• ベストアンサー

節約主婦ってどう思う?

kotokoの回答

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

sakurattiさん、こんにちは 特売で安いものを買ってもそれを如何に使いこなすかとか、ケチ臭く見せないようにするかが、本当の節約だと思います、単にケチ臭く貧乏臭い生活をしている人は、意味がないですよね、さすがに壁に新聞紙は、引いてしまいます、トイレの水も不衛生ですよね、私がテレビで見た人は、節約をしていながらとてもステキな暮らしをしている人です、ベランダは家庭菜園でいっぱいで、お店では殆ど買い物はしない、洋服も古い着物を自分でリフォームしステキに着こなしていて、全然貧乏臭くないんですよ。そういうケチはステキなケチだと思いますが、普通の人はあそこまで徹底して出来ないと思うんです、せめて無駄使いしないで物を最後まで使い切ることくらいでしょうかね。私もよく失敗するのは、スーパーの特売品をせっかく買っても、結局消費し切れなくて捨てるはめになってしまうことです、それなら最初から、買わないほうがマシだと思いますよね、しかしどういう心理か「特売」という文字を見ると、買いたくなってしまいます、これでは節約は出来ませんね、でもわざわざ遠くまで買いに行っていたんでは時間の無駄にもなるし、そんな時間があったら、少しでも仕事すればいいのに、なんて思ってしまいます。節約は賛成ですがケチは反対ですね、本当に貧乏臭いケチケチ生活の人の気が知れません。私も、無駄はしないで良い意味での節約でゆとりのある生活を送りたいです。まあテレビの特番に出ると言う事はそれだけ変わった人だから出ているんでしょう。高級マンションに住んだとしても、貧乏臭い人もいれば、私が見た人のようにステキな節約をしている人もいるでしょうね。貧乏臭いケチな生活をしている人はそれに気が付いていないんだと思います。

sakuratti
質問者

お礼

そういう人には憧れてしまいますよね。 同じ節約でも全然違います。 本人から見ても周りから見ても素敵な節約生活・・・いいですね。 2~3年前に、「節約生活のススメ」っていう住宅ローンを7年で完済した人の本があって結構ヒットしたんですがその人の生き方は結構素敵でした。節約方法が似ているのでkotokoさんがテレビで見た人と同じ方かも・・・ 素敵だけど真似はできませんよね(^^ゞ 特売に惹かれるけどだからといって遠くまで行く人はやっぱりあんまりいないみたいですね。 やっぱりはしごする人はごく少数派なのかな?

関連するQ&A

  • 高いマンションでもトラブルはあるのですか

    新築の高層マンションの最上階に引っ越したのに、たった半年で近くにある新築ではないマンションに引越しした人がいるのですが、お金持ちが住むような良いマンションですぐ引越しする人ってどうしてでしょうか。 そんなところでもトラブルはあるのですか。 高いマンションでも音が響いたりするのでしょうか。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願いいたしいます。

  • 先のことを見据えて、したたかに生きることができない

    皆さんはできますか もうそれなら、いっそのこと、今年でさよならしたいです… なんていうことを考えてしまいます 私には、どうしても守らなければならない存在がないので。 別に自由だと思うのですが、でも、わたしがもし、 高層マンションの最上階から飛び降りて、そして不幸にも 死にきれなかったら… わたしは、周囲の人から、軽蔑した目で見られるのでしょうか

  • マンションの高層階で暮らすことについて

    こんにちは。 14階建てマンションの一番上の部屋を購入予定です。 高層と呼べるのかどうか分かりませんが、地上から離れたところに住むと体調不良などを訴える人もいると聞き、不安になっています。 30代夫婦と0歳児がおります。 実際にその程度の高さにお住いの方、住んだことのある方、 住み心地はいかがですか? 体調に変化などはありましたか? また、最上階で暮らすにあたり注意点などはありますか? メリット・デメリット含め教えていただけますと幸いです。 今までも集合住宅で暮らすことが多かったのですが、そのいずれもが1階~5階程度の高さばかりであったため、14階という高さがいまいち予想できずにいます。 早めに結論を出さなくてはいけません。 よろしくお願い致します。

  • 勉強ができない

    高2です。 テスト中なのですが、勉強する気がまったく起きません。 と言うか、拒否しています。 私は今鬱っぽくて、自殺するために高層マンションの最上階に行って降りようとしたり、首吊りしかけたり とても勉強するような状態ではありません。 しかし、周りは当然プレッシャーをかけてきます。 それにまた気が滅入り、勉強できなくなります。 また、成績が下がったらみんなに見捨てられるという強迫観念があり、常にその考えが付きまとってきて、恐くて仕方がないのです。 でも、家族や学校の人に、勉強がどうしてもできないんだ。 強い自殺衝動にかられてどうしようもないんだ。なんて言えるはずがありません。 食欲も落ち、脱力感もあり、何にも興味が持てず、死ぬことしか考えていない生活でもう辛いです。 どうやったら周りに理解してもらえるでしょうか?

  • うまくメークが出来ない節約主婦

    専業主婦になり、軽くファンデして眉書く程度のメークです。 たまにきっちりメークしても、何だかのってない気がします。 アイメークや口紅もあまり減らないので、三年以上前のもので、その時教えてもらったメーク法で今流行りでない気がします。 たまに化粧品店で、一つ買うついでにメークして貰いますが、あれもこれも勧められ、正直お金が続かないので買えません。雑誌を見ても、化粧品の値段は高くて…手が出ません。 そこで、あまりお金をかけずして、今風のメークが出来る方法あったら教えて下さい。 普段メークあまりしないので、化粧品の減りも少なく、数年もってしまいます。

  • 節約&主婦に適したお仕事

    新婚・子供なしの30代専業主婦です。 自分のやりくりが下手というのが原因だと思いますが、自分の洋服一枚買えなくてしんどい家計です。 日頃の節約で心がけていることや、こうしたら楽になったというご経験など教えていただけませんでしょうか。 それから家事は全部私がやることになっているので、フルタイムはちょっと無理ですが、何か勉強して働こうかと考えることがあります。 (結婚後の新居はかなりへんぴなところにあり、本屋へ行くにも電車代がかかる始末ですが、コンビニやガソリンスタンド等のパートだと時給がすごく安くなってしまいます。) よく雑誌で通信講座の宣伝とか目に付いてしまうのですが、トレースを習って在宅で月何万も稼いでるとか、医療事務で短時間で高給がもらえるとか、すごくうまくいっている人達の成功例が載っているので、ついそそられますけど、実際はどうなんでしょうか。

  • 主婦の方にお聞きします。どんな節約をしていますか?

    節約をはじめて1年半になります。 主婦雑誌やサイトを見ては一生懸命節約に励んできました。 体を壊し、ここ半年節約生活から遠ざかってしまい、家計が節約を始める前の状態に戻りつつあります・・・ これはマズイ!と心機一転、またがんばろうと思います。 皆さんはどんな節約しているんですか?

  • 節約に励む専業主婦

    TVや雑誌で究極の節約術とか、節約に励む主婦の特集がありますよね。 そういうのを見ていていつも思うのですが、一生懸命節約してお金を貯めているわりにみんな専業主婦ですよね。 お金を貯めたいなら何故パートに出たり働いたりしないのでしょうか。 「これで電気代年間○千円お得に」とかやっていますが、パートなら少なくとも一月で数万円稼げるのになあと思ってしまいます。 働きに出られないから節約しているのかなあ?とも思うのですが、旦那さんのお小遣いを減らしてまで節約するよりはパートぐらいしてもいいのになあ…と思っちゃいます。 何故彼女たちは働かないのでしょうか。

  • 家の中の片付いていないお宅が信じられません。

    主人の実家、義理の弟の家、本当に片付いていなくて物はおもちゃや、辞典、いろんな物が出しっぱなしで生活感ありあり。。。ひとのいい奥さんが、どうぞと出された物も口にしたくない私です。私たちには子供がいなくてそして、最近高層マンションの素晴らしい最上階に住みはじめ、家具、ライティンクも懲り、めいもおいも遊びに来ると自宅と全く違う。なんかホテルみたいと喜んでくれます。友人たちも憧れると言います。主人の実家は主人の物も沢山置いてはいます。が義理の弟の実家も子供がいるからという理由で奥さんが片付けないなんて言い訳ではないの。と思います。センスが悪いのだと思うのです。いつ誰が訪れてもすぐどうぞ入ってね。とヘアも服装もきちんとしている私にとりどのような考えで生活しているのか理解できません。友達の家も子供がいる家などは物があふれかえり私は服が汚れそう。。。と座る場所もチェックします。そのすべての人か゛働いてないのですよ。。。スーパーの服の様だしヘアもなんとなくオシャレとは言い難い。。。どうにかしないのですか。

  • 共稼ぎと、パート週1+節約と節約のみの専業主婦

    共稼ぎと、パート週1+節約と節約のみ専業主婦(でも専業のみは、かなりの節約)では結局どれが一番儲かるのでしょう。ちなみに旦那が例えば激務だけど、高収入といわれる上場勤務だったとしたらどうでしょう?当然帰ってくるのも遅く、家事は全てしないといけないとしたら、どうでしょう?