• ベストアンサー

Windowsフォルダは何処に?

noname#1489の回答

noname#1489
noname#1489
回答No.5

>まだ、更新できる項目として残っています。 ということですが、おそらくIEのexeファイルそのものはインストールされているのでしょうが、レジストリに書き込まれていないということではないかと思います。 98にはscanregという便利(?)なレジストリを修復してくれるDOSコマンドがありましたが、残念ながら2000にはありません。クリーンインストールし直したほうがいいのではないかと思います。その際、ソフトをインストールするたびに再起動したほうが無難です。どうかすると、再起動が必要なはずのソフトのインストールのあと、再起動を問い合わせるメッセージが表示されないことがあります。 それと、2000には、長時間再起動無しに使用した場合、メモリのフラグメント化によって、システムが不安定になるという不具合があり、sp2で修正されていますので、sp2を適用してください。

関連するQ&A

  • システムディレクトリ以外の場所に*.dllをコピーしてVBから実行したい

    現在,unlha32.dllを使用した,解凍プログラムを作成中です。 unlha32.dllが存在しないパソコンには,システムディレクトリにdllをコピーして実行するわけですが,WinNT,Win2000などでは,管理者以外は,システムディレクトリへの書込みが出来ません。 そこで,システムディレクトリ以外のディレクトリにコピーして,それをVBから呼び出す,というかたちを考えているのですが,どのようにしたら良いのか分かりません。よろしければ,教えて頂けないでしょうか? ただし,unlha32.dllを使用していることを,利用者に知られたく無いので, 事前にインストールしてもらうという手は使えません。 どうか,よろしくお願いします。

  • ZIPファイルが解凍出来ません。どなたか教えて下さい。

    LHUT32を使っているのですが、ZIP書庫ファイルを解凍しようと、ダブルクリックしても解凍できません。 LHA書庫ファイルは、解凍できるのですが、ZIP書庫ファイルの方をダブルクリックすると、LHAユーティリティ32という画面が開き、「UNZIP32.DLLが組み込まれていません!」とでて、解凍できません。 LHUT32では、ZIP書庫ファイルの解凍はできないのでしょうか? また、解凍方法があれば、その方法もお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • UNLHA32.DLLが見つかりません。

    友人からPC(XP)の相談を受けたのですが ベクター等からフリーウェアをダウンロードすると「UNLHA32.DLLが見つかりません。  エラーコード0x7e LHUT32はUNLHA32.DLLが無いと動作しません。」 となってしまいます。 これは圧縮形式のファイルを解凍しようとして、エラーがでているって認識でいいんでしょうか? また、修正は可能でしょうか? 随分前から同じエラーが出ているようなので、システムの復元はいつまでさかのぼればいいかわからず、有効とは思えない状況です。

  • ZIPを操作したい(VB.NET、dll)

    現在VB6で、UNLHA32.dllを使用して ・LZHの圧縮 ・LZHの解凍 ・LZH内のテキストファイルの読み込み の操作をしています。 今回、VB6からVB.NETへ言語を変換することになりました。 そのタイミングで、LZHではなくZIPを使うことにもなりました。 (LZHはセキュリティ的に使うべきでないからという理由だと思います。) そこでLZHで行っていた操作を、ZIPに置き換えて実現するにはどうすればよいでしょうか? VB.NETの機能でZIP操作できるようなのですが、FrameWork4.5以上からのようなので、バージョンで操作できる・できないが出てしまうならdllを使うべきなのかなと思っています。 dllで調べていくと、UNZIP32.dllやzip32.dll、zip32j.dllなどがあることを知りました。 UNLHA32.dllではそれ1つで解凍や圧縮ができたのですが、 UNZIP32.dllでは解凍のみ、zip32.dllやzip32j.dllは圧縮のみのようです。 ただ、本文の最初に挙げていた、 圧縮状態のまま、その中にあるテキストファイルの読み込み がどうすれば実現できるのかが調べていても分かりませんでした。 また、先ほど挙げたZIP操作のdllをVB.NETで使用していくにあたっての コーディングなどについてもなかなか検索しても見つからず、 どうすればいいのか見えてこない状態です。 (私の検索方法が良くないのかもしれませんが・・・) それ以外にもzip32.dllとzip32j.dllの両方を組み合わせて使うようなのですが、 その理由も分からないです。 助言をいただけないでしょうか。 p.s. 入社したてのスキル不足なSEです。 初歩的な質問だったらすみません。

  • ZIP圧縮やLHA圧縮されたファイルをプラグインにしたい

    ZIP型式やLHA型式で圧縮されたファイルをUNZIP32.DLLやUNLHA32.DLLで、プログラムのプラグインとしてつかう為には、どんな関数を使えば良いのでしょうか? 宜しければご教授ください。

  • unzip32.dllの利用について(64bit)

    unzip32.dllをプログラムから呼び出しZIPファイルを解凍していたのですが、 64bitOSになった場合は、どうすればよいのでしょうか? unzip32.dllの64ビット版はあるのでしょうか? テストで使用しているWindows7(x64)では、動作しているのですが、 ちょっと不安になり質問しました。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク越しにXPのWindowsフォルダへコピーしたい

    サーバ機(訳あってWindows2000Pro)から 各クライアントにバッチを使ってファイルを配布しているのですが、 XPのWindowsフォルダへdllやiniをコピーする事ができません。 なんらかのセキュリティが強化された結果だと思いますが、 XP機のなんらかの設定によって、 ネットワーク越しにWindowsフォルダにコピーをすることはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DirectXのセットアップ中のdllファイルコピーの失敗

    DirectXのセットアップ中に「mciqtz32.dll」のコピーができないと言われ、セットアップが中止されてしまいます。 対象ファイルを「C:\WINNT(Windows?)\System32\」にて見つけ、削除(名前変更)してみたのですが、なぜかすぐに復活してしまいます。 マシンはIBM製です。 このような症状になられた方はいらっしゃいますか?

  • XPのWindowsフォルダが見つかりません

    XPのシステムドライブ(C:\)にWindowsフォルダが見つかりません。 その代わりにWINNTフォルダが存在します。 このシステムはXPのアップグレード版を使用してWindows2000から構成しました。 Win2kはWINNTがデフォルトなので、そのアップグレードだからこのような設定になったのかと想像しているのですが、システムの根幹にかかわるフォルダの名前ですから気になっています。 今のところ普通に使用できていますが、この先不都合が生じることがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テキストファイルを書庫ファイルに入れるとlh1形式になってしまう

    圧縮解凍ソフトにLHMeltingを使用しています。 DLLにはUNLHA32.DLLを使用していますが、テキストファイルを書庫に入れるとlh1形式になってしまう場合があります。 最終的に自己解凍書庫にしたいと考えているのですが、lh1形式だと含まられません。 中にはlh5形式になっているものもあるのですが、単なるテキストファイルがなぜlh1形式になったりlh5形式になったりするのでしょう?