• ベストアンサー

妊娠・・・喫煙

noname#988の回答

  • ベストアンサー
noname#988
noname#988
回答No.3

こんにちは。私が妊娠の本で見たところ、以下のようなことを書いてありました。まず、たばこに含まれるニコチンは血管を収縮させ、おなかの赤ちゃんが酸素不足や栄養不足になりやすく、流産の危険性も高くなります。また、たばこの煙に含まれる一酸化炭素は血液中のヘモグロビンと結びついてしまい、本来ヘモグロビンに結びつくべき酸素が十分に結びつけなくなるのです。つまりタバコを吸うことによって、赤ちゃんへの酸素や栄養の供給が妨げられてしまうということになり、結果的に産まれる赤ちゃんが低出生体重児になる確率が高くなります。1日20本以上たばこを吸うお母さんの3人に1人が低出生体重児出産という報告もあります。早産の頻度も高くなります。でも、妊娠前の喫煙習慣が妊娠経過やお腹の赤ちゃんに影響を与えることはないそうですよ。 ただ、私はたばこを吸わないのでわからないのですが、タバコを吸っている人は、喫煙しようと思ったらすぐに喫煙できるものなのでしょうか?妊娠期の女性にとってたばこは百害あって一利なしだそうです。前に書いたことを考えても、たばこを吸うことによってリスクは必ずあると思うので、今からたばこを吸わない習慣をつけていった方がいいと思います。つまり、妊娠に向けての体作りをした方がいいと思います。本にも、自分でたばこを吸った分だけ赤ちゃんを苦しめていることを自覚してほしいと書いてありました。

mat405
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ わかりやすく書いて頂いて嬉しく思っています。 タバコって本当に怖いですね。 今まで何も考えないで毎日プカプカ吸っていました・・・ 赤ちゃんにも悪影響だし、自分にも全然得はないし最低ですね。 >自分でたばこを吸った分だけ赤ちゃんを苦しめていることを自覚してほしいと書いてありました。 赤ちゃんがとっても可愛そうなんですよね。。。 私も自覚して今から禁煙をしようと思いました! とても参考になりました。感謝しています! ありがとうございました (=^・^=)

関連するQ&A

  • 妊娠4週で受動喫煙、どんな影響がありますか

    昨日の主人と外食をしていて、目の前でタバコを4本吸っていて、私も副流煙を吸いました。私はタバコが苦手で喉が痛くなったので、5本目は吸うのを止めてもらいました。お店にいたのは1時間半くらいです。喫煙席でしたが、タバコの臭いはキツイお部屋ではありませんでした。 今日、産婦人科で診察を受けたら妊娠4週5日と言われ、昨日喫煙席で食事をし、タバコ4本分の副流煙を近くで吸ってしまったことに、とても後悔しています。 喉が痛くなったので、私自身にはタバコの影響を受けたように感じています。妊娠初期はとても大事な時期ですよね。赤ちゃんに影響ないか心配です。 今後は絶対に受動喫煙しないように気を付けていきますが、今の時点での赤ちゃんへの影響が気になります。 妊娠初期に同じような経験をされた方、元気な赤ちゃんが産まれた、何か影響があったかなど、何でも良いので教えて下さい。 まとまりのない文章ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠と喫煙

    現在5ヶ月の妊婦です。 妊婦前タバコを毎日一箱吸っていましたが妊婦発覚後タバコをやめるようにしました。ですが、タバコをやめるとどうしてもイライラしてしまい限界まで我慢した結果タバコに手がのびてしまいます(;_;) かなり我慢しているので 1週間に1、2本程度なのですがやはり赤ちゃんには影響がありますよね。 完璧にやめるつもりですが今までの喫煙どのような影響が考えられるか教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 妊娠と喫煙、いつから禁煙するか

    妊娠の予定も兆候もありません。 少し気になったので質問させて下さい。 もしも、計画的に妊娠する予定なら、いつから禁煙すれば良いのでしょうか? つまり、妊娠前の卵子がタバコで汚れてる?のがキレイな状態になるには、事前にどれくらいの期間禁煙の必要があるかということです。 そもそも、喫煙者の卵子がタバコで汚れてるなんてことは、無いことですか? 妊娠中に吸ってはいけないことは解りますが、妊娠前はどうなのか、よくわからないので、教えて下さい。 私自身、喫煙者ですが、自分の体が悪くなるのは自己責任にしても、子の健康には影響してはいけないと思っています。 また、男性の場合はどうですか? 精子に影響あるのでしょうか?

  • 喫煙者の妊娠

    私は喫煙者です。 1日10本程度吸います。 結婚を考えている恋人がいます。二人とも喫煙者で結婚したとしても子供は希望していません。 子供が将来出来たと仮定します。 妊娠中の喫煙は子供にかなりの悪影響ということはわかっています。妊娠中に喫煙すると障害児が生まれる可能性が高くなることや早産等の危険性がかなり高くなることもわかっています。 ですが過去に喫煙してことがあり、今は禁煙をした女性が妊娠したとしても同様の可能性が上がるのでしょうか? また、妊娠発覚が早くそれから禁煙しても遅いものでしょうか? 先ほど父親に「お前が煙草を吸うのは何も言わないけど、障害児が生まれるのわかってるのか?」と急に言われ、ふと気になりました。でも友人で今まで喫煙してて妊娠発覚と同時に煙草をやめて(というよりつわりがひどく吸えなかった)現在妊娠5ヶ月子もいるしなー、と。 喫煙していて妊娠発覚された方の経験談なんかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 喫煙者の妊娠率

    私は1人目の妊娠前、飲酒喫煙していました。妊娠がわかって以来現在、卒乳を迎えるまで禁煙してきました!(周りの家族は喫煙者だらけです) 卒乳をしてから我慢していたのもありタバコが吸いたくて… ですが早いうちに第二子を授かりたいのですが、今またタバコを吸うと妊娠率は下がるのでしょうか?また1人目の時、切迫早産で入院もしていましたが、タバコはやはり原因になっているのでしょうか?

  • 主人の喫煙について

     現在、妊娠33週目の妊婦です。  妊婦検診などで、今まで問題はほぼありませんが、現在、とても気になっていることがあります。  それは、主人が喫煙を止められないことです。  空気清浄機をつけて喫煙をしていますが、元々タバコを吸わない私にとっては、それでも息苦しいです。 何度か、話をしてみましたが、本人が自らの意思で止めようと思わない限り、話をしても止められないと感じています。  今は、タバコを吸い始めると、広いワンルームのため、私のほうが席を外しキッチンに行ったり、煙は高い所に流れるので、横にねっころがり、顔にタオルを当ててタバコの煙を吸わないようにしています。  赤ちゃんが生まれたら、「自分では避けることが出来ないからね」と話しをしましたが、 本人はタバコの本数を減らして努力をしているものの、同じ部屋でタバコを吸われたら可哀想ですし、突然死の原因にもなると話をしていますが、母親となる私としては不安です。  3人目の子供を産んだ友達には、妊娠中もタバコ吸っていたし、彼女の家でも赤ちゃんが7ヶ月くらいでしたが、タバコを吸っていました。  タバコは良くない事は事実ですが、同じような体験をされた方や、喫煙環境で実際赤ちゃんが過ごしているケースをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 妊娠初期の間接喫煙は?

    妊娠1か月くらいでの間接喫煙は、やはり胎児に悪影響が 出るのでしょうか? 実は先日退職した会社から送迎会のお誘いを頂いているの ですが、そのころひょっとしたら妊娠しているかもしれな いのです。でも上司・同僚は全員喫煙者なので飲み会では 絶対タバコを吸うので...。かと言って、子供ができてい るかどうかわからないのに「タバコは止めてください。」 とも言えませんし。(「タバコは止めて」と言って止めて くれていたら、退職しませんでした。) よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠中の喫煙

    現在妊娠3ヶ月です。 妊娠前から喫煙しており、今もやめられずにいます。確かに本数はかなり減りましたが、あと少しのところで負けてしまいます。 妊娠初期の大切な時に吸ってしまった罪悪感と情けなさでいっぱいです。 これから禁煙の努力をしていきます。 時期的に遅くないでしょうか?初期の喫煙はどの様な影響がありますか?

  • 喫煙者でした!妊娠5w4d

    質問お願いします!病院に行き妊娠5w0dだと言われました☆今は病院に行って4日目!!妊娠発覚まで喫煙者でした!今はやめてます!赤ちゃんに影響はありますでしょうか?!喫煙者だった方は築いた時すぐ辞めればいけると、たまひよに書いていたのですが、周期によったら私はギリギリまで吸いすぎているような…………

  • 妊娠中の喫煙について・・・

    こんにちわ、題名の通りです。今妊娠6ヶ月です。 タバコはお腹の赤ちゃんにとってとてもいけないとは思いながらも1日5本吸ってしまっています。 妊娠前は1日1箱吸っていました。本数は抑えていても胎児によくないんですよね・・・ 出来れば今からでもやめたいです。 妊娠中にタバコを吸い続けたかた・・・妊娠をきにタバコをやめた方はどのようにやめたか教えて頂けますか? 又今からやめても十分間に合うでしょうか? ご意見・お叱りの言葉お待ちしております。 宜しくお願いいたします。