• ベストアンサー

会社を起業した場合、本名とは別名で、会社上の書類などに名前をのせることはできまあすか?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

その様な理由でしたら、ご家族などを代表者として登記して、始められたらいかがですか。

nerineri
質問者

お礼

起業は仲間数人でやるし代表者ではなくその下の取締役として就任するかと思うのですが・・・・ 家族を名前上のダミーにするということですか? ご回答いただいてありがたく感謝いたしますが、やや(こちらの頭が悪いせいか) 意味がとりずらいのですが・・・・・・・

関連するQ&A

  • LINE上の私の名前が勝手に本名に変わった理由

    LINE上の私の表記が勝手に本名に変わってしまいました。 しかしながら、本名表記に変わったのは友達のLINE上で(スクショ送ってもらいました)、私のLINE上はずっと以前の表記と変わっておりません。 わかりやすく言うと、友達から見たら私の表記が私の本名になっており、私から見たら私の表記は以前のままということです。 これは一体何が原因でしょうか?また、どうやったら解決できますか?

  • 同じ名前の会社があるかどうか、調べたいのですが・・

    まずは個人事業として起業する予定ですが、いづれは法人として登記しようと考えています。そこで、同名の会社が存在するか調べたいのですが、HPなどで調べることはできませんでしょうか?登記所までいけばわかると聞いたのですが、時間がないため、もしよいHPをご存知でしたらお願いします。

  • 会社起業を専門家に依頼する場合

    会社起業を考えているのですが 定款作成や登記等、起業に必要な作業を一式専門家に依頼した場合 20万以下だったら良心的な金額でしょうか? ネットで結構安く記載されている所もありますが 何かと不安なので、直接会って対応してもらえる地元の専門家に依頼したいと思っています。 ○万円ぐらいだったら高い、○万円ぐらいだったら安いとう平均的な金額を教えてください。 また、ネットでもここは安心だとか、ここなら間違えないという実際経験なされた方がいたらその情報も宜しくお願いします。

  • 一般振替口座の別名表記について

    タイトルのとおりなんですが、仲間内での会費(実際には経費ですが)の 徴収に一般振替口座を利用したいと考えています。 サークルとして登記しているわけでもなく、会則もありません。 お互いにHN(PN)でやり取りしているので、 送金の際に加入者名として本名を表示させたくないんです。 別名登録は、口座の名義を別の名前で登録すると 認識しています(別名表記と区別したいので、違うかもしれませんが)。 そうではなくて、本名で口座を作ってHN(PN)を加入者名として 表記させる事はできるんでしょうか? もしできるなら、口座開設にはどのような書類が必要でしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • サラリーマンが起業する際のネット上の名前

    サラリーマンをしながら、ネットで起業したい者です。 まずは情報商材を販売しようかと考えているのですが、「特定商取引法」のコーナーで運営者の名前を書かなければならないかと思うのですが、会社で名前で検索された際に副業がばれてしまうのが怖くてネットで起業することにためらっている状況です。 一応、個人事業主として届け出しており、屋号名は持っています。 その「特定商取引法」に販売業者のところに屋号名を書けば、運営責任者は本名でなくビジネスネームでもいいのでしょうか? また、ネットで販売するとなると上記のように「特定商取引法」のコーナーが必要かと思うのですが、販売ではなくネット上でHPを作ってサービスを行う場合は、個人事業主の場合は屋号名を記載しておけば個人の本名は記載しなくても大丈夫でしょうか? あと、住所はよくある私書箱の住所でもよいのでしょうか?(情報商材の場合とHP上でのネットサービス両方の場合を教えてください) 要は、自分の本名をネット上に出さずに、ネットで起業したいのです。。 以上よろしくお願い致します。

  • 起業へのステップとなる会社を探しています。

    私は、現在就職活動中の学生です。30歳までに必ず起業をしようと思い、そのステップとなれるような企業を探しています。しかし、どの説明会に行っても中身は正直どうなのかわかりません・・。いくら、自分次第といっても、最初の会社は、大切だと思っています。OB訪問にも限りがあるので、相談させていただきました。社会人として活躍されている方にぜひお聞きしたいのですが(起業されている方であったら、なおありがたいです☆)、起業する際にはどのような会社が最適でしょうか?教えてください!!

  • 雇用保険を受給中に起業をした場合

    会社を自己都合で退職し、雇用保険を受給中または給付制限期間中に自分で起業した場合、給付金は受け取れますか? 起業と言っても、収入は不定期で法人登記はせず、個人事業主としてやっていきます。

  • 「 本名ではない名前 」 で登録された選手

     いつもお世話になっております。 近鉄の 『 タフィ・ローズ 』 の 「 タフィ 」 とは、 “ ニックネーム ” らしいですね。 かつて広島に所属していた 『 ランス 』 も、「 ランセロッティ 」 を “ 短縮 ” させたモノだと聞いた事が有ります。 それから、『 ブーマー 』、『 アニマル 』、『 パンチ 』( 佐藤和弘 ) の様な、 ニックネームをそのまま “ 登録名 ” とするケースも過去に有りましたね。 結婚した際、戸籍上は “ 妻の姓 ” になったが、登録名は旧姓のまま ・ ・ と、いったケースも、 「“ 本名 ” での登録 」 とは言い難いでしょうね。 阪神・近鉄に所属していた 『 誠 』( 萩原 誠 )も、“ 下の名前 ” だけの登録でしたね・・・ また、『 濱中おさむ 』( 本名・治 )や、『 石井琢朗 』( 本名・忠徳 )、監督時代の 『 達川晃豊 』( 本名・光男 )、 それから忘れちゃいけない 『 イチロー 』( 本名・鈴木一朗 )も、この例に当てはまりますね。 これらの様な、「“ 本名 ” ではない名前( 登録名 )」 で登録された事の有る選手が、他に、ございましたら、 皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • 別名の会社に応募しないで済む方法

    この現象は、非常に迷惑で困っているのですが、 インストラクターとして、求職しようとする際に、 個人経営の、パソコンスクールって、別名を持っているときがかなりあるんです。 たとえば、学習塾と兼用だったり。 で、学習塾名や、会社の総合名称で、求人広告を出されてしまうと、 「ここだけは絶対に応募したくない。」という会社に、 応募しちゃうことがあるんですよ(ーー;) 別名になっているので、本人、気づかないんです。 で、面接前に、場所を確認しに行って、看板を見て、唖然とするときがあるんです。 で、それに気がついて、面接キャンセルの電話かけたら、 「何か不具合がありましたか?」っていうから、 「~は、その仕事ってほとんどないはずですよね。」っていうと、 「はい。」って(ーー;) わかるとできるがそうなんです。 (パソコン市民講座もそうです。) わかるとできるって、ビデオ学習だから、インストラクター自体の仕事はないにもかかわらず、事務兼パソコンインストラクターって募集してるんです。 「事務とインストラクターって仕事自体が違うんじゃない?」と思いつつ、 連絡だけでもしてみたら・・・。 ってことが、2回もあったので、(もちろん、わかるとできる関係だとわかった時点でキャンセルです。) なんか、見抜くいい方法は、ないでしょうか? それと、別名って、法律的にどうなんでしょうか? 故意に勘違いさせているとしか思えない場合があるんですが・・・。

  • 起業失敗した場合のリスクは?

    現在、とある中小企業に勤めています。(3年目28歳) 最近、ビジネスモデル、環境、人材、資金が整ったので、起業を考えております。 私としては30になる前に起業がしたかったので、夢が実現する一歩手前まできて大変喜んでいるのですが、一つ気になることがあります。 自分で言うのもなんですが、ビジネスモデルに関して言えば、問題はないと思っています。 ただ、資金繰り等の面で失敗する可能性もゼロとは言えません。 質問ですが、起業に失敗した場合、また1から会社員をするつもりですが、その際、「起業に失敗した」ということはマイナスになるのでしょうか? よろしくお願いします。