• ベストアンサー

いつの間にかMicrosoft Outlookに

娘が会社のPCとメール交換するようになってから、突然メールの形態がword形式になっていました。 自分で設定したのはOutlook Expressで、ずっとそれを使っていたのですが、いつの間にかMicrosoft Outlookになっています。 OEに届いたメールは今のままでは受信できないと知りました。どうしたらもとに戻せるのでしょうか?両方を使いわけることはできますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zero_0
  • ベストアンサー率35% (72/201)
回答No.1

Outlook Express と Microsoft Outlook は、まったく別のメールソフトです。 両方を使い分けることも、どちらか片方でメールを読んだり、送ったりすることもできます。 今までに届いたメールも、Outlookで読み出すこともできるはずです。以前のOutlook Expressで受信したメールは、ファイル-インポートとエクスポート-インターネットメールやアドレス帳をインポート で行うことができます。既に削除されていれば不可能ですが。 どちらかというとOutlookの方が、ネットワーク対応で仕事向けといったところでしょうか。お好きな方をお使いになればと思います。

kazu-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 娘自身もOutlookを設定した記憶がないようですが、wordから直接送信した際に、自動的に変わったのかもしれません。よく分かりませんが・・。Outlookにも2種類あるということに今回初めて気がつきました。 私はExpressの方がすっきりして使いやすいので、使い分けてみたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Microsoft Outlookについて

    Microsoft Outlook(テキスト形式)でオートインデントの設定は出来ますか? またOEでも可能かどうか教えてください。

  • Microsoft Outlookのことで質問!!(Outlook Expressから)

    この度Outlook ExpressからMicrosoft Outlook2000を使う事になりました。 そこで質問なのですが、アウトルックエクスプレスのときはメールを受信するときにどのくらい受信できたかを知るのにパーセントで表示して教えてくれていたのですが、アウトルックの方はそういう表示がでません。 何か設定で受信率を示してくれるようにできないでしょうか!?

  • Microsoft Outlookの設定で質問!

    Microsoft Outlookの設定で質問-その1 Microsoft Outlook(Outlook Expressではありません)を使用していますが 「~分ごとに自動的に受信する」 の設定の仕方がわかりません。 (Outlook Expressではその設定があったのですが・・・。) Microsoft Outlookの設定で質問-その2 複数のメールアカウントを持っていますが アカウントごとに受信トレイをもうけて管理(送受信)したいのです。 その設定方法を教えてください。

  • outlook expressからmicrosoft outlookへの変更

    mail soft を outlook expressからmicrosoft outlook2000に変更し、過去メールや設定などもimportされ上手くいったのですが、従来(OE)はユーザー追加で家族で使えていたのですが、microsoft outlookにはファイルを開けてもユーザー切り替えタグがないのです。 microsoft outlookにはユーザー追加機能はないのでしょうか? PCはwin98SEです。

  • Outlook ExpressからMicrosoft Outlookへの移行

    Outlook Expressを使っていましたがMicrosoft Outlookに移行しました。 メールやアドレス帳や仕訳ルールなどはすべてMicrosoft Outlookの「インポートとエクスポート」機能を使ってインポートしましたが、メール受信・送信がOutlook Expressの方でしかできません。アカウントも設定したつもりなんですが・・・どこを確認すればよいか教えて下さい。

  • Microsoft Outlookが起動して困っている

    NetscapeやWordなどのクリッカブルになっているメールアドレスをクリックすると自動的にMicrosoft Outlookが立ち上がってしまって困っています。 現在、メーラーとしてはOutlook Expressを使用しており、Microsoft Outlookは重いので立ち上がろうとすると非常にストレスを感じます。アンインストールしてしまいたいのですが、ノートパソコンのスケジューラーのバックアップとしてのみ使いたいので、できれば残したまま、メールに関しては全てOutlook Expressにしたいと思っています。OS上の設定などでメーラーの呼び出しに対しMicrosoft Outlookが立ち上がらないように出来ないでしょうか?

  • Outlook Express とMicrosoft Outlook

    通常Outlook Express を使用しているのですがある日突然メールがMicrosoft Outlookの方に入っていってしまいOutlook Express では受信出来なくなりました。Outlook Express に戻す方法を教えて下さい。

  • Microsoft Office Outlook 2007について

    Microsoft Office Outlook 2007について 私は仕事で会社では、Microsoft Office Outlook2003(XPにて)を使い、自宅ではMicrosoft Office Outlook2007(Windows7にて)をしようしているのですが、これがまたくせもので、両方の設定を「サーバーに残す」に設定しているのにも関わらず、片方のPCで見たメールはほとんどもう片方のOutlookでは受信しません。 特にひどいのは、自宅のOutlook2007でメールを受信してみた場合、ほぼ100%会社のOutlookで同じメールを受信することがありません。だから毎日会社に行く前に、転送したり、そのままPCを会社に持っていって確認しながらメールを返信するなんて、ほんとに面倒くさくて大変です。 これはどのような原因が考えられるでしょうか? PS:もちろん会社にはきちんと許可もいただき、設定や、パスワードもすべて教えていただいているので、設定上は問題ないはずですし、設定もちゃんと「サーバーに残す」なので設定どおりならば、両方のPCで同じメールを受信するはずですよね?特に2003と2007でバージョンが違うからダメだなんてこともないですよね・・・ どなたが助けていただけたら幸いです。。

  • Microsoft ExcelでOutlookが使えなくなりました。

    今まで、エクセルを使っていて、電子メールで送信をクリックすると、問題なく標準のOutlook Express(以下OE)が起動して送信できてたのですが、今日、送信しようとすると、Microsoft Outlook(以下MO)が起動するようになりました。MOの方はアカウント等の設定をしていなくて、使い慣れたOEに戻したいのですが、どうすれば戻るでしょうか? windowsXP Pro Microsoft office EXCEL 2003です。 よろしくお願いします

  • Microsoft Outlook の設定に付いて

    Microsoft Outlookでメールの送受信を始めました。 起動した時にOutlook Expressのように自動的にメールを受信出来るような設定にしたいのですが出来るんでしょうか? 現状は起動後、総てを送受信をクリックしていますが・・・