• ベストアンサー

友人との自宅ランチのメイン料理

30代の料理があまり得意でない主婦です。 近々同年代の友人(1人)が遊びに来てくれるのですが、お昼に何を出したらよいか悩んでいます。 こちらが遊びに行くときは手作りの美味しい和食を用意してくれるので、私も手作りの料理でもてなしたいのです。 近くに美味しいパン屋さんがあるので、そちらのパンにサラダ+スープ、あと何か1品メインっぽい物をと考えているのですが思い浮かびません。 前回はキッシュだったのでそれ以外であまり難しくない料理のレシピを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takibo
  • ベストアンサー率57% (116/200)
回答No.4

私のおすすめは「アクアパッツア」です。 レシピを検索してもらえばわかりますが、見た目が豪華なのに作り方は超簡単、しかも美味です。 材料は魚(切り身でも一尾でも)・にんにく・あさり・トマト・オリーブが基本で あとはお好みでキノコ類や味の出るもの(アンチョビやケイパー)を加えればいい出汁がでます。 もちろんパンとの相性はバツグンです。 【基本的なレシピ】 http://www.cookpad.com/printout.cfm?RID=35999 【詳細な手順写真付き】 http://www.re-lax.co.jp/nikki/2004-10/1010/1010.htm

minminmin2
質問者

お礼

おお、いかにも「ごちそう」といった感じのお料理ですね。 切り身を使えば簡単そうですし何より美味しそうです。 友人よりも夫に食べさせたくなってしまいました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

#3です。 >おしゃれに盛りつけられると良いのですが…。 書き忘れましたが、このハム料理は盛り付けも簡単です。 ハムを分厚くスライスして、スライスしたハムとハムの間に、リンゴないしパイナップルないし、一緒に焼いたフルーツを挟んで大皿に盛り付けるのです。ハムブロックの半分くらいは切らずにおいて、ブロックの上にフルーツをのせてもいいです。 あるいは、個別の皿に盛り付けるなら、分厚く切ったハムを寝かせて、その上にピタリと重ねるようにしてフルーツをのせます。つまり、円盤型のもの同士を重ねるというわけです。 フルーツを使わない場合、私なら、大皿の真ん中にハムを置いて、そのまわりに茹でた温野菜をバラバラと置くかな。

minminmin2
質問者

お礼

2度目の登場ありがとうございます。 実は酢豚のパイナップルや生ハムメロンといったしょっぱいものにフルーツという組み合わせが苦手なので、ハムだけドーンといった図しか想像できませんでした(笑)。 盛りつけのアドバイスまでご丁寧にありがとうございました。 皆様のご回答にとても感謝しております。 どのお料理にするかは、本日買い物に行って食材を見てから決めたいと思います。 2~3ヶ月に1回くらいこういった機会がありますので、すべてのお料理を試させていただきますね。 ポイントは名前も知らなかったお料理を教えて下さった4の方ととても早く回答してくださった1の方に差し上げたいと思います。 皆様に差し上げられなくてすみません。本当にありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

ハムのブロックをオーブンか、なければオーブントースターで焼いてはいかが。超簡単。美味。お好みでクローブを刺したり、リンゴやパイナップルのスライスをのせて焼いてもいいです。昔、フランソワーズ・モレシャンさんが、お友達とのランチレシピとして紹介していて、これは無精な私にいただき、と思いました。 ちなみに、そのとき、モレシャンさんがあわせていたのは、カレー粉とマヨネーズで和えたフルーツサラダ、それから、生タラコとバターを混ぜたタラモ・ペーストでした。どちらも、これまた簡単美味。

minminmin2
質問者

お礼

皆様お早い回答で本当にありがたいです。 これは本当に簡単でいいですね。おしゃれに盛りつけられると良いのですが…。 良質のハムが手に入ったらぜひ試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

ランチならそう重たいものでなくても良いでしょう。 鶏肉かなんかのソテーはどうでしょう。 香草で焼いたりしたらなかなか良い感じですよ。 鶏肉・香草で検索したらいっぱい出てきます。 それぞれに違いがあるのでお好みのものをどうぞ。 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b7%dc%c6%f9+%b9%e1%c1%f0&fr=top

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tun-itaria2/tori_kousou.htm
minminmin2
質問者

お礼

こちらもとってもお早い回答ですね。 やはり肉料理だったら鶏かなあと思ってましたが、おもてなし鶏料理が浮かばなかったもので…。 香草焼きはおしゃれでいいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

ラザニアなんかいいのでは? 手間はかかりますがパンにも合うし。手抜きの方法もあるし。ゆっくり用意してオーブンにおまかせできるし。 http://www.e-recipe.org/regulars/244/030624_1.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~k5855/tag_03/level-14/resi/resi_01/resi_01.html

minminmin2
質問者

お礼

お早い回答にびっくりしました。 ラザニア大好きです!今まで自分で作ろうと思ったことがありませんでしたが、市販の物を上手く使えばけっこう簡単そうですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋食の時の副菜何を作ればいい?

    新婚、専業主婦です。 料理はそれほど得意ではありませんが、結構好きで、毎日できる限り栄養のバランスを考えて一汁三菜以上は作るよう心がけています。 また、メインが洋食の日に汁物はお味噌汁、などという献立は私自身が苦手なので、和食の日は副菜もすべて和食、洋食の日はすべて洋食になるようにしています。 しかし、洋食の日の副菜は何を作ればいいか迷ってしまう日が多いです。皆さんはどのような物を作られていますか? ハンバーグやステーキなどの日は、スープとサラダに、にんじんのグラッセとか、キノコのソテー、マッシュポテトなどそれなりに思いつくのですが、付け合せをつけられないもの、例えば、パスタとか、グラタン、アクアパッツア、オムライス、などの日はスープとサラダ以外何を作ればいいか迷ってしまいます。 まぁ、メインにスープとサラダがあればいいのかなぁとも思いますが、ランチならともかく夕食だと、それだけでは寂しいと言うか手抜きすぎじゃないかなぁと不安になってしまいます。あと、栄養バランス的にも大丈夫か心配になったり…。 今のところそういう日は、メインとスープにプラスして、レタスとトマトなどの普通のサラダに、ポテトサラダとか、さつまいもやかぼちゃなどのサラダなど、サラダを2種類にしたり、キッシュとかラタトゥイユ、カルパッチョ、など前菜的なものを作ったりしています。 しかし、前菜的なものもあまり思いつかず、本やレシピサイトもよく利用するのですが、前菜はあまり載っていなくて、困っています。 皆さんは普段どうされているのでしょうか?むしろ、スープとサラダがあればそれでいいのでしょうか? オススメのレシピサイトなどでも構いません。教えていただけたらと思います。 ご回答、よろしくお願いします。

  • これは自信がある!という得意料理のレシピを教えて下さい!

    これは自信がある!という得意料理のレシピを教えて下さい! 「おいしい!」と思うものならどんな簡単なものでも構いません^^♪ 私は和食(昔ながらの家庭料理・煮付け)やサラダなどが好きです♪ バリエーションが少なく、沢山のおいしいものが作れるようになりたいので、よろしくお願いします!!

  • イタリアンで野菜を使ったメイン料理

    こんにちは 夕食にイタリア料理(若イタリア風料理)を作ろうと思っています。 スープ、パスタ、サラダ、デザートは考えていますが、もう1つメインになるものがほしいのです。でも、イタリアンといえば小麦かジャガイモ料理しか思い浮かびません。 ベジタリアンなので野菜だけを使って"メインになりそうな料理"を作りたいです。 どんなものがあるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和食の朝食って?

    今度友達が2人ほど2泊3日で泊まりに来ます。 2日目の朝は和食、3日目の朝は洋食にしようと思います。 洋食のレシピは パン、スクランブルエッグ、ウインナー、ベーコン、サラダ、スープ・・・くらいでいいと思うのですが、問題は和食です。 和食のメイン料理ってなんだ?ってなってます。 パッと思いつくのは魚ですが、私の家では魚はめったに食べません;; なので魚料理はなしという方向でいきたいんです。 一応考えてるのが 白ご飯、味噌汁か豚汁、卵焼きくらい でメイン料理が思いつきません。 何かいい料理ありませんか?

  • タイ料理について

    観覧ありがとうございます^^ 早速質問で、 来月のお母さんの誕生日に 晩御飯を作ろうと思っています。 お母さんはタイ料理が好きなので タイ料理を作ろうと 思っているんですが 家庭で出来るタイ料理には どのようなものがありますか? もしよかったら レシピも教えて下さい。 料理はスープ, サラダ,ご飯,メイン料理の 4種類くらい 作ろうと思っています。 それから、スープは 一応トムヤムクンと決めています。 よろしくお願いします。

  • ロシア料理の多様性について

    ロシア料理の多様性について ロシア料理は味はともかく、パン、サラダ類、スープ類、餃子類、 メイン料理、などとなぜ豊富でたくさんあるのでしょうか? また、食材も味はともかく、果物、野菜、乳製品、肉製品と豊富なのでしょうか? 歴史(?)なのでしょうか?

  • おもてなしランチ(会社先輩)について。

    おもてなしランチ(会社先輩)について。 近々、主人の会社の先輩が自宅に遊びに来ます。ランチをお出しするのですが、私が昼すぎまではずせない外出があり、帰りがお客様が来る20分前位~ほとんど同時になってしまいます。 お昼を過ぎた時間に来て頂くので、お腹もすいておられるでしょうし、お待たせせずお出しできる料理はありますか? 最初はパスタを考えていたのですが、それより炊飯器でできるピラフや炊き込みご飯など、ご飯系の方が良いでしょうか? パスタだと、サラダとスープを付ければメインは簡単なものでも、と思いますが、ご飯系だと、メインも食べ応えのあるものを作らないといけなそうですし・・・。 料理もそんなに得意なわけではない上に、家族以外のお客様は初めてなので、どんな献立にするか悩んでいます。喜んで頂きたい気持ちはとてもあります! 前日や朝から準備できて、すぐお出しできるおもてなし料理をご存知の方、良いアイデアを教えてください!よろしくお願いします。

  • 洋食時に出されるスープやサラダについて

    洋食時に出されるスープやサラダについて メイン料理の前にスープやサラダが一品料理としてよく出てきますが、それらはメイン料理が出る前に飲んだり食べてしまわないと駄目なものなのでしょうか。 私としては和食のお椀物と同じで料理と一緒にスープを飲みたいし、サラダもそれだけ食べるのでなく、肉や魚料理と一緒に食べたいですし、家ではそうしています。 ですがレストランでの食事ではそれらが先に出てきて食べ終わってから次が出てくるような感じがします。 スープやサラダをメイン料理が出るまで残し、一緒に食べるのはマナー違反ですか?

  • エリンギィを使った料理って?

    エリンギィを使った美味しい料理ありますか? 検索とかで探せばいろいろあるのですが、そのレシピで 美味しい料理ができるのかちょっと疑問です。 ご家庭等でよく作るシンプルで簡単なレシピで結構なので教えてください。スープとか、サラダとか、その他なんで 結構です。

  • ビーフシチューに合うお薦め料理は?

    メインのビーフシチューに、サラダ、スープ、コーヒーをつけておもてなしをするつもりですが・・・・・  どんなサラダ?どんなスープが合うのでしょうか?皆様のお薦めレシピを教えて下さい。

専門家に質問してみよう