• ベストアンサー

節約主婦ってどう思う?

kotokoの回答

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.4

sakurattiさん、こんにちは 特売で安いものを買ってもそれを如何に使いこなすかとか、ケチ臭く見せないようにするかが、本当の節約だと思います、単にケチ臭く貧乏臭い生活をしている人は、意味がないですよね、さすがに壁に新聞紙は、引いてしまいます、トイレの水も不衛生ですよね、私がテレビで見た人は、節約をしていながらとてもステキな暮らしをしている人です、ベランダは家庭菜園でいっぱいで、お店では殆ど買い物はしない、洋服も古い着物を自分でリフォームしステキに着こなしていて、全然貧乏臭くないんですよ。そういうケチはステキなケチだと思いますが、普通の人はあそこまで徹底して出来ないと思うんです、せめて無駄使いしないで物を最後まで使い切ることくらいでしょうかね。私もよく失敗するのは、スーパーの特売品をせっかく買っても、結局消費し切れなくて捨てるはめになってしまうことです、それなら最初から、買わないほうがマシだと思いますよね、しかしどういう心理か「特売」という文字を見ると、買いたくなってしまいます、これでは節約は出来ませんね、でもわざわざ遠くまで買いに行っていたんでは時間の無駄にもなるし、そんな時間があったら、少しでも仕事すればいいのに、なんて思ってしまいます。節約は賛成ですがケチは反対ですね、本当に貧乏臭いケチケチ生活の人の気が知れません。私も、無駄はしないで良い意味での節約でゆとりのある生活を送りたいです。まあテレビの特番に出ると言う事はそれだけ変わった人だから出ているんでしょう。高級マンションに住んだとしても、貧乏臭い人もいれば、私が見た人のようにステキな節約をしている人もいるでしょうね。貧乏臭いケチな生活をしている人はそれに気が付いていないんだと思います。

sakuratti
質問者

お礼

そういう人には憧れてしまいますよね。 同じ節約でも全然違います。 本人から見ても周りから見ても素敵な節約生活・・・いいですね。 2~3年前に、「節約生活のススメ」っていう住宅ローンを7年で完済した人の本があって結構ヒットしたんですがその人の生き方は結構素敵でした。節約方法が似ているのでkotokoさんがテレビで見た人と同じ方かも・・・ 素敵だけど真似はできませんよね(^^ゞ 特売に惹かれるけどだからといって遠くまで行く人はやっぱりあんまりいないみたいですね。 やっぱりはしごする人はごく少数派なのかな?