• ベストアンサー

日本が冬でも・・・

今年、大学を卒業するため、社会に出る前に一度は海外旅行に行ってみたいと思っています。 卒論が年内いっぱいかかるので、行くとしたら年明けの3月までです。 日本が冬でも楽しめる国はどこか、お勧めがあったらアドバイスして下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazugoo
回答No.9

3週間ですか? 東南アジアであれば十分に可能ですよ。 パッカー定番の、タイ→カンボジア→ヴェトナム→ラオス→タイ 一周コースはいかがですか? 予算的にもリーズナブルですよ。 航空券以外に20万円あれば必ずお金を余してしまうほどです。 あとダイビングにも興味があるようですが、 タイのタオ島では極めて安価にダイビングを堪能できます。 費用は、オープンウォーターとアドバンスオープンウォーターの2コース取得して4万円弱です。普通にレジャーでダイビングするなら、ここまでのライセンスで十分です。 タオでコースが終わり遊びでダイビング(ファンダイブ)するには、 1本1500円程度、がんばって潜れば一日5本まで可能ですが、通常は日中2本、2~3日に一回夜1本って感じです。したがって費用は平均して1日潜るために4000円程度。宿泊費、食費が一日2000円あれば必ず余ります。 そこで、潜りながら、のんび~~り も良いんじゃないですか? とにかく3週間可能なのでしたら3週間の日程をお勧めします。 PS 個人的好みもありますが、極地旅行、宇宙旅行以外であれば、私はパッケージ旅行は絶対にお勧めしません。 旅の楽しさの大半が失われてしますからです。 宿探しも、後になると良い思いでですし、お好みの宿を見つけられた時はとても嬉しいものですよ。 小さな宿では従業員と一緒にお酒を飲んだり、話したり!って楽しみもありますので。

slalomer
質問者

お礼

そうですよね、自分も考えながら旅を組み立てていきたい方です。 なんとかお金を作って思い出に残る旅をしたいです。 詳しい解答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• pochi523
回答No.10

こんにちは、二度目の書込みです。 ヨーロッパ周遊+エジプト・トルコの予算ですね? まず、交通費ですが、安い航空券を見つけられるかが問題ですね。私はトルコ航空を利用してトルコへ入ったのですが、普通のヨーロッパ路線よりも高かったと思います。それにはトルコ→エジプト間の航空券が付いていて、トルコとエジプトでホテルを二泊づつ付けてもらいました。だいたい、25万円~28万円くらいだったと思います。随分前のことなので、今はもっと安いチケットが出ているかもしれません。 次に、ヨーロッパを周遊するのであれば、ユーレイルパスが必要になります。これはヨーロッパの鉄道が乗り放題になるチケットで、学生であれば、二等専用のユーレイルユースパスというのが、安くてお勧めです。15日間のものが\48,500-です。 あとは滞在費ですが、私はだいたいユースホステルを中心に、たまに疲れたときは安いホテルやペンションに泊まるようにしていました。ユースホステルは大体どこの国でも、\2,000~\3,000程度で、ホテルは\2,500~\4,000(ツイン1人)位のところに宿泊していました。また、夜行列車を利用すれば、宿代はただになりますし、クシェット(簡易寝台)なら\2,000程度です。 食費や観光費は、節約しようと思えばいくらでもできると思いますが、あんまりケチケチして身体をこわしたり、楽しめなかったりすると困りますので、1日\3,000~\5,000程度はみておいたほうが良いと思います。 概算ですが、だいたい45万円程度かかったと思います。おみやげや海外旅行保険代は別ですから、かなりの出費ですね。でも、社会人になったら、一週間程度の旅行をするのが精一杯ですから、思い切って奮発してみるのも良いと思います。

slalomer
質問者

お礼

45万円ですか~、クウ~、大きいですよね~。 しかし学生のうちだからこそと考えると・・・ウ~ン、、、。 社会人になった自分からお金を借りたいです。。 2回にわたってアドバイスいただきありがとうございました。アドバイスいただいた国のことをもっと勉強してまた質問したいと思います。 そのときはまた宜しくお願いします。

• matthew98
回答No.8

こんにちは。matthew98です。 お返事ありがとうございます。 ところで、一つ目の質問の一人旅?ってことですが 日本からは一人で行きました。 そして、現地で外国人と一緒にひとつのバスで移動するツアーに参加し それ以降はずっと団体行動です。 いろいろな国の人たちと友達になれてよかったですよ。 二つ目の質問(?)で気にされている費用の方ですが ツアー自体は10万強、あと現地での使用と航空券代が 必要です。まあ、30万円もあれば十分でしょう。 学生時代最後の旅行、奮発したいものですしね。 初めての海外でこれだけ出すのは厳しいかと思いますが 頑張って旅費を稼いでみては?

• weaver
回答No.7

どうせ冬なのだから、寒くなければ体験できないところって言うのはどうですか? もう十年以上前に行った私の卒業旅行は 2月から3月にかけて「シベリア鉄道」に乗ってきました。 極寒のシベリアは、半端じゃなく寒かったけど、 普通じゃ経験できない事ばかりでした。 装備的にはスキーに行くのとそう変わらなかったし、 変わった経験もいいでしょう。 寒さから逃げてしまわないで、寒さをとことん追っかけていくのも面白いですよ。

slalomer
質問者

お礼

アジアなどを一人旅・・・というイメージがありましたがそれもいいですね。 なかなか卒業旅行にシベリアへ行くって人はいないですよね。 そーいえば、生に一度はオーロラが見たいと思っていました(ちょっと難しいかな)。

• matthew98
回答No.6

いいですね。長期の休みが気兼ねなく取れるのは学生のうち。 楽しい思い出を作りたいものです。 ところで、私も学生時代最後の旅行を3月にしました。 卒業論文の発表の翌々日に出発して卒業式も出ずに3週間行ってきました。 行き先はオーストラリア! 東海岸をぐるっと周ってきました。 やっぱりいいいですね、気候がいいと。 シドニーから始まり、ケアンズで終わり。 バンジージャンプや、スキューバダイビングなど 楽しい思い出をたっぷりもらってきました。 海外旅行が初めてでも十分楽しめます。 参考になればいいのですが・・・

slalomer
質問者

お礼

「卒論発表の翌々日に出発して卒業式も出ずに3週間」って凄いですね。 それにバンジージャンプや、スキューバダイビング・・・やってみたいです。 3週間も一人旅・・・ではないですよね?  それに3週間ともなるといったいいくらお金がかかるのかコワいです・・・。 

• pochi523
回答No.5

懐かしいですね~ 私も大学在学中の、夏休みと冬(卒業旅行)に長期で海外旅行しました。どちらも1ヶ月程度の自由旅行です。 冬に旅行したコースは、エジプト→トルコ→ギリシャ→オランダ→ベルギー→イタリア→フランスです。 このときに行った都市でのお勧めは、エジプト、ギリシャ(ミコノス島・アテネ)、イタリア(ベニス・フィレンツェなどのトスカーナ地方)、フランス(ニース・エズなどのコートダジュール)ですね。トルコやオランダ、ベルギーはとにかく寒すぎました。トルコでは雪に降られて、本当に参りました。 個人的には大都市よりも小さな町や村が好きなので、ミコノス島やアッシジ(イタリア)、エズ(フランス)がお勧めです。 また二月はカーニバルの時期なので、ベニスやヴィアレッジョ(フランス)に行くと、とても楽しめると思いますよ。 あと、冬に行ったことはないのですが(秋に行きました)、スペインのアンダルシア地方も気候が温暖なので良いと思います。 それでは、良いご旅行を!

slalomer
質問者

補足

エジプト→トルコ→ギリシャ→オランダ→ベルギー→イタリア→フランス・・・ 「自由旅行」・・・あぁぁ、いいですねぇー、本当に心踊ります。 自分も大都市よりも小さな町や村の方が好きな方です。 ちなみにどれくらい費用がかかったか教えていただけますか?

• kazugoo
回答No.4

世界は広すぎます地域を限定してはいかがでしょう? 私個人はアジアが好きです。 パッケージと自由設計とエアオンがありますがどれが希望ですか? どれにするかによっても変わってくるでしょう。 私個人的にはエアオンで自由気ままが大好きです。 あと日数は??

slalomer
質問者

補足

自分もアメリカなどの大都市よりもアジアやヨーロッパなどを自分のペースで楽しみたいです。 連れて行ってもらうようなパッケージよりも、行きたいところと行く方法・費用とを考えながら計画していきたいです。  日数ですが流石に3週間もとなると金銭的に厳しそうなので10日から10数日くらいかなと思っています。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

わたくしも、就職したら海外旅行は出来ないと思い、?十年前に学生最後の時に、生協で募集していたヨーロッパ23日ツアーに行きました。当時¥30万位で、為替レートは現在に比較すれば、悪かったですが、ツアー料金に対してコストパフォーマンスがあり、随分得した感じでした。 さて本論ですが、3月1日-23日の間ですが、ヨーロッパでも地中海沿岸(特にギリシャ)では少し日焼けするほどでした。また、ユングフラウヨッホも行きましたし・・・。 昨年6月にはNZに行きましたが、秋~初冬の時期でツアー料金は格安でしたが、NZは2月頃が花がきれいなようです(クライストチャーチ?)。 個人的には、少し寒くてもよければヨーロッパ・アメリカ、温かい方が良ければ、オーストラリア・NZはどうでしょうか? 蛇足ですが、ヨーロッパツアー後(入社後)も結構海外旅行(仕事も含めて)行きました(笑!)。 ご参考まで。 Have a nice trip!

slalomer
質問者

補足

やはりツアーの方が個人旅行に比べてお得なことが多いのでしょうか? クライストチャーチですか?? 以前雑誌で見てあまりの美しさに「結婚式をここでやれたらいいだろうなー」なんて思いました(笑)。 秋~初冬の時期ではツアー料金は格安になるんですか?

• makochi
回答No.2

つまり、日本は冬だけど夏を感じられる国ということでしょうか。 大学生の方でしたら中学校の地理などで勉強されたと思いますが、地球の赤道付近は熱帯・亜熱帯地方と呼ばれて、年中夏の気候にあります。 又、いわゆる地球の南半球は、季節が北半球(日本も含まれます)の逆になります。つまり、日本が冬のとき、南半球では夏ということになります。 それで、あなたの希望に見合い、かつ日本から比較的簡単に行くことが出来る国としては、台湾、タイ、マレーシア、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランド、グァム、サイパン、ハワイ、ロサンゼルスなどがあるでしょうか。 もし、具体的に行ってみたい国があれば、まずは旅行ガイドなどを入手され、観光の見所や旅行情報などを事前に入手されることをおすすめします。 その上でわからないところなどが出てきたら、質問されると良いと思います。 ちなみに、もしオススメするとすれば、中国の「三峡下り」をおすすめします。もう直ぐ永久に拝めなくなりますし。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

南半球の国なら丁度夏が終わり気候のよい時期です(日本的にいえば初秋) 地図を開いて行って見たいところを選び、インターネットで地域情報を調べて手作りの旅を企画するか、ツアーに申し込んでお仕着せの手軽な旅を選ぶか・・ オーストラリア、ニュージランド、アルゼンチン、チリなどは治安もよく観光客の受け入れ態勢も整っているのでお勧めです。あまり遠くない点ではメキシコのユカタン半島めぐり(マヤ遺跡)とカンクンの組み合わせ(但し時期的に期待するほど暖かくないかも)あるいはマイアミを基地にジャマイカ、バハマを訪れるのも面白いでしょう。