OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペットフードは狂牛病は大丈夫なのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139561
  • 閲覧数194
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (111/178)

今狂牛病が話題になっていますが、人間は肉の部分を選んで買えますが、犬などのペットフードは牛のどの部分を使っているかわかりません。
今のままペットフードを与えても大丈夫でしょうか?
ちなみにぺディグリーチャムを食べさせています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 私も同じことで心配しています。犬のエサは大丈夫なのかな?って質問しようと思っていたところでした。

 さて、既に下記に同様の質問がされています(「ペット」コーナーです)が、明確な回答は出ていないようですね。
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=137534

 私が一番気になっていたのは、「潜伏期間中の狂牛病の牛肉を食べて感染する危険性があるのか?」という点ですが、「MiJun」さんに以下のようなコメントを頂きました。
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138506
 従って、症状が出ていないからといって無警戒ではおれないようです。

 潜伏期間(2~8年:20日朝日新聞)の問題で、発症する頃には既に犬は老年期に達しているので詳しく検査されていないのではないかという懸念もありますが・・・。
 犬にもプリオン病(狂牛病)が起きてもおかしくないとは思いますが、現実問題としては、「犬のプリオン病」という記載は読んだ記憶がありません。
 下記に動物のプリオン病の一覧がありますので、参考にしてください。
 http://www.saigata-nh.go.jp/nanbyo/cjd/prion.htm
 あまり根拠にはならないかもしれませんが、「犬にはない」ということで私は安心していますが・・・。
 ネコにはプリオン病があるようですね(私も知りませんでした (@@;))。
お礼コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

本当に怖いですよね。色々と犬友達にもこのホームページを教えたりして、何か防げるようにしようと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 23:07:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

確かに「ビーフ」が入っているようですから心配ですよね?

少しネット検索で「ペディグリー」を探したのですが、見つかりませんでした(会社名はペディクリー?)。

缶に記載がある連絡先に問い合わせてはどうでしょうか?

担当者としては問題ないと言うかもしれませんが・・・?
根拠を示すように要求してはどうでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

わざわざ検索までして頂いてありがとうございます。実は私も探してみたのですが、会社の名前がぺディグリーでは無い様です。名前は忘れてしまいましたが。。。
でもHPはありません。あんなに大きく宣伝しているのに。よけい怪しく感じてしまいます。
一度電話してみようと思っています。
投稿日時 - 2001-09-25 23:11:08


  • 回答No.3

 今日発売の週刊現代の「狂牛病」のところにかなりショッキングなニュース(ペットフードの件)が掲載されていますよ。 詳しくは週刊現代をお読み下さい。
 今日発売の週刊現代の「狂牛病」のところにかなりショッキングなニュース(ペットフードの件)が掲載されていますよ。
詳しくは週刊現代をお読み下さい。