• ベストアンサー

G4とG5はそんなに違う?

現在PowerBookG4(667Mhz)を使用しております。 これをカミさんが「自分専用にしたいから新しいの買ってもいい」と珍しいことを言ってます。 せっかくなのでまたPowerBookを検討中なのですがG5の噂もチラホラ...。 そこで質問です。G4とG5ってそんなに違いますか?そんなに違わないなら、熟成のすすんだ現行のG4でもいいかなって考えてます。良いアドバイスお願いします。 ちなみに仕事でも使うのでVirtuaPCを使用しています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

PowerBook G4 1.0GHzとPowerMac G5 2.0GHz Dualの二台を使っていますが、体感的な差はまったくありません。Final Cut Expressのレンダリングや、Shadeのレンダリングなど、処理が数分~数日かかる作業では大幅な差が出るはずなので、そのような仕事にはPowerMac G5を使用し、日常的なウェブブラウズ、メール送受信、iTunes、iPhotoなどはPowerBook G4を使用しています。その範囲では使用感に差はまったくありません。結果、使用頻度はPowerBook G4が95%、PowerMac G5が5%くらいの割合となっています。CPUの処理速度より、寝ても立ってもどんなかっこうをしても使えるPowerBookにアドバンテージがあるという感じです。 No.1の方がおっしゃっている、OSのバージョンがあがると重くなるというのは、一般論ではそうですが、Mac OS X 10.0、10.1、10.2、10.3、10.4ではあてはまりません。バージョンが上がるにつれ、操作が軽快になっていきます。これは機能が肥大化することよりも、プログラムコードが最適化される影響のほうが大きいからです。10.3と10.4もじっさいに計測したわけではありませんが、すこし軽快になっている気がします。 PowerBook G5が今年中に登場するのかどうかについてですが、わたしはそれについて懐疑的です。理由はさきほどいったように、ノートタイプのパソコンの使用実態の範疇では、G5は必要ないからです。 来年以降、たとえばG4プロセッサよりG5プロセッサの製造コストが、安上がりになるような局面になり、G5の発熱問題が解決すれば、そのとき初めてPowerBook G5が現実的になるのでしょう。 もうひとつ、Virtual PCについてですが、バージョン6までG5未対応であったことが示すように、Virtual PCはG5 CPUと相性がよくありません。おそらくクロック数ほどの差は出ないでしょう。いずれにせよ、どちらも「遅~~~~~~~~~~~~~~~~~い」ことに違いはありません。

debuchiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 G5だとバッテリーも気になるんですよね。そんなに体感がかわらないなら現行のデザインも気にいってますからちょっと考えが決まりそうです。

その他の回答 (3)

• mizu_atsu
回答No.4

現状ではCPUの差はあまりなくクロック+αという話を聞きました。 ただ今後G5への最適化が進めばこの差は広がるかもしれませんね。 G4は2Gが上限とのことですので今後の進化もあまり見込めません。 またG5はCPUまわりも高速化されているのでその影響は大きいかもしれません。 その関係かG4をアップグレードカードでG5にすることは今のところ無理のようです。 ちなみにG5は確かに高速ですがパワーマックを何十台もつなげて世界有数のスパコンレベルになるものです。 単独ではもちろんそこまでの速度はでません。

debuchiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね~、この先差がひらいて「このアプリはG5以上で」とか言われたらすっごく悔しいですもんね。やっぱり検討したほうが....。

• kaa_ko
回答No.2

私は仕事場ではG5、家ではG4を使用しています。 OSも同じ10.3でした。 家の方は最近タイガーを入れましたので、現在は同じではありません。 会社のと家のとで搭載しているメモリが違うのですが、それでも明かにG5の方が早いと感じます。 詳しくは忘れてしまいましたが、G5は家庭用のコンピューターとしては初めて処理能力の速さが世界で5位以内に入ったパソコンです。 他のランクインはNASAのスーパーコンミューターとか、どっかの大きなコンピューターだった気が・・・。 家で使用しているタイガーについてですが、私は10.3と速さはあまり変わらない気がします。 といっても家ではネットとメールくらしかしないので、正確には体感速度はわかりません。 しかし、前より少し体感速度が上がったという感想も聞かれます。 細かいバグあるのですが、重くなったというのは特に聞いたことありません。

debuchiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い私昔からMacを使っていて「処理が遅いからイライラする」ってことはないんですよね(笑) でもG5がもし発表があるならそのデザインも見てから考えたいと思います。

• inu2
回答No.1

仕事で、PowerMac G4/1G dual から PowerMac G5/2G dualへ変えてもらいましたが、体感速度はかなり違う感じがしました、Macでの仕事内容は主にムービーの編集なのですが、エフェクト(特殊効果)をかけたりするとかなり違うというのが実感です 高負荷になればなるほどG4とG5の差は歴然に感じます、 確かに通常の作業でも差は多少ありますが、両方使ってみて比べてみると感じるという程度です ただし、これは同じバージョンのOSXでの話で、OSXはバージョンを重ねるたびに重くなっていますのでTiger搭載モデルがどれだけの差になるかはわかりません Tigerの登場で新しいPowerBookがG5になるかと期待していましたが、G4のままでしたね。 Tigerはまだ触ったことがないのでどれだけ重くなっているかはわかりませんが、購入を急いでいないのならばPowerBookG5が出るまで待ってみても良いかと思います

debuchiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに高負荷な作業はないのであまり差は感じないのかな? 購入は全然急いでないので皆さんの意見を参考に少し考えてみます。