• ベストアンサー

関連付けの解除

Win98SEでsusie32 ver0.46を使っていたのですが、関連付けの解除ができなくて困っています。JPEGしか関連付けしていません。 別のソフトを使おうとしているのですが、いちいちショートカットメニューから開くのも面倒ですし、「shift+右クリック→アプリケーションから開く→この種類のファイルを開くときはいつもこのアプリケーションから開く」としても関連付けが更新されません。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hebikera
回答No.1

私も昔それで苦労しました・・・ 関連付け変更の手順はまず、「マイコンピュータ」>「表示」>「フォルダオプション」> 「ファイルの種類」から、「JPEGイメージ」を選択します。そして「編集」を押して、 「アクション」の欄から「open」を選択し、「編集」をおします。そうすると、いまは 「アクションを実行するアプリケーション」にSusieが選ばれているはずなので、お 好みのソフトの実行ファイルがある場所を指定してやります。例えば、「参照」> 「ファイルの場所」でC:を選択>「Plogram Files」>「○○○」>「○○○.exe」> 「開く」という感じで。それでアプリケーションが切り替わったら「OK」です。 これで大丈夫だと思うのですが、もしうまくいかなかったらまた質問して下さい。

ema_0222
質問者

お礼

openはsusieになってはいかったのですが、大変参考になりました。 無事元に戻りました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dagtrio
回答No.2

↓こんなのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://isweb32.infoseek.co.jp/computer/nobumasa/faq/windows/relate2/relate2.html
ema_0222
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォトショップを購入しようかと考えていたのですが、気をつけます。 大変勉強になりました。