• ベストアンサー

J-PHONEの自作音色

今私はSH-07の携帯を使っているのですが、 着メロ作成時の音として、スネアドラムの音がありません。 どうにかして音色を自分で作ってみたのですが、なかなか気に入った物にならなくて… どなたかスネアドラムの音色を作る場合、どの音色を基盤とし、それぞれのLEVEL値をいくつにすればよいかなど、できる限り細かく教えて下さい。お願いします。

  • mfsad
  • お礼率72% (100/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anisol
  • ベストアンサー率48% (146/301)
回答No.1

SH-07は知らないのですが、FM音源ですよね?昔FM音源をちょっといじったことがあるので、ほとんど忘れているのですがアドバイス(になるかどうか)します。 FM音源のオペレータは2オペレータですか、それとも4オペレータですか?2オペレータだとすると、スネアの音色は難しいです。フィードバックの値を大きくして、ノイズを作り、短い減衰のエンベロープでスナッピーらしき音を作るぐらいが精一杯ではと思います。4オペレータの場合は、オペレータの接続を OP1─OP2┐        ├ OP3─OP4┘ として、OP1とOP2でスナッピーの音を作り、OP3とOP4でタイコ本体の音を作って混ぜれば、クラシック用の軽いスネア(らしき)の音は作れます。もうちょっと凝った音作りが市販のソフトであったのですが、それでも本物のスネアの音とはかなり違いました。 オペレータの周波数比など、細かいことは忘れてしまいました。この程度のアドバイスしかできません、すみません。昔はFM音源の音作りの参考書などいろいろあったんですけどね。

mfsad
質問者

お礼

ありがとうございます!音が作れました。。

mfsad
質問者

補足

早速やってみます。ちなみにSH-07のオペレータは、 8和音の場合 ┌──┐ ┴OP1┴OP2┐ ┌─────┘ └OP3─OP4─ ┌──┐ ┴OP1┴OP2┐          ├ ─OP3─OP4┘ ┌──┐ ┴OP1┴──┐ OP2─OP3─┼ ─OP4───┘   ┌──┐ ─┴OP1┴────┐              ├ ─OP2─OP3─OP4┘ の4パターン、 16和音では ┌──┐ ┴OP1┴OP2─ ┌──┐ ┴OP1┴┐       ├ ─OP2─┘ の2パターンから選択できることになってます。

関連するQ&A

  • JのSH-07での自作音色

    今私はSH-07の携帯を使っているのですが、 着メロ作成時の音として、ハイハットの音がありません。 どうにかして音色を自分で作ってみたのですが、なかなか気に入った物にならなくて… どなたかハイハットの音色を作る場合、どの音色を基盤とし、それぞれのLEVEL値をいくつにすればよいかなど、できる限り細かく教えて下さい。お願いします。 ちなみにSH-07はFM音源で、オペレータは、8和音の場合 ┌──┐ ┴OP1┴OP2┐ ┌─────┘ └OP3─OP4─ ┌──┐ ┴OP1┴OP2┐          ├ ─OP3─OP4┘ ┌──┐ ┴OP1┴──┐ OP2─OP3─┼ ─OP4───┘   ┌──┐ ─┴OP1┴────┐              ├ ─OP2─OP3─OP4┘ の4パターン、 16和音では ┌──┐ ┴OP1┴OP2─ ┌──┐ ┴OP1┴┐       ├ ─OP2─┘ の2パターンから選択できることになってます。

  • スネアの音色についてです。

    趣味でドラムを叩いていて友人から譲り受けた、TAMAのバーチシェルを使っていましたが、そろそろ自分のスネアが欲しいとゆう事で質問させていただきます。 自分の求めている音色はコーンとか、空洞感のある音・・とゆう感じでしょうか・・。 アーティストで言うと、グットシャーロットのWe Beliveとゆう曲のスネアがほんとツボでして^^; 平野綾のForget ne notsとゆう曲のスネアもいいですね・・・。 値段とかは関係なしに、まずはこれがいいんじゃないか。とゆうのがあれば教えていただけませんか?

  • J-PHONEの新機種

    今までSH01,03,07とシャープ製端末のみを使ってきたので、ハイエンドのSH52を考えていたのですが、パケット方式で割高になりそうな気がしたことと、高解像度液晶のT08が出ることで思いとどまってしまいました。 そこで、買い換える前に知りたいことがあるのですが、カタログ等にはのっていないので質問させていただきます。 SH52ではSDカードを利用して、12KBを越える容量の画像や着メロをPCからコピーして使うことができるのでしょうか? SH09やT08では、市販の携帯編集ソフト&ケーブルでやはり、容量の大きな画像や着メロをPCから携帯にコピーできるのでしょうか? 特にT08の場合、それができないと、240*320の大きい画像を取り込むことはほぼ不可能だと思うのですが… それと、東芝製端末(T08以前も含めて)はシャープ製端末のように端末内での着メロ作曲機能は充実しているのでしょうか? 詳しい情報が出てからでも結構ですので、ご回答お願いします。 実際、SH52、SH09、T08のなかで一番のオススメはどれでしょうか?個人的意見で結構です。

  • J-PHONEの着メロ製作っ!

    Midiから変換して携帯用に着メロを作ろうを思い、ps-playerというソフトを使用してみたのですが、i-mode用はうまくいくのですが、J-PHONEのsmdに変換しようとすると 、何故か3連符ノリになり、ドラムもピアノなどになってしまいました。私はJ-PHONEのこと、というか携帯電話のことは詳しくないもので(実は持ってないんです。。。) 、良く分からないのですが、今のJ-PHONEの着メロの拡張子の形式ってsmdじゃないんですよねぇ? たしか「sなんとかf」っだった気がするのですが。。。 もしどなたかmidiを、その「sなんとかf」に変換できるフリーのソフトをご存知の方、お教えくださいませ。 そして、3連符ノリ&ドラムの問題の分かる方、 御回答お願いします。

  • J-PHONEからDOCOMOへ

    着メロや音楽を送る事はできますか?パソコンを持っていない友達の誕生日に携帯で音楽を贈ってあげたいのです。 その場合、私にかかる料金と相手にかかる料金がお分かりでしたらお願いします。私はJ-SH010ですが相手の機種はわかりません。よろしくお願いします。

  • 打ち込み系の曲に合うベースについて(音色・打ち込み方)

    タイトルの通り 生ドラムなどではなく打ち込み系のドラムを使ったような曲に合う ベースの音色を探しています。 良い意味で打ち込みドラムのバスドラムに溶け込んでるような音、のっぺりした感じ…?が良いのですが どうしても出てくるのは弦の音が少しでも出ているようなベースだったりザラザラしたような音が出てきてしまいます。 打ち込みの仕方の可能性もあるかもしれないと思うので その場合、ベースの打ち込み方などについても御教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • この動画で使われているドラムのスネアの音のような

    この曲のドラムの乾いたスネアの音が好きなのですが似たようなスネアの音色を使用している曲でおすすめがありましたら教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=MW8X8FBIhAk ちなみにあの音はスネアでしょうか?

  • J-PHONEにmmfファイルを送っても・・・

    J-PHONEのSH04sを使用しているのですが、パソコンから mmfファイル(着メロ)を送っても音が鳴りません。 一応、音声ファイルとは認識されているのですが、再生しても音は鳴らないし smdファイルのように編集も出来ません。 ちなみに、7和音・500kのデータをOEの添付ファイル付きメールで送りました。 仕様では16和音mmfファイルの受信は可能とあったので出来るとは思うのですが…。 この機能のために携帯を買ったようなものなので、知っている方がおられれば ぜひ回答をお願いします。

  • 盛り上がるスネアの正体は?

    はじめまして、私は音楽野郎です。 自分で音楽、とくにテクノ、ダンス系を中心に作っているのですが、 最近たとえば浜崎あゆみ(もっと具体的にいうと、system Fというユニットが典型例です。) とかの曲を聴いていると、いわゆる、曲の変わり目でパーカッションやスネアドラムが どんどん音量が大きくなっていく部分があったりします。 どれだけ意識して聞いていても、いつの間にかスネアドラムが入っていてすごくかっこいいのですが、 単純にfadeinで音量を上げているだけなのでしょうか?それとも ハイハット的なパーカッション音を順番に入れていくので音量が大きくなっているように聞こえるだけ なのでしょうか?もしそうなら、どんな音を順番にいれているのか?が知りたいのです。 質問を言い換えると、そのようなスネアドラムの音が大きくなっている部分は、どのような構成で ドラムの音色を配置しているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ホルンの音色について。

    こんにちは ホルン吹いてる中2です。 質問なんですけど 後輩に音色の事を上手く教えられません。 私の音色は柔らかいと言うか 丸い感じの音なんですが 後輩の音は クリアじゃないというか ちょっと潰れた感じの音なんです。 調子がいいときは結構良い音出すんですけど 調子がいい日が少ないんです…。 1年生だから多少はしょうが無いと思っているんですが その子は毎日凄く真面目に練習して だんだん上手く成っているんですが 私が教えるのが下手クソで せっかく「どうやったら良い音色になりますか?」 って聞かれても 「ロングトーン一杯やって真っ直ぐ音を飛ばすように吹いて  吹く時に自分が出したい音イメージして吹いて」 としか言えないんです 私はプロの演奏や先輩の音を聞き込んで ひたすらイメージしながらロングトーンなど 基礎をやっていました。 後輩も同じ事をしているんですが この練習方法は後輩に合ってないんですかね せっかく真面目にやって来て上手に成っているので 私も後輩を出来る限り成長させてあげたいんです 何か良い練習方法はありませんか? どうやって音色の事って伝えれば良いんですか? 長々とスミマセン