• 締切済み

夫婦間のプライバシー侵害で告訴

数年前、夫がサラ金から400万の借金をしました。夫の仕事柄、解雇寸前でした。 そして、この何ヶ月間クレジット会社からの電話の督促も多くなり、つい最近、大手サラ金2社から手紙が届いたので本人の了承なく開封しました。他にも未開封のまま放置されているクレジット会社のものも開封しました。そして、またも、クレジット会社とサラ金合わせて、400万近くの借金があることが推測されます。サラ金からの借金が、夫の勤務先にバレれば解雇です。(勤務先からもまたやったときは解雇すると言われてました。夫もそのことは承知しています。) 私は離婚調停を起こしました。第1回調停は来月です。 夫は手紙の無断開封で私を告訴すると言っています。 1、このような場合、正当な理由がなく開封したことになり、告訴されてしまうのでしょうか。 2、調停中に、告訴されると何か影響があるのでしょうか。

noname#10996
noname#10996

みんなの回答

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

>「残債を教えて」という条件を夫が了解したので、私はお金を貸しました。  わたしは、法律の専門家ではありませんので、行政のやっている無料法律相談で弁護士さんに確認されるのが確かだと思いますが、通常、「推定承諾」は、例えば、  会社などで郵便物の開封を担当している方がいたとしまして、通例として個人宛の親書も開封後、本当に本人宛のものなのか、個人宛に来ているが会社の代表者としてきている物で内容は一般的なものか分別するのが仕事だった場合、個人宛の親書を開けるのは「推定承諾」にあたります。    今回のケースも、ご家庭でよくあることなんですが、普段から親書であっても、奥さんが開封されるのを習慣にされている家庭でしたら、「推定承諾」に当たると思います。  「了解した」というのが「開封」を了解したという状況だったのか判断しかねるんですが、前記のような習慣の家庭でしたら、今回の件だけを「親書を開けるのはけしからん」ということにはならないとは言えると思います。

noname#10996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちでは、夫宛の郵便物は開けないようにいわれています。夫宛の郵便物といったら、毎月のように届くカードローンの利用明細か督促状ばかりですが。 そうなんです・・「残債を教えることは了解はしたが「開封」を了解した訳ではない。」と夫は言っているんです。 お忙しいところ、何度もありがとうございました。 無料法律相談に行ってみようと思います。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

>「ただし、15万貸す条件として現在残債がいくらあるのか教えて。」とその時言っておきました。そしてその日に開封したのです。これは推定承諾に当てはまりますか。  ご主人が、その問いかけに対して了解したのでしたら、それを確認する手段として「開封」したということで、推定承諾に当てはまると解釈されるものと思われます。

noname#10996
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 「残債を教えて」という条件を夫が了解したので、私はお金を貸しました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。 >1、このような場合、正当な理由がなく開封したことになり、告訴されてしまうのでしょうか。  刑法133条には「信書開封罪」が規定されております。『信書』とは、封筒とお考え下さい。法文を記載いたしますと、  「正当な理由が無いのに、封をしてある信書を開けた者は、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。」  そして、135条には、 「この章の罪(133条も含まれます)は、告訴が無ければ公訴を提起することが出来ない。」 と規定されております。  つまり、信書開封罪の場合、基本的に被害者の告訴が無ければ罪には問われません。  そして、他人の信書を開封して告訴があっても、『正当な理由』がある場合には、罪に問われません。  では、『正当な理由』とは、どんなものを言うかが問題です。一般には、  (1)法令上認められる場合、  (2)本人の承諾または推定的承諾がある場合、 に、「正当な理由がある」と考えられております。  今回のケースは、この本人の推定的承諾があると考えるのは難しいものと考えます。  但し、この罪の場合には、過失犯を罰する規定が無いので、過失によって、つまり「誤って開けてしまった」という場合には成立しません、むにゃむにゃ…… --------------------------------------------- >2、調停中に、告訴されると何か影響があるのでしょうか。  ケースバイケースだと思いますが、告訴するということは調停離婚の意志が無いのかもしれませんね。その場合は調停不成立で、次におこすとすれば裁判離婚になりますから、提訴の応酬と言うことになります。  要は,信書を無断で開けた事と、借金により婚姻生活の継続が困難になったの、とどちらを重く見るかという事に成ると思いますが、素人の私でも後者が重大だと思いますが。

noname#10996
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございます。 補足ですが、夫から「至急、返済の振り込みをしないといけない。15万貸してくれ。」と言われ、私のお金を15万円貸しました。「ただし、15万貸す条件として現在残債がいくらあるのか教えて。」とその時言っておきました。そしてその日に開封したのです。これは推定承諾に当てはまりますか。

関連するQ&A

  • 友人が告訴されそうです。

    友人が勤務先の会社で不法行為をした為に懲戒解雇になりました。 その会社は友人を業務上横領で顧問弁護士と相談の上、告訴をする方針です。 もし告訴された場合、告訴状はどこに出されるのでしょうか。 その会社の所在地にある警察署、不法行為をした者の住所がある警察署が考えられますが このほかは考えられるところはどこになりますか。 会社が告訴状を警察に提出する時は郵送によるものなのでしょうか。 弁護士または会社の代表者が直接警察署へ赴いて告訴状を提出するものなのでしょうか。 告訴状が提出された場合、不法行為をした者がそれを確認する方法はあるのでしょうか。 警察に問い合わせたら回答してくれるものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 【不当解雇】刑事事件の被告訴人間になった場合

    『不当解雇』についての質問です。 例えば、「刑事事件の被害告訴人になったこと」が勤務先の会社に知られてしまい、そのことを理由に解雇されたとします。 ・・・この場合、【不当解雇】であると訴えれば、勝訴できるでしょうか? ☆法律に詳しい方、お願い致します。

  • サラ金からの督促状

    主人が家を出て行って1年になります。 どうやら女性が居るようです。それはともかくサラ金から借金をしてるようで その督促状が家に来ます。 主人の居場所はわかりません。 興信所などを使えば調べられるのでしょうが、お金がかかると思い 特に調べてません。 今は、離婚調停をおこし調停中です。 先日成立するところまでいったのですが、子供に精神的ダメージが出てしまい、今調停をお休みしてもらってます。 主人は今すぐにでも離婚したいようで『離婚しないなら生活費入れねぇぞ!』と脅してきます。 しかし、昨年家を出て行ってから生活費は一度も入れてもらってません。 なので恐らく離婚が成立しても生活費も養育費も入れてくれる保障はないと思ってます。 主人は今現在定職にはついてません。昨年も会社は懲戒解雇になってます。 話逸れてしまいました。 それで、サラ金からの督促状をどうすればいいかですが そのまま差出人戻しでいいのでしょうか 恐らくサラ金に身分証明書として提出してるのが免許証で その住所がまだ自宅になってるままなので家に届くのだと思います 連絡先(携帯とか)をサラ金会社に教えてもいいのですが、きっとすぐに携帯解約して連絡つかなくすると思います。 現に今の携帯も5台目くらいです。携帯も新しく契約すると家の住所で申し込むらしく、家に「契約有難うございました」の書面が届きます。 結果、私が携帯番号知ることになるわけですが… サラ金への返済義務は夫婦といえどもないと何かで聞いた事あります。 このまま知らん顔でいいのでしょうか よろしくお願いします。 ちなみにサラ金を返済しないとどうなるのでしょうか

  • 兄を詐欺罪で告訴したい。

    1人住まいの兄が麻薬取締法違反で逮捕され、後から弟の名義で勝手にクレジット会社から借金、友人をだまして保証人にしたり、1人住まいの高齢の叔父をだましてお金(500万円余り)を出させたり、他にも家賃延滞・携帯電話の督促状などがでてきました。兄が逮捕された今、親兄弟に催促が来ています。親からもだましてお金を何百万円と出させています。今さら、兄の借金を肩代わりするお金もありません。人をだましてばかりいる兄を告訴する事はできますか?

  • 告訴されるの?!

    離婚成立後、借金から逃れる為の偽装離婚だったから夫と事実上は夫婦のままなのに家庭を壊された、精神的苦痛を味わったとの事で元妻から不倫相手の貴女と夫を訴える、慰謝料を請求すると言われました。確かに離婚前から彼に恋愛感情はあった。遊びに行ったりメールもしてました。離婚理由は不倫でないのに彼も私も告訴、慰謝料を払うのか?告訴された場合、会社や親に知られてしまうのか?どんな費用が幾ら位かかるのか?結婚五年、子供なし。借金が免れればすぐに再入籍を約束との事。偽装離婚は問題では?元妻は妻名義の持ち家を売却して残ったローンと五年間の慰謝料で四千万円請求するとの事。額は妥当?法律も含めアドバイスお願いします!

  • 和解後の告訴。

    和解後の告訴。 5年前、業務上横領(1200万円)が会社にばれ解雇となりました。そのあと横領内容を説明したところ、いろいろ会社的にも問題がありまして、告訴はしないから、全額返済してくれと言っていただきました。 もちろん一括返済はできませんでしたので、弁護士をつうじて、分割返済を提出し、和解書をかわしました。 もちろん私は猛烈に反省し、仕事、バイトをして、和解書とおりに返済してきました。今ようやく半分強の返済をしたくらいです。全額返済まではあと3年かかります。 和解書には、この件に関しては告訴しません。と書かれています。 最近になって、元社長から会社の経営がきびしいから、残りを早急に全額返済してくれといわれました。横領がわかったころは、自分もサラ金地獄にあったので、自己破産しております。ですので、もちろんお金を借りれるわけもなく、どうしていいかわかりません。 何度も元社長に会いに行き、なんとか告訴はさけてもらえるようにお願いしているのですが、返すか刑務所いきのどちらかだといわれております。 もともと刑務所へいくはずの人間ですので告訴されても当然だとは思うのですが、和解書に関係なく、このまま告訴されると取り調べ、逮捕、起訴となってしまうのでしょうか? 刑務所行きは仕方がないとは思いますが、その間はまた返済ができなくなりますし、釈放後も仕事につけるかどうかの不安もあります。返済義務がはたせるかどうか… こういった和解書は、告訴の時点で警察は意味がないと判断するのでしょうか? そのまま受理されてしますのでしょうか?

  • プライバシー?法律に詳しい方お教えください

    勤務先の先輩が、消費者金融会社数社と 銀行数箇所からの、督促状やレシートを 一度にたくさん勤務先で捨てていました。 先輩は可燃不燃を分けていないので 他の人間がごみの仕分けをし、 その際それらの紙が発見されました。 加えて、勤務先で先輩にあて、用件も会社名も 名乗らない電話が頻繁にかかってきます。 以上2点を上司も承知しており、 消費者金融数社から借りて返していないという 証拠だと言っています。 レシートや督促状を勤務先のごみ箱から拾い、 本人に伝えることなく所持することは プライバシーなど法律に抵触しますか?

  • 友達の夫が会社で横領した

    私の友達の夫が会社のお金2000万円横領して会社をクビになり、告訴はされずお金を返すことで会社とは話がつきました。でも親や親戚から借りても金額が足らず、サラ金で友達名義で5件計350万借りてます。まだ足りないようでさらにサラ金で借りようとしてます。そんなことを繰り返してたら、いつかは借金自殺までにおちいってしまうんじゃないかと心配です。なんとか友達を助ける方法はないでしょうか?

  • 特定調停するとブラックリスト掲載でその後のローンは不可?

    サラ金、クレジットの借金が多く特定調停を考えている友人がいるのですが、特定調停にするとブラックリストに掲載はされるのでしょうか? ブラックリストに掲載されれば新規の借入は出来ないのでしょうか?

  • サラ金の返済を4年間滞納中の夫

    去年結婚したのですが、先日夫あてに手紙が郵送され、本人の了承を得た上で開封すると、有名サラ金会社からの督促状でした。 内容は平成14年9月以来返済しておらず、 元金40万ほどに対して、遅延損害金が60万円とありました。 驚き本人に確認すると、実家の親に名義を貸したもので、親の借金なので親に払ってもらうとの事でした。 しかし、夫の親というのも、あっちこっちに借金をしており、とても返済できる状況には思えませんし、 実際、払うといいながらどこの会社でいくらかなどとは夫からも親からも聞かれていません。 だからと言って私の貯金から出すのもいやですし、我が家の家計から出せる状態でもありません。 こうした場合、どうすることがベストでしょうか? そのまま放置すると訴えられたりしますか? ちなみに結婚してから知ったのですが、だんなには婚前から8社ほどクレサラからの借入があり、任意整理を行っている状態でした。 それを知っていれば結婚しなかったのですが、 正直毎日、家に怖い人がきたりするのかな?とビクビクしています。