイトを見たんですがよくわからなくて Macについては初心者なのでいろいろ教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ●PowerBook(G4)には元々どんなソフト等が入っているのでしょうか? ●主にIllustratorやphotoshopを使用したいのですが  windowsとMacではMacの方が動作が速かったり、  デザイン系のソフトを使用するのに向いているのでしょうか? ●AirMac等、ネット環境についていろいろ聞くんですが  ノートパソコン自体初めてなので、ネットがどうゆう仕組みに  なっているのかがわかりません…  ネットを繋ぐにはどうしたら良いのでしょうか? ド素人な質問ばかりですみません… アドバイス等ありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PB G4 12"用に新規購入の別バッテリ、最適な使用開始方法は?

    使用機種はPowerBook G4 12"(867MHz)です。 購入時のバッテリーが10分程度しか持たなくなったので、新しいバッテリを考 えていましたが、幸い、出張の際にアップルストアで購入する事ができました。 質問は、 この新しいバッテリーの使用開始に当たって、 どのようにすれば、最初の儀式として適切なのか?、です。 次回のバッテリの入手は難しそうなので、現在のPowerBookと共に出来るだけ 長く使って行ければと思っています。そのためにも、新しいバッテリのより良 い使用開始方法についての皆様のアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook G3 Lombard(1999)のクロックアップ

    最近、PowerBook G3 Lombard(1999)を手に入れました。 今まで使っていた初代iBook(シェル型)の置き換え用にと購入したものの 思ったより体感速度が遅かったです。 使っていたiBookは300MHz→400MHzにクロックアップしてあって iTunesのミュージックビデオもなんとか再生してましたが PowerBook G3はかなりコマ落ちしてしまい、実用に耐えません。 ちなみにiBookは288MBのメモリ、PowerBook G3は256MBのメモリ なのでさほど違いは無いかと思います。 もちろん、OS, iTunesのバージョンは同一で比較しています。 こんなこともあって、PowerBook G3のクロックアップを考えてますが 検索しても私が探す限り、情報が出てきません。 Pismoのクロックアップ、CPU交換に関しては見つけましたが Lombardに関してはなぜか皆無なのです。 どなたかクロックアップに関して情報をお持ちの方、 お知らせ下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac